• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

代車生活はじめました

最近雨降り多いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)


先日M-TECさん行った日に、フィットくん事故りました。
預かった代車は、ホンダ フィット ハイブリッドだ。



まさかM-TECさんで見せてもらったハイブリに、ソッコー乗る事になるとはね。

まぁ無限パーツは一切付いてない標準車で、スポーティーさは皆無ですけどね。
フィットくんが復活するまで、暫くお世話になります。



外観はなんとなくフィットです、少し大きいかなって感じです。
あと、お顔が全くフィットじゃない。
最近のホンダ車はみんな、こんな顔になってますね。
今の流行はコレなんでしょうね、ボクは初代&二代目の丸ライト顔が好きですけどね。

乗り込むと、インパネ周りは壁のような印象です。



その為か囲まれ感があり、対衝撃に関しては安心感があります。
前方及び右前方の見切りは少し悪い、高いボンネットと太いピラーの影響でしょうか。
三角窓も効果が薄い気がする、ピラーの太さは安全性が増してるからでしょう。

ミラーのスイッチやスタートボタンの位置が、自分的に不自然で乗る度に探してます。
スタートボタンは、右に配置できなかったんですかねぇ。

走ってみると、加速は結構パワフルです。
街乗りだけなら、十分にきびきび走れるんじゃないかな。
ハイブリッドとのことで、重さとか心配な点は在ったのですが意外でした。
電気アシストの効果か、トルク感がありますね。

取り回しは少し、良くないです。
見た感じは少し大きいかなという印象でしたが、小回りはフィットくんより効かないです。
カタログ上は同程度の数値なんですが、仕様によっては差が出るのかも知れません。
ホイールベースが伸びているので、頭が入り始めるタイミングとかが異なるのかも。
まぁ、慣れると思うけどね。

新車で綺麗で装備も充実、すんごく良いクルマなんですけどね。
ホンダセンシングまで付いてて、意味不明の警告で時々ボクを驚かせます。
そりゃもう、毎日ドキドキです。

助手席のドリンクホルダーが、ダッシュボード左端に無いのが、相方には不評です。
そういう所を排除する決断って、メーカーは何を基準に決めるんだろうね。
在った方が便利だし、自然な気がするんですが・・・。

そんなこんなで数日乗りましたが、既にフィットくんが恋しいです。
今回のダメージは、こんな感じ。



何とか綺麗に治るといいなぁ、早く治らないかなぁ・・・。

当分はこの新車で、楽してドキドキなカーライフを楽しみます。

たぶんみんなそうだと思いますが「自分の愛車」がやっぱり一番ですよね(´・ω・`)
Posted at 2018/10/28 18:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月24日 イイね!

M-TECさん訪問

ご無沙汰しています砕蔵です生きてます(´・ω・`)


今日は相方と休みが久しぶりに合い、怪獣も学校で水入らず。
何かできればとも思ったのですが、急にじゃ何も思い浮かばないですね。
ヘルメットが観たいと言うので、南海部品越谷店に向かったが定休日でした。

どうしたものか・・・。

無限のショールーム見たこと無いってことで、行って見ることにしました。

前にいきなり行っても、店内を眺める程度しかできなかったことを思い出した。
それだけだとつまらないなと思い、とりあえず電話してみた。
これから伺いたいと話すと、クルマも何台か見せていただけることに。



朝霞のM-TECさん、到着です。

見せていただいたクルマは、シビック・S660・フィットハイブリの3台。

S660


一押しのS660です。
ボディパーツはこれでもかと言わんばかりに装着、ドア以外は全部別物らしい。
確かに迫力ありますね、同じ仕様にしたらいったい幾ら掛かるのでしょうか。
ちょっと恐ろしくなったけど、そういや純正にネオ・クラシックってのが発売されたね。
アレも確かボディを大幅に交換ってことで、似たようなイメージになるのかな。
軽自動車だからというわけではないでしょうが、こういった大掛かりなプランも選択肢になるんでしょうかね。
実際に手にする方は、相当に優雅な方なのではないでしょうか。

羨ましいです。

シビックTypeR


ひとつ前のRですかね、凄い迫力です。
間近で見ると、エンブレムの大きさは迫力あります。
フルバンパーは空力を考慮したモノらしい、サイドの造形は綺麗です。
現行Rのパーツが未だ出ていないようなので、今後の発表が待ち遠しいです。



後ろも迫力満点です、特にディフューザーが格好良いです。
下半身の迫力が凄いので、リアウイングが地味に感じました。
ホイールは19インチ、235のタイヤは存在感がありますが・・・。
ワタシは値段が気になって気になって、恐ろしすぎて聞けませんでした。

消耗品が高いのは、貧乏なワタシには耐えられません。

タイプR、ないわぁ・・・。

無限のスタッフさんと、ゆっくり話も出来ました。
各車種にサスペンションキットを出しているが、試す機会が全く無いように思う。
試乗出来る機会は、提供されているのか。

各店舗にデモカーを出すことはあるが、展示という形でしか出していない。
機能パーツである以上、実際に乗って試していただきたいところだが保険などの関係で実現できない。

無限さんのパーツは限定商品が多く、古いものの再販は全くされないのか。

ある程度の需要が見込めるものについては、再度販売を行っている。
そうでないものについては、対応は難しい。

無限RZは、まだ買えますか?

販売店に残っている可能性はある。
当社には、一台も在庫は無い。

無限のコンプリートカーで、今度はフィットでやってはいただけないか。

基本的にはスポーツカーで、という体制で行っている。
コンパクトカーやミニバンでという声が有るのは理解しているが、今のところは同じ姿勢で行く。

現行のホンダ車では、難しくないですか?

・・・(笑)

ボクはEG6にずっと乗ってて、無限のスポーツサイレンサーを気に入っていました。
新車から使用していましたが、さすがに車検に通らなくなりました。
同製品は現在入手が出来ない為、他社製品を付けています。
先に古い製品も再販の可能性はあるとのことですが、造っていただけませんか?

むずかしいです。

それなりにロットが稼げないと、そりゃぁ無理だよね。
でも生きてるうちに、もう一度あのウイングサイレンサーのマフラー付けてみたいものだ。
願いは捨てずに、墓の中まで持っていくことにしよう。

フィット・ハイブリとフィットくん


このクラスのクルマが、ボクには丁度いい気がします。
サイズ的に運転は楽ですし、どんな道でも気にしないで入っていけるし。
150馬力位のフィットが、今後生まれてこないかなぁ・・・。
余計な装備は全てレスオプション可能で、走行性能だけ気にすることが出来る形で販売を希望。
可能な限り低価格で買いたい貧乏人です、ナビとかETCとか後付でいいんじゃない?
エアバッグも横から出なくて良いです、電子制御もABSだけ有れば他はいらないし・・・。

じいさん(EG6)は、よくまとまっていたなと思う。
安かったし馬力はあるし軽量だし、時代なんだね。
幸か不幸か、新しいクルマに全く欲しいものが存在しない。
買い替える必要が無いのでお金が掛からないのは良い、でも楽しくは無いですね。
本当にボクはクルマ好きなのかって、時々疑いたくなるくらいです。
以前は、新車が出る度にディーラー巡りが忙しかったんですが・・・。

M-TECさん、忙しいところ対応いただきありがとうございました。
是非、試乗出来る機会をご検討ください。
楽しい時間を、ありがとうございました。

ps:
この後、地元ジャスコ駐車場でスイフトに突っ込まれました。
恐らく明日から、フィットくん入院(´;ω;`)

やっぱり今日は、厄日ですかねぇ(´・ω・`)
Posted at 2018/10/24 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「フィットの収納部の謎 http://cvw.jp/b/1050525/48667963/
何シテル?   09/21 01:25
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation