• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃの"フォトギャラリー" [その他 その他]

96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年11月9日) 会場外車両・2(仙台篇)

投稿日 : 2015年02月01日
1
マツダ ロードスター・M・4AT(GH-NB6C)
2
遅い朝食を摂るために立ち寄った、「ファミリーマート泉根白石(いずみねのしらいし)店」にて。
後れを取り戻すべく運転しながら食べられるお握りを買い、店を出ようとしたところへ、現れました。
思わず、少しだけオーナーの方とお喋り。

ロードスターは攻めた走りをするための車ではなく、運転自体をまったり楽しむ車だとのモットーにより、敢えてのAT。
オープンカー且つ軽量故に、冬は車庫にしまいっぱなしにするそう。
でもその甲斐あり、幌含めて外装はとても綺麗で、走行距離もあまり伸びないので長持ちしているとのこと。
3
ポンティアック ファイアーバード・トゥランゼァム・ターボスペシャル(1980年式)
4
泉ヶ岳の麓のレストラン「MONTANA」にて。

お店自体は通り過ぎる度にいつも横目で認識していましたが、これは気付きませんでした…。
食べログなどで調べたら、実は以前から置いてあったのですね。
実動車ではなく、あくまでオブジェのようです。
5
トレードマークである、この巨大な火の鳥デカール!
分かりやすすぎる派手さは、幼心に痺れたものでした。
これで純正なのだから、アメ車はスケールが違います。

しかし祖国とは気候の異なる、高温多湿の日本の風雨に長期間さらされていたからか、既に色褪せ、錆も相当進行しています。
(´・ω:;:.:.....モッタイナイ
6
1980年の短期間では、ターボチャージャー搭載。
マスキー法(排ガス規制)によりスモールブロックにせざるを得なくなった苦肉の策であり、今日でいうところのダウンサイジングターボみたいな発想ですね。
その象徴がこのボンネットバルジであり、運転席に座ると三連ターボタイマーが見えます。

なんでインパネではなくボンネットに据え付けたんでしょうね?
ポンティアック GTO(2ndジェネレイション)も、タコメーターが同じようにボンネットフードに内蔵されてるし。

ワイパーも、ボンネット端に隠れている、「コンシールド・ワイパー(通称ヒドゥン・ワイパー)」。
外観と空力の両立であり、雨の滅多に降らないアメリカならでは。
これも当時は話題となったようです。
7
デュアルイグゾーストパイプは、下向きなんですね。

フューエルリッドも、テールランプの間のリアガーニッシュ中央にあります。
(ダルマセリカも影響を受けました)
8
ドアノブには、「4 WHEEL DISC」の刻印が。
この時代のアメ車は、4輪ドラムブレーキがまだまだ珍しくなかった時代。
そこへ、より高性能なディスクブレーキを、それも4輪全てに履いてきた。しかもマグネシウム製。
当時はきっと衝撃的だったんでしょうね。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation