• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2012年06月04日 イイね!

HONDAドライビング・ミーティング2012

ごぶさたです砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

HONDAドライビング・ミーティング2012に、参加してきました。




昨年に引き続き、今年も相方のフィットRSで参加。

前回はフィット、たった3両だったのですが今回は…。

ボク一人だけでしたwww



フィットは1両だけだったので、グループ分けでシビックTypeRと走ることになった。

前半のブレーキ(急制動・目標制動)とスリパリは、それ程大きな性能差を感じることの無いプログラムだ。
ボクの性格的に、スリパリは前回同様ストレスを感じまくりの我慢の授業でした。
少しでも速く走りたいのに、アクセル踏んでも進まないってかあっちに進んでいく(つд・)。
最終的にはギリギリ40秒台を出したが、速い人は37秒台をコンスタントに出してた。

急制動・目標制動はアクセル踏める、前回同様に楽しかった。
め一杯アクセル踏んで、め一杯ブレーキ踏む。
ABSフル稼働させて一本、その次からはコントロールブレーキで目標ポイントを目指す。
コントロールとは言っても、ブレーキの踏み直しは無しだ。
一発で目標に止めるのだ、踏んだら踏力は変更しない。
ピタっと止められると、気持ちイイねw。

前半のプログラムの後は、お待ちかねのサーキット走行だ。
先導走行とはいえ、一緒に走るのはシビックである。
FD2とFN2だ、2㍑のオーバー200馬力マシンばかりだ。
おまけに無限RRも一匹居た、勘弁してくださいw



先導車は最初ゆっくりで、徐々にペースを上げていく。
最終的には、80㌫程度の走行をするとかしないとか…。

北ショートコースでは、ボクがクリッピングに付けなくて結構ペースが上がらなかった。
なんかシビックと同じライン通そうとしても、イメージより外を屋根が通る妙な感じに悩まされる。
特別講師の佐藤久実氏の「一台もクリッピング獲れてないよっ!!」に、びびりまくりの砕蔵でした。
先導車のすぐ後ろがボクだったので、責任は重大である。
結局、北ショートは一度も上手くいかずに終わった。

最後は「ロード東コース」の先導走行、国際コースである。
ここも先導走行だが、一周ごとにポジションを変更する。
さすがに国際コースだ、道幅も広いしコーナーも多く複雑である。
ここでは特別講師2人は、同乗体験走行を同時に行うので監視はされていないw
ノビノビ走る最後のチャンスだ、頑張れよ砕蔵うん頑張る…(´・ω・`)

ポジションをグルグル替えながら、最終的には結構速いペースで走らせてもらえた。
80㌫とか言いながら、ここのストレートはフィットにはほぼ100㌫でした。
先行車がコーナー出口で踏むのを見越して、早めにアクセルベタ踏みしてもギリギリ置いて行かれない程度。
低速コーナーでも前輪が悲鳴を上げてた、たまにケツも滑ってたw

それもそのはずである、周りは皆ノーマルで40の18インチスポーツタイヤ装備である。
こちとら60の15インチで、しかもエコタイヤだwww

Saizoh>>よく頑張ったよ、オレのプレイズPZ-X キミは「らくタイヤ」がキャッチフレーズだもんな…

一日が終わって、宿に帰ってからタイヤを見たら…



端まで使ってた、角が綺麗さっぱり落ちて、丸くなっちゃってるよwww

もし次回参加が在るとすれば、タイヤは195 55R15のスポーツタイヤ程度の装着を考えないとなぁ。

フィットの参加が増える様子が見えない、次回は対象車から外れるかもね(´・ω・`)
Posted at 2012/06/04 15:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「フィットの収納部の謎 http://cvw.jp/b/1050525/48667963/
何シテル?   09/21 01:25
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation