• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

フェアレディZ・ロードスター生産終了

フェアレディZ・ロードスター生産終了 前回では、二代目コペン発売の報を書きました。
それ以外にも、本田技研工業 S660が開発中であり、スズキ カプチーノ(二代目)やマツダ ロードスター(四代目)の噂があり、トヨタ自動車 86も凍結中だったコンバーチブル仕様の開発が再始動しました。
最近の日本車は、オープンカーラッシュです。

しかしその一方で、歴史のあるオープンカーが、消えようとしています。




日産フェアレディZのオープンモデル、生産終了 798台しか売れず・・・(´・ω・`)
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年5月22日)

日産「フェアレディZ オープン」生産中止⇔【マツダ ロードスター/86オープン】発表の裏で・・・
(Ethical & LifeHack、2014年6月9日)



日産自動車 フェアレディZ・ロードスター(CBA-HZ34)
が、9月30日までの受注分を以て、国内生産・販売を終了するとのことです。

Zにおけるオープン仕様とは、ダットサン フェアレディから続く由緒正しいボディ形状であり、いわばZ本来の姿とも言えるもの。
(この点は、シェヴォーレイ コーヴェットとも相通じます)

しかも、単にルーフを切っただけではなく、本来なら剛性が落ちるにも拘わらず補強材を取り入れてクーペに勝るとも劣らない高剛性なのだとか。
勿論ルーフがないことによる軽快感と開放感があり、一層走る楽しさが味わえる。

それが無くなるというのだから、寂しくなります。


Z34型になってから4年半、たったの798台しか売れていなかったとは。
単純計算で、1ヶ月当たり10台相当になりますか。

そもそもオープンカーは、高温多湿な日本の風土には合いにくい。
Zのコンセプト自体が、北米市場を強く意識した、大陸的グランドツアラー。機敏に駆け抜けるスポーツカーではなく、重厚長大なGTカー、豪奢なスペシャルティカー。
それは、日本におけるオープンカーの在り様とは、相容れないのかも知れません。

カルロス・ゴーン体制になってからの日産は、確実に収益の見込める大型・高額・高級路線へシフトしました。
Zは元々そういう車だったからまだ違和感は少ないですが、それにしても本当に売る気があるのか甚だ疑問ですらありました。
展示車や試乗車を用意してあるディーラーが極端に少なく、明らかに告知不足です。
GT-Rやシーマやエルグランドなどと並んで指名買いを当てにできる車種であろうことから、或いは希少価値によるブランドイメージ向上を狙っていたのかも知れませんが、それにしてはやり方がまずかった。

しかも、只でさえ高額なクーペ仕様よりも、更に高額な451~527万円(消費税8%込、四捨五入)。
高級路線でオープンカーといえば、欧州車を中心にライバルは幾らでもいます。
Zは、というか日産は、必要以上に高級路線を打ち出したことで、それら世界の強豪たちと、しなくても良い真っ向勝負を挑むことになった。
こういった趣味性の強い車は、普通はセカンドカーやサードカーとしての需要を当て込んだ存在であり、出発点からしてが富裕層向け。
しかしこれが買える層は、よりブランドイメージの高いポルシェやBMWやアウディやベンツなどを選ぶもの。
何しろ欧米における日本車のイメージは「安く壊れず燃費の良い大衆車」なれば、尚の事。


売れずして当然と言わざるを得ない要素が満載です。
正直、売り方を間違ったのではないかと思えます。
素直に、クーペ仕様の黒字分から、ロードスター仕様の赤字分に補填することは出来なかったのでしょうか。
こういった車は、売れることよりも、存在することに意味があるのだから。

かといって、売れるために、欧州での流行や法規に則ってダウンサイジングターボにすれば、それはZ本来の個性を殺す上に、シルビアのお株を奪いかねず(出るとしたらの話)、何よりマツダ ロードスターなどの強豪と鉢合わせる。
上に行っても、下に行っても、強敵がいる。
Zとは、微妙且つ難しい立ち位置なのだろうと想像します。




それにしても、Zロードスターを見れば見るほどに、軽オープンとは、他と競合しないが故に一定の需要を見込める車種であることが浮き彫りになります。
ナンバーワンを取るかオンリーワンを取るか、グローバルになるかガラパゴスになるか。

海外では一定数売れているらしく、海外向けの生産は続けるとのこと。
例によって、欧・米・中向けをそのまま持ってきて、日本市場はあからさまな二の次三の次。売れなければ安易に生産終了と統廃合を繰り返す。
対策や本質などどうでも良いようです。
ブログ一覧 | オープンカー | クルマ
Posted at 2014/06/22 23:26:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬が来たねぇ。
kitakazeさん

警察は何でも屋じゃない。
samurai374さん

【晩秋オフ】天高く空は青いぞ ! ...
GTa郎さん

奥多摩歩いたら疲れた(´艸`*)
赤兵衛さん

冬支度 コースターのバッテリー上が ...
huracan_kazuさん

W222 Sクラス その②
CA18さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新潟ハロウィンはまだ日程は発表されてないし、公式サイトは消えてるし、公式Facebookも昨年から放置されてて、やるかどうか不明。なのであくまで予定。」
何シテル?   09/25 22:29
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

キャパシティが満杯なので、現在こちらからの申請はしておりません。
その代わり、気になる方はMyファン登録させて頂いたり、日記をトラックバックさせて頂いています。
何か相通ずるものを感じられた方はどうぞ。
みんカラIDを持っていない方は、掲示板にコメントが書き込めます。
21 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * ritsukiyoritsukiyo *
☆電ボ☆電ボ gine-AZgine-AZ
桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi) gussan110gussan110

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.