• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

ツインリンクもてぎに行ってきた

ボクの春はまだですか砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

遅くなっちゃったけど、3月21日にもてぎに行ってきました。
メインはもちろん、新登場のモトレーサーのオープニングイベントです。
集合時間は8時45分だ、早く到着したので少しうろうろ。

会場の前には既に実車展示中、怪獣は早速跨りこのポーズ。



実車は思った以上に小さいね、EVなんだぜこのバイク。
しかも、子供オンリーじゃなく大人もOKらしいですよ。

コースはこんな感じ、結構広々としていて走り甲斐がありそうです。



元々はココ、カートコースだったんじゃないかなぁと古い記憶は語り掛けている。
なんかそんな気ガス、定かでは無いのですけどね。
実際に走れるのは3周で、タイムアタックは2周目の1回。
2周目のタイムが、公式タイムになるシステムだそうです。

時間間近となると、スタッフなどが右往左往はじめた。
もてぎエンジェルという人たちも出てきて、愛想を振りまいていました。
GPマシンの展示と、記念写真が撮れるサービスもありました。



照れ屋の怪獣、半ば強引に写真撮ったけどまんざらでも無かったかw

さて開会式、みんな乗るのは初めての人ばかりだね。
頑張ってね~。



もてぎエンジェル以外にも、こんな奴らも大はしゃぎで参戦でした。



怪獣は第1組でスタートだけど、コースインする前に練習があるようです。
小さなエリアでスタートとストップの練習、この練習でリタイアする子も何人か居ました。
なるほど、結構本格的なマシンのようです。
自転車に乗れても、スロットルの操作が理解できないと走れないのは当然。
ハンドルも幅が狭く、コーナーリングは自転車より体重移動が重要。
怖がらずに車体を傾けることが出来ないと、決して速くは走れないね。

怪獣は何とか、本戦に参加できた。



中々かっこよく写っているが、終始安全運転の走行でした。
もう少しアクセル開けろよって言いたいが、彼はオイラと違ってクルマ好きって訳じゃないしね。
オイラに付き合って来てるってのが本当のところだし、まぁこんなモンだろうね~。



タイムはパッとしなかったけど、無事完走したしヨシとするか。

イベント終わって一般オープンして、オイラも乗ってみた。
1回目は様子見だったけど、前走者をパスしながらBライセンスのタイムだった。
なんか感じはつかめたと思ったが、2回目でいきなりSランク取っちゃったのは秘密。
初日に渡〇一馬さんより速いタイムで走った一般人(大人)は、たぶんオイラだけであるw

係りの人に、大人の人でもこんなタイムが出るんですねぇと大層驚かれました。

その後は少しカートに乗って、怪獣と相方はももんがだかむささびだかに乗りに行った。
ボクはモトGPを観戦したり、コレクションホールに行って過ごしました。

そうそう、知らなかったんですが仮面ライダーマシンが沢山展示されてました。
劇場公開も、確かこの日からだったんですね~。



これには、怪獣も大喜びでした。

沢山のライダーマシンが展示されていたけど、ハードボイルダーは無かったですね。
昭和ライダーのマシンは確かスズキ製だったと記憶しているけど、今はホンダなんですね。
最新のライダーはNSX(ん?、らいだ~?)だし、ホンダ頑張ってるねw

頑張る方向ちがくね?

非常識なのが多いライダーマシンであるが、実際に手に入れるならコレかなぁ・・・。



マシンマッシグラー、いいねコレ誰か造ってくれwww
まじ欲しいっすよ。

コレクションホールには何故か、パブリカが主役でした。



トヨタ博物館じゃないですよ、ヨタ8も嫌いじゃないけどオーバープロデュースなのでは。
古いクルマには味があるし、パブリカスポーツ復元したのは確かにニュースだけどね。

そんな感じで一日楽しく過ごした、夜にはもう一つイベントがある。

ホテル宿泊者限定のサーキット・クルーズに、予約をしていた。
なんか直前まで怪獣たち、ハローウッズで遊んでいた。
遅刻しそうになって、えらく走ったヘロヘロになるほど走ったw

今回は相方が走ります、サーキット初体験ですw



オイラは一緒に乗ってサーキットインし、撮影の為グリッドからスタート前にコース外に逃げた。



先導走行ではあるが、一般道とは違うサーキットの楽しさを少しでも感じてもらえただろうか。
ボクの好きなことを、ボクの周りの人にも知ってもらいたかった。
そんな思いから今回、ボクが勝手に予約をしておいたのだ。



走り終わった後、相方は結構楽しそうだった。
サーキットの本当の楽しさとは少し違うかもですが、一般道との違うことは判ったと思う。
本当は、一緒に走れるようになるとイイんだけど贅沢かな。

それより一番驚いたのは、走り終わって戻ってきたフィットで爆睡している怪獣を見たときだw

普通寝ないだろwww

※追記
朝、もてぎエンジェルを従えてバイクに跨り楽しそうに写真を撮ってもらっている大人の人を発見した。
一目でピーンと来ました。
よくコメントをくれる「黒シビ」さんだ、間違いない。
思い切って声を掛けたら、やっぱりそうだったw

今まで結構ニアミスしてたけど、話をする機会がありませんでした。
初対面だったにも関わらず、とても気さくに話してくれる方でした。
もてぎの隅から隅まで知り尽くしているようで、お勧めのメニューなど教えていただきました。
オリジナルのワッペンもいただきました、ありがとうございました。
これを機にお友だち登録もさせていただいたので、今後ともよろしくお願いいたします。

サーキットを走られるとのことですので、いつかご一緒出来ないものかとも思います。
ライセンスの不要なもので、お誘いいただければ幸いです。

それはそうと・・・。

本日フィットで自爆事故。
明日車検の予約をしていたのですが、1日早く入院とあいなりました。

少し、空も飛びました・・・(´・ω・`)
Posted at 2015/03/28 22:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月25日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ2015

また寒くなった、いいかげんにしてぇ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

帰宅したら、プロクルーズさんから飛脚メール便来てた。

ワークスチューニングサーキットデイ2015、全3戦で開催決定!
2015年もワークスチューニングサーキットデイが全3戦で開催が決定しました!
今年は袖ヶ浦フォレストレースウェイが会場に加わりました。
Rd.1筑波サーキットコース1000は3/25から申し込み開始となりますので皆様お誘い合わせの上、お申し込み下さい。

去年はまさかの遅刻で、あんまりエンジョイできなかった。
今年こそは楽しめるとイイなと、懲りずに筑波に申し込むか・・・。
エンジョイクラス、3,000円で1本走行。
申し込み受け付けは、なんと今日(3/25)からですね。

テーピングが少しめんどうだけど、まぁ仕方ないですよね。
ペダル周りをリフレッシュしたので、きっとストレスは少ないはず、はず・・・。

ホンダ・ドライビングミーティング(ベーシック・もてぎ)も、5月24日に開催されるらしい。
ホームページには、未だ公開されていないけど決定だそうです。
此方にも出来れば参加したいけど、参加費がお高めなんで難しいかなぁ・・・。

とりあえず筑波には、見学をメインのつもりで遊びに行こうと思っています。

当日は天気が良いこと、期待しておきます。

うちのじいさんマシン、全開に耐えられるのだろうか(´・ω・`)
Posted at 2015/03/25 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月01日 イイね!

3月21日モトレーサースタート!!

早くあったかくならんかねぇ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

ツインリンクもてぎに、新アトラクションがオーップンするらしいです。

MOTORACER モトレーサー
走る!競う!気分はレーサー!
3月21日(土)モビパークに DEBUT!!※予定.





キッズバイクの上位バージョンって感じかな、時速15㌔位出せるらしい。
速い自転車くらいだろうか、15㎞/hって速いのか?!

早速、怪獣を乗せるべく計画を進行中である。
突発的な事情の変更が無い限り、21日に砕蔵はもてぎに居ますよきっと・・・。

バイクはついでで、カートランドメインで過ごす予定です。
それまでに、フィット君のタイヤを夏タイヤにしないといけないなぁ。

久しぶりのツインリンクもてぎ、楽しみです。
当日は「もてぎロードレース第1戦」が行われるそうだ、かなり混雑するのかな?
サーキットクルーズ、したかったなぁ・・・。

のぞみの湯が新設されてから、初めて行く。
是非、コイツにも浸かって来ようと思います。

ロードレースを風呂で観戦すっかなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2015/03/01 19:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年02月20日 イイね!

ペダルの違和感

毎日寒いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

うちのじいさんマシンですが、先週末からの入院から戻ってきました。
随分前からアクセルペダルの動きが渋く、常に少し重い感じでした。
そのため細かいアクセル操作に支障があり、特に加速時にギクシャクすることがありました。
色々やってみたり、ディーラーで観てもらったりしましたが改善されていませんでした。

そこに来て少し前から、クラッチを切ると「パキッ」という音が出るようになりました。
力が加わると、ボルトの溝1ノッチがずれるような変な違和感。
クラッチ蹴ったりと無理もさせたし、正味20年の使用でくたびれているのでしょう。

既に部品が無いため、諦めていたのですが朗報が入った。

DC2-RXのペダルが、バックオーダー状態で揃うっぽい。
即ディーラーにオーダー入れていたのですが、先日ABCペダル全て揃ったとのことで入院です。
今回はペダル関係を徹底的にメンテ、入手可能な部品を全て新品にしました。



すげぇな、純正品なのにタイプRはこんな格好良いペダルなんだ・・・。
じいさんマシンの元のペダルは、3つともただの黒いゴム(プラスチック?)製だった。
3つ全てが金属質でスポーティです、これなら無限とかのスポーツペダル欲しいなって気持ちも起こらないような気ガス・・・。

クラッチのパキパキ音はすっかり消え、しっかり感が出ました。
クラッチペダルの動きも軽く、取り扱いも非常にスムーズになりました。
アクセルペダルの動きも渋さは全くありません、やはり経年による可動部の劣化が重さとなっていたようです。

見違えるほど動きがスムーズになり、期待していなかった見た目まで良くなってしまいました。
EGは車齢もかさんでいる訳で、どの子も少なからず不具合を患っているのではないかと思います。
かと言って必要な部品も無いってことも少なくない、非常に問題です。
必要とあれば使える部品を探し、良品が見つかった際は思い切って大手術をする。
そんな度胸を発揮すると、思わぬ相乗効果や快適性を手に入れるかも知れないね。

全て上手くいくばかりではないでしょうけどね。

中の人の足元が快適になったので、少し遠出もしてみたいですね。

その前に、夏タイヤ新しいの欲しいっちゃ(´・ω・`)
Posted at 2015/02/20 14:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年02月12日 イイね!

ヘルメットって必需品?!

まだまだ寒いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

ボクも昔はバイクが大好きで、当然ヘルメットは普通に部屋に転がってた。
バイクに乗る人にとって、ヘルメットは必需品ですよね。

でもボクは、もう7年以上前にバイク降りてるんですよね。

クルマ一本になった今でも、部屋にはヘルメットがあります。
飾ってあるとか記念とかじゃなく、必要に迫られてってことで所有してます。



クルマにしか乗らない人の多くは、「なんで?」って感じでしょうね。
でもサーキットを走る人にとっては、当たり前なんですよねコレが・・・。

スポーツ走行会でもレースでも、四輪車といえどヘルメットは必需品です。
どんなヘルメットでも良い訳ではなく、走行カテゴリーによって色々規格があるらしいです。
ボクは本格的なレースをする訳ではないので、二輪車用を使っています。
二輪用は需要も多く、製品も大量に出回っており値段もお安く手に入れることができる。
それに比べて四輪車用は種類も少なく、出ているものはどれも本格的なものです。
当然、値段もかなり高価なものになります。

デザインも豊富で安い二輪用は、規格に縛られない私の環境では当然の選択です。

二輪用でクルマを転がすことに、少々の違和感はあったけどそれが普通でした。
四輪車用がどんなものなのか興味はありましたが、何しろ高価ですからねぇ。
年に数回の使用ですし、購入には二の足を踏んでいた訳ですよ。

ところが先日、思いもよらない場所とお話が出来まして・・・。



結局、コレを購入することにしちゃいました。

初めての四輪車用である、二輪用とどう違うのか使ってみるのが楽しみだ。
二輪の時からオープンフェイスを好んでいたので、四輪車用もオープンです。
フルフェイスタイプより、若干お安いのも重要なポイントである。
今使ってるのと同じようなのもあるけど、この際だから変な形のコレにした。
見た目がちょっと可笑しい、実際使ったら違和感てんこ盛りかも知れないね。
たとえ後悔したとしても、後の祭りなのである。

手元に届くのは春頃になる、何はともあれ楽しみである。

気が向いたら、インプレします。


アライ(ARAI) GP-J3 白 M 57-58cm

アライ(ARAI) GP-J3 白 M 57-58cm

  • 出版社/メーカー: アライ(ARAI)
  • メディア: Automotive



四輪車用は帽体がデカいらしい、ドラえもんになったら笑えないね(´・ω・`)
Posted at 2015/02/12 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「フィットの収納部の謎 http://cvw.jp/b/1050525/48667963/
何シテル?   09/21 01:25
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation