• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

クルマとの付き合い方って

暑中お見舞い申し上げます砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日も暑かったですねぇ、天気も良かったね。
土日が両方とも晴れって、久しぶりな気ガス・・・。
久方ぶりに城南島のファー〇トサンデー行きたかったげど、何かと時間作れなくて残念。
集まりが楽しい楽しくないは無問題、高速とか走れるし道中のドライブが一番ボクは好きだ。
そういう目的が建前として無いと、今はやたらとじいさんで出かける事自体難しい環境だ。

家族が居れば、致し方無い事ですから不満ではありませんけどネ。

二部では大黒通って試乗とかもやってるらしい、機会が在ったらそっちにも居たいんですよネ。
FD2乗りたい、FD2乗りたいです大事な事なんで二回言いましたw

あっ、ぶつけると嫌なんで見てるだけにします(´・ω・`)

それにしても、今週末の暑さは凄かったです。
じいさんのエアコンは効きがすこぶる悪く、日中の室内は全開内循環でも汗が滲みました。
普段フィットくんに乗る事が多いのですが、快適さは段違いです。

じゃあ何故、週末には無理してじいさんに乗るんですか?

それはやはり、楽しいからなんです(`・ω・´)キリリ

昨今のクルマは快適装備の充実が著しく、細かい操作を行わずともスイスイ走れます。
でもじいさんはマニュアル、車速や回転数に合せたクラッチ操作は重要です。
MTの操作はATに比べて多いですが、踏んだアクセルにダイレクトに加速が付いてきます。
このキビキビ感が、妙に嬉しい。
フィットくんは嫌いじゃないけど、CVTの不自然な加速はやはり楽しさを半減させます。
たまにしか乗れないとはいえ、週一回でもこの煩わしさを感じないと一週間戦えませんw

安全装備・快適装備の優劣を各メーカーは競ってるみたいですが、ボクはあんまり興味が無いんですよね。
もちろん自動ブレーキが優秀なら事故は減るだろうし、自動運転が実現すれば道を走るクルマは皆同Lvの技量で走るようになり妙なトラブルも減るかも・・・。
運転が趣味っていうボクみたいな人種が減ってるから、社会的な正しい流れなんだろうね。

公道を飛ばすなんてもっての外、その意見は正しい。
でもそこにちょっぴりスリルを感じちゃうボク(昔ねw)も居た、運転上手いねって言われたかった。
リスクを天秤にかけて、速さを感じることが楽しかった時があった。

自動運転が一般的になったら、エンジンのOn/Offが出来れば免許が取れるようになるんすかね?

それはそれで、便利な未来ではありますが・・・。
楽しくは、ないですねぇって感じます。

すいません、ストレス溜まってるんすかね。
しょ~もないこと考えちゃいました、つまらない事書いちゃってますね。

今のクルマとじいさん比べると、どうしても買い替えが出来ない。
ますます買い替えが難しくなる恐れ、常に新しいの好きなのにけしからん。



古いクルマが好きな訳ではないのだが、新しいクルマを選べない闇社会。
これからも気分屋なじいさんがご機嫌であるよう、こまめに火を入れる事が必須。
走るときはエンジンの調子はもちろん、各部の動きや音にも気をつけてます。
特に音は重要、だってじいさん妙な音が色んなトコからしてるからねぇwww

当分維持していく方向、税金と保険料との過酷な戦いに耐えられるウチな。

さて来週は長距離走れるかな、無理かな(´・ω・`)
Posted at 2016/08/07 21:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

Hot-Version Vol,141

暑いですエアコン効かなくて辛いです砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

ホットバージョンの最新号告知キター!!

Hot-Version Vol,141 8月8日発売!!


amazon予約受付中




16:9映像で迫力アップ!!

お試し映像!Try Video!!



貴重な映像が盛りだくさん!!

Best MOTORing official ベストモータリング公式チャンネル


DVDホットバージョンVol.141 (DVDホットバージョン(J))

DVDホットバージョンVol.141 (DVDホットバージョン(J))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/08
  • メディア: 単行本



暑い夜は、コレを観ながらビールっすね~(´・ω・`)
関連情報URL : http://www.k1planning.com/
Posted at 2016/08/06 13:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2016年07月09日 イイね!

懐かしいクルマのCM

梅雨は明けないけど暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

印象に残っているクルマのCMを教えてください!
みんカラさんで、投稿を募集しています。

ボクもnewインテグラ(DA6)を投稿した、ボクの初めての新車だ。
マイケル J フォックスの出演で、軽快な曲とともに強く影響されました。
B16Aエンジンを搭載した初のモデルでもあり、無理して指名買いしたんですよね。

さてまじめな話はこのへんで・・・。

印象に残っていると言えば、コレもめちゃくちゃ印象に残ってる。



ホンダ インテグラ タイプR DC5 TypeR



なんでかっていうと、ボクはコッチ(次の動画)を先に目にしてるんです。



アホですね~。

すいません、ネタですw

しかしホント、ホンダのスポーティなライトウエイト発売されませんかね。
新車を買う時のドキドキ、恐ろしく永いこと感じていないんですよ。
クーペか3ドアハッチバックがいいな、5ドアはいらんっ!
ターボもいらない、9,000まで回そう。
FRが良いけどFFでも許す、5速MT必須です。

頼むよ日本の若いHONDAイズム(´・ω・`)
Posted at 2016/07/09 18:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年07月03日 イイね!

サーキットの狼ミュージアム 再び

夏ですねぇ暑いっす砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

6月は何かと特別なんですが、なんかだらだら過ぎてしまいました。
少し寂しかったので、最後の週末に我が儘言ってみました。

Saizoh>>サーキットの狼ミュージアムに行きたい



行ってきました、サーキットの狼ミュージアム♪
前に行ったのは、2013年2月だったな。
実に3年ぶりです、嬉しいです。
劇中車は殆どが実在するクルマなんですが、唯一オリジナルで存在しないクルマ。
ヤタベRSが遂に完成、今年の春から展示が開始されているのだ。

ボクは基本的にナンバー付きのクルマが好きなのですが、コイツは特別です。
絶対に見ておきたかったのと、箱根テストの際に仮ナン付けてるんでコイツもナンバー付きに入れられる要素はあるしw

フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YATABE RS



ミュージアム入ってすぐに、展示されていました。

すげ~、本物だよ。

完全に手作業で作られていて、大量生産の他車とは存在感が違います。
室内はメーター類も設置されていて、実際に走れるクルマであることをアピールしています。
チリなどの大きさや造りの甘さは伺えるけど、頑張ったってのは十分感じられる。
レーシングカーなので使い勝手については検討不要、コレはコレでいいのだ。
ナンバー付きで欲しいかと問われれば否ですが、やはりココに在るって凄いです。

30歳を過ぎたクルマ好きの少年の心を持ち続けているオジサン、絶対に見に行くべし。

当日は、館内の人のサービスも良かった。
ガレージに収まっているクルマを、同乗しませんかってわざわざ何台も表に出してくれた。



う~ん、狼臭くないクルマだなぁ・・・。



BMWベンツは凄い迫力だった、コレって狼2に出てくるのかなぁ?
続編は残念ながら、ボク知らないんですよね。

BMWベンツをガレージから出したんで、ロータスの横が空いた。
空いたんならもう、やるしかないっ!!

座っちゃいなwww



憧れの「ロータス・ヨーロッパ」に、座ってきました。
すげぇな、ハンドルがセンターに向かって付いてるんだ。
自分のクルマは真正面に向いているので、ロータスって不思議な感じです。
実際に座ってみないと判りませんね、昔乗ってたシビックRSがやはり真ん中寄りのペダル配置だった。
少し懐かしく感じた、不思議だ全く別のクルマなのになぁ・・・。

朝一番のお客だったので、未だ他のお客さん居なかった。
そのせいで係員が付っきりだったんですが、少し経つと込み始めてきた。

係員も忙しそうになり、やっとフリーになったところで更に少年の心が騒ぎ始める。

ランボルギーニ カウンタックLP400S



ガルウイングドアとV12の、イタリアが生んだスーパーカーの中のスーパーカー。
スーパーカーと言えば、カウンタックですよね。

ドアが、開いている・・・。

Saizoh>>乗っちゃえ~!!



いえ~い♪

どの車両にも、ドアの開閉はご遠慮くださいとプレートが在る。
コイツは、開いていましたwww

どのクルマにも、乗車はご遠慮くださいとプレートが在る。
たまたまなのか見落としたのか、コイツには見当たらなかったwww

凄く低いし背もたれも倒れた感じ、リクライニングシートでリラックスしている状態で乗るんですね。
この姿勢は、たぶんカウンタックだけなんだろうなぁ。
古いシートでしたが、座り心地は抜群でした。
興奮していたから、かも知れませんけどねw

良い子の皆さんは、絶対に真似をしないようお願いいたします。

最後はやはり、コイツを見ないと終れない。

ロータスヨーロッパ スペシャル



風吹裕矢仕様のロータス、ホワイトボディに赤いスピードライン。
リアのGT風ウイングも、このクルマだけはケバく見えないから不思議だ。

主人公は後にディノやランチャに乗ります、戦闘力の高いものへってのはごく自然な事です。
それでもボクにとってこの作品の主役は、いつになっても常にロータスです。
リアルに作品に触れていた当時、クルマの事なんて何も判らない少年だった。
好きになるクルマも、性能では無く格好良いかそうでないかで決まった。
主人公が乗っているってだけで、ロータスは格好良かったものです。
その時に受けた影響は大きく、大人になった今でも乗りたいクルマ№1です。

許されるなら、白いロータスを手に入れたいですね。

新旧主役の、いい写真が撮れた。



すいません、イイかどうかはボクの判断するところではありませんでした。
お気に入りの写真が、撮れましたってことでwww

まじめに、定年になったらロータス手に入れたいですね。
手に入れられたら、ガンガン走るんじゃなく流すように走りたい。
老夫婦二人、水入らずでツーシーター。
毎週末は、箱根へご飯を食べに行くのが日課ってのが夢です。

もちろん、スタビライザーは打たないように細心の注意が必要です。

怪獣と相方には申し訳ありませんでしたが、非常に楽しい一日でした。

追伸

帰りに守谷で、妙な生き物と遭遇した。



守犬って言うらしいが、カエルじゃないのかなぁ・・・?

ロータスって今いくら位かなぁ買えるかなぁまじで(´・ω・`)
Posted at 2016/07/03 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月23日 イイね!

Honda Sports Driving Meeting 2016

毎日暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

5月21日(土)は、ツインリンクもてぎに行ってきました。
Honda Sports Driving Meeting、今年は参加しない予定でした。
自動車税上がったし、4月5月はじいさんの車検とフィットくんの法定点検でお小遣い無かったし。



ところがある日、相方が「自分が走ってみたいんだけど」との申し出。

フィットくんは相方の愛車だし、反対する理由もない。
あまり運転が好きっていう感じではないのに、どうしたんだろうね。
ボクに気を使っているのか、無理してるんじゃないだろうか。
もてぎに行きたいけど我慢しているのを、察したのかもしれません。
ヘルメットは必須なので、とりあえずボクのを貸しました。

そんな訳で、もてぎに行ってきたわけだ。

ボクは自分で走るのももちろんだが、人が走っているのを見るのも好きだ。
怪獣には悪いと思ったが、21日は相方の走りに一日密着した。
きっと退屈だったと思う、翌日遊ぶ約束はした。



当日はなんと、25台も参加だとか・・・。
多い、すげー多い何時の間に人気コンテンツになったんだ。
フィットも新旧併せて5~6台居るし、女性ドライバーも多い。

当日の日程はこんな感じ

特別講師レクチャー
 
ブレーキング(ヒール&トゥ)
 
スキッドリカバリー
 
中高速コーナリング<南コース>
 
サーキット走行(先導走行)

まぁ、いつも通りですね。

あ、特別講師が変わってるな・・・。
岡田秀樹氏は、もう教えてくれないのかな?
話が面白くて、好きだったんですけどねぇ・・・。

では、ブレーキングから。



最初は、強くブレーキ踏めないんですよね。

すぐに特別講師の同乗走行に呼ばれる。



特別講師のクルマは、憧れのS2000だ。



満面笑顔の相方、心臓に毛が生えてるのか?



派手な加速とブレーキングを披露、豪快だ。



次の人に交代。



特にびびった様子は無かった、良かったというか肝が据わっているというか・・・。



やっぱり余裕の相方、やっぱ「毛」だな・・・。

順番がブレーキングからだったのは良かったと思う。
先がスキッドリカバリーだったら、強いブレーキングに抵抗を感じてたかも知れない。

同乗後のブレーキングは、当たり障りなくこなしていた。
う~ん、つまらん・・・。

ブレーキングの後は、お待ちかねのスキッドリカバリーです。

スキッドリカバリー



滑りやすいコースで、強引にスピン状態になった愛車を立て直すのだ。






このプログラムは、ボクも苦手です。
時速30キロ位から、出来たらだんだん速度を上げていきます。
相方も御覧の通り、何度もスピンしてました。

楽しそうに、スピンしてましたwww

みんなスピンしまくってます、恥ずかしがらずに豪快にスピンしちゃいましょう。
ここで失敗しても、いざという時に反応できる技術が身に着けばいいのだ。
むしろここでは、可能な限り攻めていくのがイイと思う。

午前中はこんな感じ、お昼を挟んでいよいよストレス発散プログラムです。

中高速コーナリング<南コース>

このあたりから、天候が怪しくなってきた。



と、思ったら大雨キター!!



しかし、ニコニコしながら運転する相方・・・。

やはり「毛」なのか・・・?

南コース単独走行で、超ウエットっていうのも貴重な経験ですよね。
ここで大きなトラブルもなく、一安心ですた。
かなりアクセルを踏み込めるコンテンツです、非現実の世界へようこそ。
ここでも相方は、他とそん色ない走りを披露した。
恐るべし女、本当に初めてなんですかねオソロシキヤツ・・・。

最中にプロドライバーによる同乗走行もあり、受講者にまじって怪獣も乗車。





こちらも、満面の笑顔だ。

そして、やっとこさ最後のプログラム。

サーキット走行(先導走行)



時間的にも、結構遅くなってきて少し寒い。

乗ってる相方も、観ているボクと怪獣もあとひと踏ん張りです。



メーター読みで140キロ位だって言ってたけど、順番を入れ替えながらロードコースを周回する。
結構気持ちの良いクルージングだったそうです、サーキットクルーズでは味わえない速度域。
7~8周はしていただろうか、結構走り甲斐があったんじゃないでしょうか。

今回は初めて参加する相方に対し、ボクが注意していたこと。

一度にあまり多く言わない、余計なことも言わない。
たぶん、ボクみたいな素人のアドバイスなんて必要ないから。

クルマから降りているとき、一人にしない。
初参加で周りに知り合いなんていないと、話もしないと思う。
一人で黙っていると、余計な事とか失敗したマイナスな事を考えたりするかも・・・。
そんな自己崩壊させないよう、「上手だった」「かっこよかった」と声を掛けた。
もちろん、アドバイス的なものは言ってない。



終ってから相方は、「楽しかった」って言ってた。
クルマの運転が単なる手段ではなく、運転が楽しいと感じられるようになるのは嬉しいね。
思いっきり踏める機会って、日常ではあまり無い。
安全に体験できるこういったイベント、もっと安く近いところで体験できるようになるといいな。
いつかは、同じイベントに一緒に参加出来たらなと思いました。

もしも参加可能車種の裾野が広がって、じいさんで参加が可能になったなら・・・ですがね。

まぁそれが叶っても怪獣一人にはできないだろうし、やっぱ難しいっすね。

追伸
相方は、自分用のヘルメットを買おうかと思っているらしい・・・。
まだ早い、そんなに使う機会は無いと思うし次の参加が決まってからでも遅くないと思うよ。

参加対象車種が拡大されて、じいさんで走れるようになったらイイのになぁ(´・ω・`)
Posted at 2016/05/23 22:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「フィットの収納部の謎 http://cvw.jp/b/1050525/48667963/
何シテル?   09/21 01:25
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation