• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砕蔵のブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

【完成】じいさんマシン(EG6)の内張

祝日ですが雨ですね砕蔵ですコンニチハ(´・ω・`)

じいさんマシンの天井内張り、先月修理に出しました。
完成したとの事で、再び神奈川県に早朝から出発。
内装無しで雨の高速道路、ノイズがかなり凄いことにw

今回対応してくれたお店が、どんなことをしてくれたかと言うと。



最初の状態は、素人目でも波打っていて酷い感じです。
色々と補強を施したうえで、強制していただいた。
難しいことは判りませんが、施工後の患部はスムーズな状態に見えます。

到着すると簡単な説明を聞いて、満足な状態だったので取り付けていただいた。



修正された内装を、丁寧に戻していく。
およそ2時間で、元の状態に復元が完了した。

取り付けが終了し、この状態だった内装が



こんな感じになりました。



雨に濡れてて見辛いですが、前から見ると内張の内側が丸見えだったのが見えなくなってます。
よれよれの状態を見る度、残念な気持ちになっていましたが解消されました。
私にとって決して安い金額ではないし、時間も労力も掛かりましたがお願いして本当に良かったと思います。

残念だった部分が解消され、また乗り換えの機会が遠のいた気ガス・・・(´・ω・`)

今年のシーズンは終わっちゃった気はしますが、また当分一緒の時間を過ごすことになりそうです。

ニコニコしながら帰って来たボクを、呆れ顔の家族が迎えてくれた。

そのポンコツ、いったい何時まで乗ってるつもりなの?

砕蔵:何時まででしょうねぇ、でもお金かかっちゃったし当分乗らないとw

じいさんマシンは天井以外、特に問題点はありません。
良く走るし、運転していて本当に楽しい。
ボクの灰色の日常に、コイツは彩を与えてくれる。
国のお偉いさん達から「もうコレ走らせるな」って言われるまで、乗っていられたらイイなぁ。



今回、お世話になったお店



STUDIO 6 ZERO
〒230-0001
神奈川県横浜市鶴見区矢向2-13-7 
TEL : 045-717-8608
FAX : 045-717-8623
E-Mail : k-futatsugi@rokuzero.com



何処に行っても断られてばかりだった修理で、最後にタイプワンさんからご紹介いただいたコチラ。
天井と聞くとやはり、あまりやりたくなさそうではありましたがw
ボクの思いを汲んでいただき、直るかどうか判らないけどやるだけやってみましょうと言っていただいた時は嬉しかったです。

本当に、ありがとうございました。

またコイツと、たくさん走りたいと思います(´・ω・`)
Posted at 2022/11/23 18:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年10月25日 イイね!

じいさんマシン(EG6)の内張

こんばんは砕蔵です。

少し前に「何シテル?」に書いた、天井内張りの浮き。
直せるかどうかは判りませんが、触ってくれる業者をやっと見つけた。
今日は有給をとって、訪ねて来た。

色々と想いを伝え、実車を見てもらった。
やってみていただくことに、あいなりました。

早速、天井を剥がすわけですが・・・。









スケルトン? ネイキッド?

ここまで剥がさないと、天井剥がせなかった。

暫くは、内装無しのレースカーみたいな室内です。

直るかなぁ・・・?
Posted at 2022/10/25 16:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年05月15日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!COVID-19禍の中、皆さまお変わりはないでしょうか砕蔵ですコンバンハ

5月15日で愛車と出会って25年だそうです
この1年の愛車との思い出を振り返りますかね

■この1年でこんなパーツを付けました!

ヒューエルフィルター交換したよ。
燃料の汚れや詰まりは、走れなくなる原因ですからね。

■この1年でこんな整備をしました!

車検整備。
ドライブシャフトアウトブーツ切れてて、純正品は手に入らなくなってた。
分割式の社外品はあるけど、力の加わる部分が分割式ってどうなの?
恐らく何の問題も無いのでしょうが、自分的にどうしても分割式はイヤだった。
純正品と同様の形状のものでなければ、廃車を決めるとDに申したところ・・・。
見つけてくれました、ありがとうD。
今回も、無事に車検を継続する運びとなりました。

■愛車のイイね!数(2020年05月15日時点)
471イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ストリートでも使い勝手の良い車高調は欲しいです。
ガラスレンズのヘッドライト、欲しいです(H4のバルブのヤツ)。
サンルーフレスにしたい、出来るのかな・・・?
SW388(15インチ)が、欲しい。
アドバンHF-D(205/50 15)も、欲しい。
リアのトレッド、広げたい。

■愛車に一言

部品が無く、そろそろ維持が厳しくなってきたね。
世界中が非常事態で、このタイミングは正直引退にピッタリかもって考えていたよ。
幸か不幸かまた2年間、付き合うことになっちゃったけどネ。
一緒に走れば楽しい時間をくれるキミだから、決して嫌いな訳じゃ無い。
でももう25年、十分だと思ってる。
ボクも若くないから、以前のようにキミを走らせる事は難しいことが多い。
段差を超えると、腰が悲鳴を上げることも多くなってきたしね。
もしかしたら、ボクはイイ別れ方を探しているのかも知れません。
消耗品が入手できなくなったら、どっちにしてもお別れなのです。
だからもう少し、一緒の時間をまた積み重ねていきましょうか。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/31 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年04月29日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!4月28日でフィット君と出会って12年になるそうです!
わたしの中では最新のクルマって印象なんですが、改めて数字で言われると随分と古いんだなと実感。

この1年のフィット君との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ちまちまと補強系を少しと、タイヤ等の消耗品の交換。
自己満足なので一般公開はしていませんが、好きなパーツを付けて走りに変化があると楽しいですね。
足回りと吸排気、ボディの補強とコンピュータといった一通りの変更は完了。
その辺のフィットとは、一味違うよってこっそり思いながら毎日ステアリングを握ってます。

■この1年でこんな整備をしました!

法定点検整備とオイル交換。
油脂類のメンテは重要視してますが、重作業は専門家任せで判らない事多い。
気に入ったクルマを永く乗るのはボクの身上なので、じわじわと蝕むダメージが今後は心配なところです。
保管場所もお外なので、修理不能な腐食等が突然発見されるといった状況には遭遇したくないですね。

■愛車のイイね!数(2020年04月29日時点)
322イイね!

■これからいじりたいところは・・・

相方が乗りますので、過激なチューンは今後も行いません。
基本性能が素直なクルマなので、全体的な底上げが出来るものをチョイスしていきたいですね。
でもCVTでOKなスーパーチャージャーキットがあれば、是非導入したいものです(馬力もう少し欲しい)。

■愛車に一言

色々な意味で、フィット君との出会いはボクにとって奇跡です。
電子制御嫌いだったボクにとって、最近のクルマは非常にとっつきにくい。
フィット君を購入した時、エコカー減税真っただ中の時代でした。
燃費が良いクルマを買うと、税金が安くて優遇感がすごかった。
RSという事で、ギリギリ減税対象でした。
にも関わらず、イヤなアイドリングストップはしない♪
初期モデルで純正のチンケなリヤスポも付いてなかったので、好きな無限のリヤウイングを付けるのに余計な出費も不要でした。
フィットのエアロで一番カッコイイと思っている「アクティブプラス(純正)」も、後期では付かないレアアイテムです。
急ブレーキ掛けても、ハザードが勝手に光るアホ機能も付いていない。
15インチのタイヤが使える、お財布に優しい快適設計。
サイドエアバッグが標準じゃないので、レカロ付けるのに装備されている機能を殺すという本末転倒な作業も不要でした。
ホンダ・ドライビング・ミーティングへの参加という夢も、彼が叶えてくれたのは大きいです。
ボクはおろか、相方のサーキットデビューも彼が居たから実現した。
初期モデルだったので、トラブルは結構あった。
CVT壊れて、高速降りた途端走行不能にもなった。
原因はボクのパーツチョイスだったようだが、CVTは難しいという事も教えてくれた。
大きなパワーアップは、難しいっぽい。
その辺の強化品があれば、今後も導入対象にはなるかなぁ。

COVID-19がはびこる昨今、世界中が苦しいときです。
誰もが我慢して、この事態の収束を目指しているときです。
リアルで生活環境が激変し、毎日戸惑うことが多いことだと思います。
我が家でも怪獣は、学校がいつ始まるのかも判らずに居ます。
一生懸命取り組んでいた剣道も、何カ月も出来ない日が続いています。
学校が無いからと言って出かけることも出来ず、本当にかわいそうです。
親は物流と金融の仕事で共働きなので、一人で家に居る事が多く寂しいだろうと思います。
みんなが頑張って、早くこの危機を脱して見せたいものです。

無事COVID-19を倒したら、思いっきり家族で好きな事して羽を伸ばしたいね。

その時はフィット君も、絶対に一緒だ約束だ。

普通が幸せだって、痛感したよね。
余分なお金なんて要らない、普通に生活できる時代に戻るように今は頑張ろう。



今年は「ホンダ・ドライビング・ミーティング」もNSXと新型シビックtypeRの2クラスのみの開催だそうです。
来年はまた再開されると信じて、今年はコレも我慢するよ。

一日も早い終息を夢見て、優しい気持ちで生きていきましょう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/29 20:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年04月05日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!

出会いと別れの春ですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

4月4日でみんカラを始めて9年が経つそうです。
昨年のこの時期に、今の混乱した世界なんて思いもしませんでした。

趣味だ何だと、クルマに掛ける時間は減少する一方です。

またリアルでも、先日異動命令があり来週には新天地へ赴くこととなります。

この歳になって、ゼロからの出発は気が重いですね。


私はもともと、自発的に情報発信をする方ではありません。

気に入ったパーツを取り付けて、好みの効果が得られた時が至福。

でも素人の域を出ませんので、多くはトライ&エラーの日々でしたね。

永い時間を共に過ごした愛車です、今以上のチューニングはいいかな。

今後は痛んだところの修理と、調整調整の余生って考えています。


今は全人類が耐える時で、私も家族を守っていく。

クルマへの情熱は今は閉まって、生きるために全力で挑むときです。

こんな状況は必ず終わる、終わらせる。

終ったその時には、思いっきり走らせられると信じて闘っていこう。


終息のその時まで、きっちり維持が出来たらイイですね。



alt


必要以上の外出は控え、コミュニケーションはネトゲってのが平和な気ガス・・・。

変にSNSへの書き込みなんかしないで、せめてネット上では馬鹿話で盛り上がりましょう。

その方が生産的だと、私は思うんですけどねぇ。


FF14復帰したけど、高難度コンテンツはやらずにダラダラ遊んでます。

ログインは短時間ですが、大好きなミッコッテ♀を追いかけてワクワクしてます。


alt



遊びに行けなくなったので、ログイン時間がやっと確保できるようになった。

決して好転した訳では無いが、不幸中の幸いではある。

この機会に、そこのあなたもFF14はじめませんかw


美しいエオルゼアで、美しいミコッテと、可愛いボクがお出迎え♪


ヤ・シュトラ姉さん追いかける、アホっぽいララ♂がボクです。

イベントで姉さん出てくると、無意味に前向きな気分になるボクは安いですね。


alt


皆さんそれぞれ、前向きに生きるためのアイテムを持ってください。

優しい気持ちを、持ちつけてほしいです。

小売店で取り合いして争ったりするより、助け合っていきたいですね。


力を合わせて、乗り切っていこう!


これからも、よろしくデス頼むデス!!(´・ω・`)

Posted at 2020/04/05 19:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「Honda Sports Driving Program http://cvw.jp/b/1050525/48563312/
何シテル?   07/26 04:03
砕蔵です。よろしくお願いします。 シビック(EG6)の末期型を、新車で購入。 以後18年(2013現在)乗り続けています。 派手なチューニングは得意ではあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タルタルスタイル 
カテゴリ:ゲーム・自動車・日常・愚痴
2011/04/13 22:00:24
 

愛車一覧

ホンダ シビック じいさんマシン (ホンダ シビック)
インテグラからの乗換え、現愛車継続㊥。 裏切られたシビックに牙を剥いていたが、フルモデル ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
我が相方の車デス。 ワタシの一存で「ActivePlus+」を纏ったのですが、他に装備し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティターボⅡから乗換え。 初めての新車でした。 当時クイントインテグラに乗ってる友人が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
二代目の愛車、シビックRSより乗換え。 当時、各社からターボモデルが人気を得ていた。 私 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation