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岩手のけんちゃんの愛車 [日産 レパード]

メーターのLED化

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年01月03日
1
写真下手でごめんなさい
さて、メーターをLED化したので、その紹介を
これからLED化を考えてる人に、ちょっとでもアドバイスとなれば‥
2
まずは、メーターにどんな電球が使用されているかを、
日産のディーラーに行き調べました
パーツ表をディーラーの工場長と一緒に何度も確認しながら、
A(左:T10 3.4W)‥5ヶ
B(中:T6.5 1.4W)‥11ヶ
C(右:T6.5 3W)‥2ヶ
と言うことが判明
とりあえず、各1個購入~
(T10やT6.5ってのは購入して判明しました)

A電球ですが、見た通り「電球色を白くするために青キャップ被ってるんだな」と思いました
んで、T10ホワイト5ヶ、T6.5ホワイト13ヶと、念のためT6.5アンバーも13ヶ購入
3
なんとかメーターをこじ開け(メーターアッシーが取れず結局日産に逃げ込みましたがw)、
電球を見てみると‥
「数が違う!!」
日産の工場長と一緒に何度も確認したはずなのに‥
実際には
A:4個
B:14個
C:2個  でした
なぜパーツ表と違うのかは解りません‥
さらに、A電球は青キャップではなく、緑キャップが被っていました
パーツ表を見ながらその場で注文しましたから、もしかすると緑キャップ電球ってのはもう販売していないのかも知れません
「げ!白LEDにしたら、緑が白に変わっちゃうんじゃ‥?」と不安でしたが、
若干薄くなった気もしますが、なんとか白LEDでOKでした
4
解りにくい写真でごめんなさい
LEDの色ですが、ATモード(パワー・ホールド)や、チョークの黄色部分はアンバー色でなければダメです
また、赤部分も(試してみてませんが)白LEDだとちょっとピンクになるのでアンバー色がいいと思います
ハイビーム等の青部分は白LEDでOKです(アンバーは試してません)
で、今回は点灯確認が出来なかった箇所は電球のままにしました
具体的には、給油・ABS・オートクルーズ・バッテリーです
また、OD/OFFと、サイドブレーキですが、LEDに変えると消灯時にもぼんやりと点灯してしまうので電球のままにしました
(LEDを取り替えても現象は同じだったのでLEDの不具合ではないです)
5
で、結果ですが、わかりにくいですが、
スピードメーターの70~110・150~180と
タコメーターの4000~6000・8000~9000
あたりがちょっと薄くムラになっています

『結論を言うと、電球で良いと思います!www』

緑キャップの謎は残りますが、LEDにするメリットがあまりないような‥w
まぁ、もちろん今から電球に戻すことはしませんがw
6
なぜ、こんなに写真が下手なんだろう‥

ちなみにこちらがLED化したスイッチ類です
シガーライター以外は全てLED化してます
(明るさ調整スイッチもLED化しましたよ)

AVのブラウン管ちゃんもまだ健在ですよ
地デジ化してないのでラジオ周波数のモニタとしてしか役に立ってませんがw
でも、そろそろご臨終っぽいです‥

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この記事へのコメント

2014/09/17 03:40:40
初めまして。足跡たどって来ました。

明るさ調整LED、メーター周りは調光出来るタイプでもLED入れちゃっても大丈夫なんですが?

この辺余り詳しく無いものでして・・・
コメントへの返答
2014/09/17 19:35:02
初めまして
こんばんは
コメントありがとうございます

実は我が愛車は2月末からずっと入院してまして‥w
現車確認は出来ませんが、取り付け時に調光確認OKだったと記憶してます
うろ覚えですみませんが‥
2014/10/28 12:26:08
O/Dとパーキングのぼんやり点灯は、電流のリークですね。
電球の電気抵抗値が、LEDに交換したためにほとんど無くなり、本来、消灯しているところに電流が回り込む現象です。
整流すると、消灯、点灯しますよー。
ただ、メーターなのでダイオードを割り込ませるとなると頭を悩ませますね(^^;)
半田ごてを握る...?(笑)
コメントへの返答
2014/10/28 19:42:42
こんばんは

わぁ~
リークだの、整流だの、わからないことばかりですwww

実は今、メインのT10LED以外は全て電球に戻そうと準備してますwww

俺のように知識ないヤツは、下手なことしない方がよさそうです‥w

プロフィール

「@hirasawaさん 写真使用料の請求を!w」
何シテル?   10/18 22:46
岩手のけんちゃんです。よろしくお願いします。

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