• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

じいさんマシン(EG6)の内張

こんばんは砕蔵です。

少し前に「何シテル?」に書いた、天井内張りの浮き。
直せるかどうかは判りませんが、触ってくれる業者をやっと見つけた。
今日は有給をとって、訪ねて来た。

色々と想いを伝え、実車を見てもらった。
やってみていただくことに、あいなりました。

早速、天井を剥がすわけですが・・・。









スケルトン? ネイキッド?

ここまで剥がさないと、天井剥がせなかった。

暫くは、内装無しのレースカーみたいな室内です。

直るかなぁ・・・?
Posted at 2022/10/25 16:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年05月15日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!COVID-19禍の中、皆さまお変わりはないでしょうか砕蔵ですコンバンハ

5月15日で愛車と出会って25年だそうです
この1年の愛車との思い出を振り返りますかね

■この1年でこんなパーツを付けました!

ヒューエルフィルター交換したよ。
燃料の汚れや詰まりは、走れなくなる原因ですからね。

■この1年でこんな整備をしました!

車検整備。
ドライブシャフトアウトブーツ切れてて、純正品は手に入らなくなってた。
分割式の社外品はあるけど、力の加わる部分が分割式ってどうなの?
恐らく何の問題も無いのでしょうが、自分的にどうしても分割式はイヤだった。
純正品と同様の形状のものでなければ、廃車を決めるとDに申したところ・・・。
見つけてくれました、ありがとうD。
今回も、無事に車検を継続する運びとなりました。

■愛車のイイね!数(2020年05月15日時点)
471イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ストリートでも使い勝手の良い車高調は欲しいです。
ガラスレンズのヘッドライト、欲しいです(H4のバルブのヤツ)。
サンルーフレスにしたい、出来るのかな・・・?
SW388(15インチ)が、欲しい。
アドバンHF-D(205/50 15)も、欲しい。
リアのトレッド、広げたい。

■愛車に一言

部品が無く、そろそろ維持が厳しくなってきたね。
世界中が非常事態で、このタイミングは正直引退にピッタリかもって考えていたよ。
幸か不幸かまた2年間、付き合うことになっちゃったけどネ。
一緒に走れば楽しい時間をくれるキミだから、決して嫌いな訳じゃ無い。
でももう25年、十分だと思ってる。
ボクも若くないから、以前のようにキミを走らせる事は難しいことが多い。
段差を超えると、腰が悲鳴を上げることも多くなってきたしね。
もしかしたら、ボクはイイ別れ方を探しているのかも知れません。
消耗品が入手できなくなったら、どっちにしてもお別れなのです。
だからもう少し、一緒の時間をまた積み重ねていきましょうか。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/31 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年04月29日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!4月28日でフィット君と出会って12年になるそうです!
わたしの中では最新のクルマって印象なんですが、改めて数字で言われると随分と古いんだなと実感。

この1年のフィット君との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ちまちまと補強系を少しと、タイヤ等の消耗品の交換。
自己満足なので一般公開はしていませんが、好きなパーツを付けて走りに変化があると楽しいですね。
足回りと吸排気、ボディの補強とコンピュータといった一通りの変更は完了。
その辺のフィットとは、一味違うよってこっそり思いながら毎日ステアリングを握ってます。

■この1年でこんな整備をしました!

法定点検整備とオイル交換。
油脂類のメンテは重要視してますが、重作業は専門家任せで判らない事多い。
気に入ったクルマを永く乗るのはボクの身上なので、じわじわと蝕むダメージが今後は心配なところです。
保管場所もお外なので、修理不能な腐食等が突然発見されるといった状況には遭遇したくないですね。

■愛車のイイね!数(2020年04月29日時点)
322イイね!

■これからいじりたいところは・・・

相方が乗りますので、過激なチューンは今後も行いません。
基本性能が素直なクルマなので、全体的な底上げが出来るものをチョイスしていきたいですね。
でもCVTでOKなスーパーチャージャーキットがあれば、是非導入したいものです(馬力もう少し欲しい)。

■愛車に一言

色々な意味で、フィット君との出会いはボクにとって奇跡です。
電子制御嫌いだったボクにとって、最近のクルマは非常にとっつきにくい。
フィット君を購入した時、エコカー減税真っただ中の時代でした。
燃費が良いクルマを買うと、税金が安くて優遇感がすごかった。
RSという事で、ギリギリ減税対象でした。
にも関わらず、イヤなアイドリングストップはしない♪
初期モデルで純正のチンケなリヤスポも付いてなかったので、好きな無限のリヤウイングを付けるのに余計な出費も不要でした。
フィットのエアロで一番カッコイイと思っている「アクティブプラス(純正)」も、後期では付かないレアアイテムです。
急ブレーキ掛けても、ハザードが勝手に光るアホ機能も付いていない。
15インチのタイヤが使える、お財布に優しい快適設計。
サイドエアバッグが標準じゃないので、レカロ付けるのに装備されている機能を殺すという本末転倒な作業も不要でした。
ホンダ・ドライビング・ミーティングへの参加という夢も、彼が叶えてくれたのは大きいです。
ボクはおろか、相方のサーキットデビューも彼が居たから実現した。
初期モデルだったので、トラブルは結構あった。
CVT壊れて、高速降りた途端走行不能にもなった。
原因はボクのパーツチョイスだったようだが、CVTは難しいという事も教えてくれた。
大きなパワーアップは、難しいっぽい。
その辺の強化品があれば、今後も導入対象にはなるかなぁ。

COVID-19がはびこる昨今、世界中が苦しいときです。
誰もが我慢して、この事態の収束を目指しているときです。
リアルで生活環境が激変し、毎日戸惑うことが多いことだと思います。
我が家でも怪獣は、学校がいつ始まるのかも判らずに居ます。
一生懸命取り組んでいた剣道も、何カ月も出来ない日が続いています。
学校が無いからと言って出かけることも出来ず、本当にかわいそうです。
親は物流と金融の仕事で共働きなので、一人で家に居る事が多く寂しいだろうと思います。
みんなが頑張って、早くこの危機を脱して見せたいものです。

無事COVID-19を倒したら、思いっきり家族で好きな事して羽を伸ばしたいね。

その時はフィット君も、絶対に一緒だ約束だ。

普通が幸せだって、痛感したよね。
余分なお金なんて要らない、普通に生活できる時代に戻るように今は頑張ろう。



今年は「ホンダ・ドライビング・ミーティング」もNSXと新型シビックtypeRの2クラスのみの開催だそうです。
来年はまた再開されると信じて、今年はコレも我慢するよ。

一日も早い終息を夢見て、優しい気持ちで生きていきましょう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/29 20:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年03月21日 イイね!

FCはカウルがハンドルマウントで重いんだよ

ご無沙汰です砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日はとっても暖かかったですね、むしろ暑かったですよ。
世間は右も左もコロナコロナ、日本はどうなっちゃうんでしょうね。
マスクが無いとかトイレットペーパー無くなるとか、どんな時代ですかね。

ボクも進んで人混みに行こうとは思いませんが、そんなに神経質には考えてません。
楽観的なだけかもですが、目くじら立ててもねぇって気もしています。

こんな時だから、ギスギスしないでみんなで乗り切っていきたいですね。

怪獣のバイク教室に行ってから、オートバイが気になってたんですが・・・。
グーバイクで近くに出物があって、見に行ってきました。

ホンダ VT250FCっ!!


砕蔵は昔、バイクは2ストだって思ってた。
ずっと2ストに乗ってたので、正直4ストのバイクって判らない。
でもキック始動はしんどかったし、オイルの補充も面倒だった。
軽くてパワフルなのが最大の魅力で、それだけで良かった。
でも今は歳もとったし、セルでスタートするバイクがイイよねってw

で何が良いかなって考えた時、一番永く乗っていたヤツに似ているところでVTっす。

偶然にも、目当てのバイクの横には懐かしのMVXが。

MVX250Fは約40万円、ボクが乗ってた時とあんまり変わってない。
こんなところにも、旧車プレミア付いてるのかな?
見た感じ、あまり程度は良さそうでは無かったよ。
クルマもバイクも今のご時世、古いものは選ぶべきではないですね。
小奇麗なバイクにするには、結構お金が掛かりそうな予感。

さて、お目当てのVTはと言うと・・・。



30万円かぁ、微妙な値段ですが・・・。
タイヤはヒビだらけだし、サイドカウルとかの合いが良くなさそうだし。
乗り出しには新品タイヤに交換は必須、きっと別料金だよね。
ラヂエターのボルトの錆や、タンク表面の錆も気になる。
塗装面の錆は、きっと綺麗にならないだろうね。
あんまり現存するもの無いだろうから、この個体はかなり上質な部類に入るんだろうな。
でもやっぱり、自分のものにしたいという気にはならなかった。

残念だけど、もうイイ状態のVTは見つからないのかな。

いや、VT250FD以降ならまだ綺麗なの在りますけどね。
ライトやメーター類がフレームマウントになったFDは、どう変わったかというと・・・。

顔がでっかくなってて好みじゃないw

砕蔵は左の握力が低下して、クラッチの操作に不安が出てきて一度バイクを降りました。
昔ほどガンガン走らないだろうとはいえ、再びバイクに復帰するとなれば気に入ったバイクじゃないとねぇ。
実際に見に行って判ったのは、ボクは結構面食いだという事だ。
相当綺麗なバイクじゃないと、財布の口は緩まなそうである。

綺麗なVT、どっかに無いかなぁ・・・?

気を取り直して、お昼は近くにあった天一でラーメン。



じいさんマシンは、今日もご機嫌で調子いい。
コイツも元気なうちはイイんだけど、壊れたら次に乗るクルマ見つかるか心配になりますね。
新型フィットもMTモデル無くなったし、ヤリスは高いしねぇ。

まぁボクがもうそんなに時間無いだろうから、騙し騙し行きますかねぇ。

じいさんは元気だけどエアコン効かなくてメチャ暑い一日でした(´・ω・`)
Posted at 2020/03/21 21:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年05月11日 イイね!

愛車と出会って24年!

愛車と出会って24年!5月15日で愛車と出会って24年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

税金高い税金高い。
毎年毎年、この時期になると新しいクルマが欲しくなります。
かと言って現行車見ると、同程度のクラスのクルマはどれも同じような印象で「コレッ!」って決めるのが中々難しいですね。





■この1年でこんなパーツを付けました!
 ウェザーストリップの交換をしてからは、新しいパーツは付けてないですね。
 年式も年式ですので、パーツは出尽くしていますし目新しいものも無さそうだし。
 でも、ラヂエータは新しいの欲しいですね。

■この1年でこんな整備をしました!
 車検整備ですかね。
 今年はこの後すぐに、法定点検予約してます。

■愛車のイイね!数(2019年05月08日時点)
461イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 いい加減、ラヂエータを新しくしたい。
 水温計が欲しいですが、ピカピカの今風のヤツは付けたくない。
 オーソドックスなタイプのものが在れば、すぐにでも付けるんですけどね。

■愛車に一言
 ここ数年間は、リアルが上手くいっていなくて中々走らせてあげられてない。

 クルマの運転は、毎日の通勤が主でフィットくんが奮闘。
 ボクに非現実の時間をくれる「じいさんマシン」は出番が激減してしまった。
 当然、走行距離も伸びてないですね。
 あまり走れないのに、税金は高くて生き難い世の中だと実感。
 また楽しく走れるよう、中の人は日々奮闘中なので信じて待っていてください。
 ここまで来たら、相当良い条件だされない限り壊れるまで乗る。
 壊れても直してるのが実際の所で、もしかしたら中の人が死ぬまでか・・・?

 どんなに月日を重ねようと、倉庫の奥に大事に飾って置くことは無い。
 クルマである以上は、一生走らせますので覚悟してくださいw。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/11 15:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Honda Sports Driving Program http://cvw.jp/b/1050525/48563312/
何シテル?   07/26 04:03
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation