• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VJに~さんAのブログ一覧

2013年07月05日 イイね!

ソニたん納車から1週間。

本当の納車予定日は明日だったんですが
予定が早まり先週土曜のソニたんの納車後、1週間が過ぎました。

納車が静岡の掛川Dだったので、いきなり高速道路を300km走って帰宅して
その後、買い物や通勤に使っていますが
7年ぶりに・・・ホント久しぶりに、ソニたんに乗ったので
今乗ってみて感じた感想を書いて見ようかと思います。

1.乗り心地
 低速では路面の継ぎ目や細かい凹凸は多少コツコツと伝えてきますが
 総じて当たりに丸みは有るし乗り心地は良い方じゃないかと思います。
 速度が有る程度出てれば結構滑らかです。
 何よりシートがホントに良いので・・・
 このシートは最新型のムーヴよりも断然良い出来です。

 但し、タイヤが純正装着だった固いポテンザから
 柔らかいダンロップのルマンに変わってる影響も有ると思います。
 (フロントがLM704、リヤがLM703:ディーラーがフロントだけ新品に変えた為)
 さすがスポンジタイヤ・・・ロードノイズもかなり静かだと思いました。

 しかしリヤ周りのボディ剛性(特にリヤフロア)が弱いのか
 ハーシュネス的な入力では少し安っぽい振動やショックを感じます。
 これは最新型のムーヴでは改善されている点です。

2.操安性
 これは純正ポテンザからルマンにしてだいぶ落ちた印象です。
 ルマンも直進性はまぁまぁ良いのですが
 コーナリング時のステアフィールはポテンザには敵いません。
 まずは舵の効きがやや鈍いです。
 舵を切った瞬間の手ごたえやすっきり感がぼやけてしまっています。
 但し、鈍いは鈍いなりに安楽なフィールとも言え
 通勤や高速ツーリングとして使うなら乗り心地やロードノイズの良さもあり
 これでも良いのかなと思いました。

 但し、個人的に好きなのは純正ポテンザのフィーリングです。

 通常の走行ではノーマルサスで何ら問題無いと思いますが
 高速・高負荷でのコーナリングで路面の継ぎ目段差のショックが有るとリヤがよれます。
 どこかに飛んでいく訳でなく、継ぎ目を越えたらすぐに回復しますが・・・。
 これは7年前は気が付かなかった。。。

3.音・振動
 7年前に乗った時よりアイドリングの振動は僅かに感じますが
 やっぱり静かで振動は少ないです。
 4気筒のJBエンジンを積んだムーヴより良い位です。
 ルマンのスポンジタイヤのせいか、ロードノイズも良くなり快適です。

4.装備の使い勝手
 装備はRSリミテッドなので言うこと有りません。
 これ以上欲しい装備と言われればOPTであったレーダークルーズくらいか。(笑)
 ウチにあるBMWと比べても装備は遜色ないです。
 豪華な自発光式メーターとか見るたびに軽であることを忘れます。
 純正HDDナビなのでステアリングスイッチでオーディオも操作できるし
 エアコンも良く効きます。BMWより効きます。寒い位です。(笑)
 物入れも豊富だし、ルームランプもバニティーミラー照明もあるし豪華です。
 ホント装備の使い勝手は抜群です。

5.室内の広さ
 居住空間の広さも申し分ないです。
 ムーヴやタントみたいに無駄に頭上空間が広い車とは違う、適度に広い空間です。
 ソニカは外から想像するよりずっと中は広いのです。
 ノーマルで20mmローダウンされてて車高1470mmですから
 実は標準車高相当で1.5m位のセダンと室内高は、あまり変わらないのです。
 おまけに室内幅は当時の軽では一番広く、室内長も軽セダンで一番長かったはずです。
 後席も広いです。足もとも広く、脚が組めるほどです。
 
6.荷室の広さ
 狭いです。。。シートスライドが無い軽セダンはこうなっちゃうんですよね。
 但し、RSリミテッド(FF)は分割可倒なので3名乗車+荷室拡大は可能です。

7.燃費と動力性能
 燃費は文句なしです。JBエンジンのムーヴより2~3割も良くなりました。
 その分エンジンのパワーは控えめです。JB程のパンチは有りません。
 でもパワーに不足は有りません。
 ジェントルなフィーリングで気が付いたら速度が出てる。(笑)

 
8.総じて感想
 とにかく操安が良くて、乗り心地も良いし、上質な車・・・と言うコンセプトの車がソニカでした。
 ソニカが大好きだったし、ホントにソニカが欲しかったので・・・
 オーナーになれて本当に大満足です。
 通勤で乗るだけでも幸せな気分になれます。
 操安については純正ポテンザに戻そうか・・・悩み中です。
 でもLM704は燃費も良いからなぁ。。。多分・・・このままで行くと思います。

ではでは・・・とりとめもない内容でスミマセン・・・。

Posted at 2013/07/05 22:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活&車生活 | クルマ
2013年07月01日 イイね!

ソニたんで初通勤

今日はソニたんでの初通勤でした。

ウチの会社の通勤ガソリン代は15km/Lで計算されるので
今までのL902Sの11~12km/Lでは赤字状態でした。

何とか15km/Lをキープしたい。。。。

と言うわけで燃費走行を試してみました。

以前ここにも書いたBMW流の燃費運転は巡航速度に早く到達して
後はひたすら巡航速度をキープ&早めのアクセルオフで減速燃料カット多用と言うものでした。
確かにE46ですと、それが最も燃費が良くなる走り方でした。

今日はソニたんのマルチインフォメーションを瞬間燃費計にして
走り方を色々試してみました。

瞬間燃費計とにらめっこしながら走りましたが・・・
多分殆どBMW流の燃費走行でOKな気がします。

発進の瞬間はややふんわりアクセル。
(トルコンのクリープが弱いのでブレーキ離しただけでは転がらない)
転がり出したらじわっとすばやく加速して目的速度まで上げる。
後はひたすら速度維持し瞬間燃費計と速度計見てアクセルを抜けるところは抜く
(親指でアクセルコントロール)

と頑張ってみましたが・・・帰宅後平均燃費計に切替えたら13.7km/Lでした・・・(T_T)

昨日給油後に買い物で近所をチョイ乗りしまくったので
それが足引っ張ってるのかな・・・。

もう少し距離を走って様子を見ることにします。

取り敢えず巡航中の瞬間燃費計は20~30km/Lでしたので
15km/Lはキープできると思うのですが・・・。
Posted at 2013/07/01 22:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活&車生活 | クルマ
2013年06月30日 イイね!

軽自動車枠は絶対に無くしちゃ嫌です!

軽自動車枠は絶対に無くしちゃ嫌です!ソニカが世に出た時
ギョーカイのヒョーロンカのセンセーの皆さまも
ソニカが果たした質感の向上や操安性の良さを褒めてくれて
結構良い車だと評価してくれたと記憶しております。

そんな感じでソニカの出来栄えを褒めて戴いたのは
ホントにホントに光栄だったのですが・・・
ここまで来たら・・・もう普通車と差が無いよね・・・とか
デミオやパッソより価格が高いじゃんとか
(全車ターボ付き+ハイグレード相当の装備が全車標準なのに)


そんなこんなで・・・
『もう軽規格は要らないんじゃないのか不公平だ』
『軽規格の存在に意義を感じない』とか言う声が
ヒョーロンカのセンセーとか自動車好きと思しき方々から
チラホラと聞こえてまいりました。

では軽規格は本当に不必要なのか?
私は絶対そうとは思いません。

添付ファイルを見て戴きたいのです。
ウチは普通車のBMWとホーミーは
シャッター付きの幅2.7mの出入り口から出し入れしてますが
ここは縦に2台しか車が入りません。

残り一台分はそのシャッターの有るスペースの横にある
幅が約二間の引き戸(ホント普通の出入口)を開けて出し入れしています。
引き戸を両側開いた間口は約一間(1.8m)です。

前から見た写真ではどれだけギリギリかわかりにくいので
後ろから撮った写真を見て戴ければ
格納したドアミラーと引き戸がギリギリなのがわかると思います。

実はドアミラーが薄いL902Sムーヴから
ドアミラーが分厚いソニカへの乗り換えで
一番心配だったのがこの一間しかない間口に
ソニカの格納したドアミラーを擦らずに入れられるかでした。
(取り敢えずギリギリですが入ったのでホッとしてます。)

しかもこの入口の前は、いきなり4mの市道なので・・・
ホントこの間口に入れるには切り返しをしても軽でギリギリです。

小型車もどんどん肥大化してしまい
こんな一間しかない間口で出し入れ出来るのは
今や軽自動車しかありません。

大昔はサニーやカローラ・・・更に昔を辿ればコロナやスカイラインが
車幅1.5mだったのが今や小型車はみーんな枠一杯の1.7m弱
サニー、ファミリア、シビックの後継車もすっかり肥大化して3ナンバー。

もし軽規格が無くなったら
幅1.5m以内の車なんて無くなってしまうと思います。
こんな感じで駐車事情や道路事情とかで小さな車は結構重宝するのです。
優遇税制がどうとか言うなら
そういう貴方も見栄を張らずに軽自動車に乗れば良いのではないかと・・・。
小型車や普通車は有る意味、贅沢品ですよ。
軽規格が不必要とか言うのは少し乱暴な話だと思ってしまうのです・・・。

軽規格に存在意義は充分有ると思います。

Posted at 2013/06/30 21:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活&車生活 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

六甲山に行ってきました。

六甲山に行ってきました。
今日は遅めの朝ごはんを食べた後
近所のBMWディーラーへ合い鍵の注文をしに行ってきました。

一番近所のBMWディーラーはBMWジャパンではなく
ヤナセ系のディーラーです。

そこでディーラーの方に鍵を渡すと
ディーラーマン:『リモコンちゃんと動きますか?』
ワシ       :『そう言えば動き悪いかも』
ディーラーマン:『ボタン押すとチェックランプ光るんです。これ光りませんよ?』
ワシ       :『電池替えて下さい。。。』

リモコンロックの電池は買った店に怪しいと言うといたのに。
変えて無かったと言うオチでした。(笑)

ディーラーマン:『合い鍵はリモコン付きと無しとどうしましょうか?』
ワシ       :『おいくら位なんでしょう?』

リモコン付き:35000円
ただのカギ :11000円

…迷わずただのカギに決定。(笑)

リモコンキーも電池替えたらバッチリOK。
チェックランプも点灯します。

そのまま家族を乗せてドライブへ。
中国道から西宮北へ。
そのまま北六甲を走り六甲山へ。

山坂道に入り、ATをマニュアルモードにして気持ち良く走っていると
カミさんが『酔いそう…』と言うのでDレンジに戻しておとなしく走る。
この車、とにかく素直に良く曲がります。

六甲ケーブル駅で景色を見て、六甲山牧場へ。
六甲山牧場ではチビが大はしゃぎ。

帰りは再度山を下って神戸に出て名神で帰りました。


家に帰り…車庫に入れた際、ホーミーに軽く当ててしまった。。。(^_^;)
納車翌日にイキナリ傷つけてもうた…(T_T)
やっぱホーミー駐める位置をもう少し後ろにせんととアカンな。

楽天で早速タッチアップペイント注文しますた。(T_T)
Posted at 2012/06/10 18:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活&車生活 | 旅行/地域

プロフィール

「@Asahi 405
遠くからありがとうございました!
夜先に寝てしまいすみません。
ホイールありがとうございました!」
何シテル?   09/07 17:00
東京の下町で育ち、大阪は北摂、阪急沿線に暮らす 温泉大好き単車馬鹿?です。基本的に単車が趣味と言いつつ 最近は車の方にハマってるかも。。。。 【趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナイトオフ会の案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 14:38:00
千里浜オフ&作業と撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 02:37:18
第28回 わたしの五選 ~ わたしのベストカーオブザイヤー2013 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 18:41:04

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 爽快ツアラー&通勤快速・青いソニたん (ダイハツ ソニカ)
全ダイハツ車の中で一番好きで好きで ずっと欲しかったソニたん。 新車出てる時に買おうか ...
日産 ホーミーバン トランポ・今時シングルキャブレター4気筒 (日産 ホーミーバン)
趣味がオートバイなのでトランポとして購入。 トランポとしては3台目です。 初代 :ダイ ...
BMW 3シリーズ セダン E46・魅惑のストレート6 (BMW 3シリーズ セダン)
2015年11月8日にディーラー引き取りの際に ユニックのクレーンににぶつけられてしまい ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
’99年式L902S SR-XXの5MTです。 数々のOPT+JBエンジン+MTの誘惑に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation