• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月02日

月まで届け、走行距離

月まで届け、走行距離 この記事は、「三菱パジェロで24年97万kmも走っている人」について書いています。




三菱パジェロで24年97万kmも走っている和歌山の男性が話題に
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2012年7月30日)

本籍きのくに、現住所パジェロ
(三菱10年10万kmストーリー)



 076 原曲 【永夜抄 StageExtra ボス】 『月まで届け、不死の煙』
 (YouTube、2009年8月8日投稿)

※今回のブログのイメージBGM




きゅ、97万km!!!?


20年以上乗り続けてきたという人なら、稀に見掛けることは出来ます。
僕の地元もかなりの田舎だから、相応に乗り続けてきたであろう車は、珍しくありません。
とはいえこれだけの走行距離を稼いだ車なんて、当然の如く存在しませんよ。
よく「地球から月まで到達する距離である38万4400kmは乗りたい」という話を聞きますが、それをとうに追い抜いているではありませんか。

よく聞くのは、10万kmを過ぎるとあちこちに不具合が生じるようになるので、それが買い替えの目安だということです。
しかしこのパジェロの場合、目立つ不具合といえば、精々が外装の錆やシート表皮のほつれ程度みたいですね。
日頃のメンテナンスをしっかりやり、車に無理をさせる運転をしなければ、これだけ保つのですね。
いかに日本車の品質が優秀かの証明でもあります。


もっともこれは、バブル期の車だからというのも、理由の一つかも分かりませんね。
当時は今ほどコストカットがあからさまではなく、その分開発資金を潤沢に調達でき、結果丈夫で長持ちする車を作ることができたと。
ましてやパリ・ダカールラリーを制覇した車、性能や耐久性は折り紙つきです。

或いは逆に、オーナー氏の性格が適度にルーズだったからこそ、これだけ乗ることが出来たのかも。
愛着も拘りもなく、何かの機会に買い換えようとは思うものの実践してこなかったというので、結果的に一台の車を長く乗り続けることになったとか。
(誤解しないで頂きたいのですが、だからといってオーナー氏をあげつらっているわけではありません)




日本人は古来より、一つのものに愛着を抱いて長く使うことを美徳としてきました。
古くなったり壊れたりしても、何かしら再利用して、安易に捨てたりはしない。
今でこそエコロジーだのリサイクルだの循環型社会だのと言われていますが、日本というかアジアは古来よりそういったことを無意識の内に実践してきたのであって、だからわざわざ言葉で定義する必要がなかった。それらの概念はむしろ最近欧米を中心に興ってきた価値観です。

しかし近代以降は、西欧文明的な使い捨ての文化が根付きました。
車も勿論例外ではなく、車検の度に買い換える現象は珍しくないのに、最近のエコカー補助金や減税が拍車を掛けます。
あまつさえ、5月1日以降の税制改正では、購入から18年以上経った車には自動車税が増えるというのも、そんな動きを加速させます(因みに重量税は据え置き)。


そんな中にあって、一台の車を長く維持し続けている人は、素直に尊敬に値します。
ましてこのモデルのパジェロは、往年のパリダカにも出場した、由緒正しいモデルですからね。尚更これからも大事に乗り続けていって欲しいです。

僕も、月に到達する距離まで乗れるかどうかは分かりませんが、それを目指して少しでも長く乗り続けたいです。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2012/08/02 21:37:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(W🚘✨✋KO😵 ...
u-pomさん

リコール&メンテナンス
ホワイトRIDERさん

MINI原人昆虫記 Souveni ...
MINI原人さん

あといくつ寝ると・・・( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

見えないところまで気を配りたい
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

梅雨寒&ドアハンドルカバー
VS-ONEさん

この記事へのコメント

2012/08/02 22:23:54
凄いですね!97万kmとは過去に聞いた事ないですね。 大事に乗られてる証拠!!

パジェロも好きな車です。実際に2代目のパジェロ(ミッドルーフワゴン ワイドエクシード)を17年前に購入した事あります。

あの時は小国で働いてて、その時代の冬は豪雪でしたがスーパーセレクト4WDに助けられた事もあり、過信して事故も起こした事もありました。思い出のある車でした。

自分は車をかなり乗り換えたりしてましたね。昨年にワゴンRを乗り換えたばかりですが、ふじぃさんのスズキ キャラを18年のように目指して乗り続けたいですね。もちろん、RX-8もw でも税金が増えて困りますね・・・
コメントへの返答
2012/08/02 22:50:59
コメント有難うございます。


凄いですよね。
しかも、ただ97万km乗ってきただけでなく、未だに現役だというのですから。

パリダカを制覇したことで、当時パジェロは世界的に人気でしたね。
性能、品質、デザイン、居住性、操作性、パリダカによる広告効果、丁度良くRVブームの波にも乗れた。

昔のマシーさんの愛車でもあったのですか。
しかもここ山形生活での相棒でもあったのですか!
マシーさんにとっては二重の意味で感慨深いニュースでしょうね。

普段使いの足車は、維持費が安く減税の恩恵を受けられるエコカーや軽にし、買い替えも厭わない。
その代わり趣味車は、たとえ維持費が高くとも、長く付き合う。
それが理想的ですね。
もっともそれが難しいのが現実でもあるのですが…(´Д`)
2012/08/11 07:12:13
すごいですねぇ…97万…まさに鑑ですね。たいせつにすればしっかり長持ちする好例のように思います。

こないだウチの営業所で経年老朽化による廃車が3台発生したのですが、走行距離が110~120万キロ、経年は14年前後でした(うち一台はエンジン交換前科あり)。長距離トラックでコレですから、このパジェロの実績は本当に輝かしいものと思います。それに、運やオーナーさんにも恵まれましたね…

これからも限界に挑み続けてくれれば…と、思いました。


真夏の有明、待機列の中よりww
コメントへの返答
2012/08/11 21:11:22
こちらへもコメント有難うございます。

今の時間は、戦いが終わって一息付いているところでしょうか?
正に「Kan-etsu special rapid service for tokyo big sight」のブログタイトル通りですね。コミケお疲れ様ですw


お話を伺うと、100万km超が、本格的な車の寿命みたいですね。
流石に長距離トラック、中々走ります。
それに匹敵する走行距離を、個人が自家用車でやってのけたのだから、ひたすら凄いです。

あれも乗りたいこれも乗りたいと欲は増えていきますがw、こうして一台の車に一途な愛を貫くのも美しく、素晴らしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜の山形観光から帰宅~♪
今年は波瀾万丈だったけど、無事終わって何より。
関わってくれた皆さん有難うございました。」
何シテル?   06/09 23:25
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24
NHK『中高年のひきこもり特集』 山瀬健治(会社役員)さんが特定され、やらせだと話題に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 20:47:04
韓国って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 14:23:14

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.