• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

2017’ スパ西浦 二輪レース参加しました♪

2017’ スパ西浦 二輪レース参加しました♪ (トップの写真は、2015年に
スパ西浦GPシリーズ戦に参加し
始めた頃の取材記事。

二段目の写真
招待選手、ゼッケン#84
兵藤龍之介選手
ST250クラス賞典外でしたが
最速ブッチギリ!でした!

左下の写真
一番手前は、河井 匠選手
(ST250クラス)
単気筒CBR250R、速かったよ!
発売されたばかりの YZF-R25
の中田選手と、激しいTOPバトル
は、観戦席から、「おーッ!」と
沸き立ってました!
河井選手、現在は、2017
鈴鹿サンデーロードレース
ST600クラスにて大躍進中!
最終戦残してポイントランキング
トップだと話してました💦(凄い!

右下の写真
青Tシャツのオッチャン1人は置いといて
若手2人、真ん中の田中選手
2015スパ西浦GP4スト250cc
2気筒以下 250ストリートクラス
シリーズチャンピオン!
左の森選手、同クラス2014
シリーズチャンピオン、2人は
CBR250R、Ninja250の使い手で
スパ西浦GPレース 速かったよ!!)

、、、、、、、、、、、、、、

先日
地方のサタデーロードレース
スパ西浦(会員)二輪レース
(2017年11月4日(土)
Aクラスに参加してきました!

先月の日光チャレンジロード
に続き今年は、この時期に
やっと、2回目に参加した
レースしたが、今回のレース
をもって、2017レース活動
シーズンオフになりました!
(>_<)

Aクラス参加車両 13台
2スト125ccミニバイク
(私、アプリリアRS125) 1台
2スト250cc(2気筒) 1台
4スト250cc(単、2気筒) 6台
4スト400cc(単、4気筒) 2台
4スト600cc(4気筒) 1台
4スト1000cc(4気筒) 2台



原付〜中型〜大型自動二輪までの
排気量無制限!! ミックスレース!!!
(LAPタイム別 マシン混走レース)

午前 → サブ競技、逆回り20分間
タイムアタック、各クラスのライダー
最速タイム ! を叩き出しやがれ !

午後 → メイン競技、正周り8周
スプリントレース !
(予選タイムアタック 10分間行ない
、決勝グリッド決定)

Aクラス → 1分3秒〜5秒以上のライダー
Bクラス、1分前後
Cクラス、57秒前後
最速Dクラス、53秒~かな?!

各クラスは、レース申し込み時に
自己申告タイムにより、まず
主催者側が、クラス分けします、が
正周り 予選タイムアタック中に
申告タイムより、5秒以上ズレてたら
主催者側が、クラスチェンジします。

Aクラス、アプリリアRS125で通用するか?
受け付け時に貰った、エントリーリスト眺め
正直「厳しいな〜」と思いました💦
Aクラス< Bクラス< Cクラス< Dクラス
Dクラスは、1000cc車両がメインの
最速LAPタイムクラス、迫力がありました!

午前中は、各クラス( A B C D )
コース逆回りのタイムアタックが
行われました。
逆回りタイムアタック中の一コマ ↓




ゼッケン #14 aprilia RS125
Aクラスの中で、逆回り、最速タイムが
出たみたいです\(^o^)/ ヤッター

ピット風景、お隣はRVF400
TSRマフラー良い音していました!
そのもう一つお隣さんゼッケン#65
S80マシン ! 58秒くらいで走行
Cクラス走行されてました! 速いです!





午後からは、各クラス、コース正周りの
予選タイムアタックが行われ
決勝スタートグリッドが決まりました!
ゼッケン #14 aprilia RS125
予選6番手、2列目のIN側からの
スタートグリッドになりました。






先月、日光サーキットレースでは
全くマシントラブルは無かったのですが
今日は、朝から、ガソリンコック不具合に
悩まされ、ガソリンコックONではガソリン
タンクから出て来なくなり、リザーブの
位置で、僅かにチョロチョロチョロと😭
キャブに流れるガソリンの量が足り無い!
分解してる時間はない、正周りの予選は
始まってるし、マトモに一周も走行出来ま
せんでしたが、、、
何とか、13台中、6番手、スタート位置
を、確保出来ました。(ふ〜

「決勝の、8周だけ保ってくれ! 頼む!!」
願い虚しく、、、
5周を回って来た位に、ガス欠の様な
状態になり、アクセル開けても
エンジン回転が付いてきません。
ガソリンコック不具合が再発し
ゴールまで、約 2 周を残し、リタイヤ
しました、、、(>_<)
整備不良は、車体の持ち主の責任
ですからね!、勝ち星のとりこぼし
ダメだこりゃ( ´Д`)y━・~~

最速、Dクラス 決勝レース


忙しい中、応援に駆けつけてくれた
シマさん、赤白Kさん
ありがとうございました!
本当に助かりました!

今年は、各地区のサーキットレースへ
ほ、事情により殆ど参加出来ません
でしたが、楽しかったサーキット
レース活動でしたね!

久しぶりに、一昨年2015、昨年2016
一緒にスパ西浦GPに、参加したシマさん
と、サーキットにて、一日中過ごして
2018、スパ西浦GPシリーズ戦に
参加しよか!!と、心が揺らぎましたが
仕事環境や、スポンサー様のご意向が
多分許さ無いだろうな〜(>_<)

↓ ゼッケン17 福田選手 CBR250R

明智ヒルトップサーキット
2017’ MBRクラスシリーズチャンピオン
福田選手、パドックで、「フタさん!」と
可愛い坊やに声掛けされて、驚きましたよ!
マシンメカニカルトラブル抱えながらも
(6速入らない) ゼッケン#17 CBR250R
頑張って、ライティングしてましたから
NSF100 のイメージが強かったから
成長してるなーと強く感じました!
来シーズンも楽しみになりましたね!

表彰式が終わり、ビンゴゲームが終わり
すっかり夜🌃の、スパ西浦を出て
恵那市の実家に泊まり
5日 日曜日は、明智ヒルトップサーキット
のお手伝いして、夜に、南信州の自宅に
2日振りに帰って来ました!(ふ〜


夕方、スポーツ走行営業終了後
路面の補修をお手伝いしました!

この方達ほか、明智スタッフの何人か
筑波サーキット、鈴鹿サーキットなど
二輪レース、四輪レース、自身の
レース参加してる方、数人いるから
今回のレースは内緒にしないと
見られたら、ブチ! 怒られそうな走り
だったからな💦、(ふ〜



「おっちゃん、もっとしっかりせんかい!」
「ほんの少しは頑張った走りかもな!」
「お話にならないね!」などなど、、、
と、お思いの方も、イイね!  下さいませ!

必死ライティング中の一コマ
中年男なので、ヘルメットの中で息切れ
してて、ふ〜、ふ〜、してました💦


明日からは日常の仕事が始まるな、頑張ろう!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/06 16:26:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬眠明けに向けて、軽く磨いてバッテ ...
キャニオンゴールドさん

マジか・・・
hirom1980さん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

愛車と出会って2年!
アクセラくんさん

金剛山へ
バーバンさん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年11月7日 11:56
bikeKozouさんおめでとうございますヽ(^0^)ノ
R1など混ざってるのに優勝なんてスゴいですね!(;O;)直線のサウンドもセッテングが決まって良いサウンド奏でてますね~(^^)
bikeKozouさんがRS125も持っているのは知りませんでしたσ(^_^;

マシンの不具合で抜かれるのは歯がゆいですね(>_<)次回はマシン完調での完全優勝期待してます(^^)/
コメントへの返答
2017年11月7日 22:07
Gprさん、コメントありがとうございます。
お祭りイベントみたいな感じですから
LAPタイムの伸びしろの有る、大型バイク
の方も、ミニバイクで頑張ってタイムを出し
た場合も、お互いの速い部分と、遅い部分
が、1周タイムが同じようになって、タイム
でクラス分けすると、同じクラスになって
いるのです、ライダーがサーキット走行
に乗り慣れてくれば、もちろん大型の方が
どんどん上のクラスに上がります。

アプリリアRS125、夏頃に中古を
買ってみました。
中古車は、隅々までしっかりメンテナンス
しないと、突然どこの箇所で、不調が
起きるか分かりませんね。
教訓になりました!
声援ありがとうござます!
また、2018シーズン、サーキット活動
楽しみますね!

Gprさん、怪我から少しでも早く復帰でき
普段の日常生活に戻れるといいですね!

2017年11月7日 21:43
今晩は🎵bikekozouさん🎵
私のお友達のKTMさんが予選でポールだったレースですね~。
KTMさんがぶっちぎられていますね~(笑)
結果は残念でしたがbikekozouさんめちゃ速いです❗スゴい❗
コメントへの返答
2017年11月8日 18:24
元GPさん、こんばんは。
お久しぶりです!
以前、スパ西浦で、お会いした方
ですよね!、元GPさんと、スパ西浦で
お話ししたような?、と思っていました。
KTMさん、また、スパ西浦で
遊んで欲しいですね!、余裕の
大人の走りでしたよ\(^o^)/
2017年11月7日 22:32
RS125とリッーターバイクなんて直線の差が怖いと思いと思いますが今後のレース動画期待してます(^^)/最近エアバック内蔵のレーシングスーツが各メーカーからでてますので気になりますね(^-^)
自分もストリートながらレーシングスーツ買ってしまいました(^^;)
コメントへの返答
2017年11月8日 18:31
Gprさん、こんばんは。

動画の通りストレートは、凄い速度差
ありますよ(汗
エアバッグ内蔵ツナギは高価ですが
良い! と私も思います!
路面に叩きつけられた際の衝撃度が
違い、受傷内容も無いより、はるかに
軽減されるでしょうね!
良いツナギには、プロテクターもアチコチ
に入ってますから、ツナギ着装良いと
思いますよ。
2017年11月8日 21:15
自分も最初アルパインスターズのエアバッグ内蔵を購入しようとおもいましたけどやっぱり相当お高いので断念しました(^^;)bikeKozouさんはサーキット走行しますので欲しいですね(^-^)

自分は今時新作では珍しいと思うレプリカのつなぎを購入しました(^^)
コメントへの返答
2017年11月9日 17:25
Gprさん、こんばんは。

NEWツナギの到着が待ち遠しい
ことでしょうね!
Gprさん、怪我が治って、退院出来たら
色々と、やりたいことあると思います。
今は、しっかり治療してくださいね!


プロフィール

「2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪ http://cvw.jp/b/1050210/47437739/
何シテル?   12/31 00:12
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation