• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VJに~さんAのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

ソニたんのヘッドライトの黄ばみ取り

ソニたんのヘッドライトの黄ばみ取り購入時から気になっていたソニたんのヘッドライトの黄ばみ。
前オーナーさんは南向きに駐車していたのでしょうか?
恐らく西日が当たっていたと思われる右ライトが特に黄ばんでいました。

業者に頼むと片側で5000円くらい取られるので自分でやろうかと
自動後退へケミカルを見に行きました。

1液タイプは効果が薄そうなので2液タイプのこの商品をセレクト。
2液目の硬化に48時間掛かるとの事なので
屋内ガレージじゃないと使い勝手は悪そうです。
(屋内ガレージで良かったと思いました…。)

コンパウンドの1液目で磨くとウエスがまっ茶になりました。(^_^;)

2液目のコーティングは厚い方が長持ちする筈なので8ml全液塗り切りました。

【施行後右側】


【施行後左側】


右側は微妙に薄緑というか色付いてて完全にクリアとはなりませんでしたが
だいぶ綺麗になりました。左側は殆んど新品見たいです。

駄菓子菓子…硬化前に左側に小バエが止まってしまった…(^_^;)
取ってみたら案の定…塗りムラが…(^_^;)

液を使いきってしまったのでどうしようもない…残りを絞りだして塗りましたが
ムラは解消せず…(泣)

まぁ…アルミ蒸着のリフレクターの上なので
あまり目立たないから良いって事で自分に言い聞かせました。(^_^;)

あとはコーティングがどれだけ持つか注目したいと思います。
Posted at 2013/08/10 01:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

中古車購入後初回点検とナビデータの更新

先週ですが、中古車購入後の初回1ヶ月点検にソニたんを出しました。
特に問題もなく終了。

ステアリング操舵時の異音は変わらない事と
アイドリング時の振動についてDのサービスさんと相談した所

タイロッドエンドの交換もエンジンマウントの交換もOKとの事でした。
但し、更にどんな風に劣化するのか現象を見てみたいって興味も有るので
もうしばらく様子見させて貰う事にしました。

エンジンマウントは左右のマウントの品番が変わっているとの事なので
左右マウントに何かしらの対策が入っているんかもしれません。
確かにあの構造だとエンジンの自重を受けるのは殆ど左右マウントですね。

そして昨日、Dで純正HDDナビの地図データを更新しました。
新名神が入って無いのでちょっと不便だったんです。
ナビは自動後退の最安品でもポータブルで15000円~20000円ですが
Dの純正地図更新だけなら13000円くらいなんで割安です。
しかし…作業時間が1時間以上掛かってました。
HDDの地図データの更新って結構大変なんですね。
Dの支店には更新マシンが無く、予約して本社から取り寄せだそうです。

Dにソニたんを預けて
お昼ごはんを食べてる間に終わればいいなぁと思っていましたが
終わっていなかったのでしばらく飲み物を戴いて待ちました。
作業完了しデータプロパティを見ると今年の春版のデータでした。
これで新名神他の高速でもナビつかえます!
Posted at 2013/08/04 12:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ
2013年07月24日 イイね!

安曇川にキャンプ

安曇川にキャンプ先週の金曜の晩から日曜夕方まで
滋賀県の旧朽木村の安曇川河川敷にキャンプに行きました。

今までは毎回ムーヴで行ってたのですが、ソニカに乗り替えたのでどうかな…と思ってましたが
やっぱりあの狭い荷室には全キャンプ道具は乗りませんでした。。。(^_^;)

と言うわけで…E46で行くことに。。。。

トランクと左側の後部座席の足元も使って何とかキャンプ道具を詰め込みました。
今までこの荷物をトランクだけで収納出来たムーヴは凄かったんだなぁと実感。。。

ひっさびさにE46の運転です。
土間から車を出すのにステアリングを切った瞬間…

『ハンドル重っ…』(^_^;)

BMWって極低速の操舵力こんなに重かったっけ???
ソニたんの軽い操舵力にすっかり慣れてしまっていたのでした…。
しかし極低速から少し速度が出れば適度な重さで
しっとりとした油圧PSのグッドなフィーリングでゴキゲンです。

名神に乗って京都東まで殆ど追い越し車線でした…(^_^;)
路面の継ぎ目を通過しても安っぽいボディの振動とは無縁の乗り心地です。
速度を上げても路面に吸いつく様な操安性もやっぱいい。
『やっぱ良い車だなぁ…』としみじみ思いました。

湖西バイパスを抜けてしばらく走って鯖街道に入りました。
この前後は結構タイトなくねくね道も有るのですが
調子に乗って走っていたら案の定うちのワンコが酔いました…(^_^;)

仕方が無いのでおとなしく走りました。
が…ラインをアウトギリギリに沿って回っても安心していられる…
『やっぱ良い車だなぁ』としみじみ。。。

夜中に安曇川河川敷に着き、テントを張って寝て
土曜と日曜は冷たくて気持ちいい安曇川で泳ぎ、バーベキューをして
楽しんで帰りました。

これだけ楽しめてここのキャンプ場は一人一日300円です。
やっすー!!



Posted at 2013/07/24 22:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活&車生活 | 日記
2013年07月18日 イイね!

そして色々考えること。。。

先の2つのブログで世界でグローバルに戦って販売されている車の話をしました。

どの車にも共通する事はボディ剛性が良いと言う事です。

操安・乗り心地・走りの質感・・・。
これらはどんなボディを纏っているかで、ほぼ決まってしまいます。

正直、BMWのE46に乗るまで、ボディ剛性をあまり意識したことは有りませんでした。
いや・・・カルディナからレガシイに乗り替えた時、あまりにレガシイの方がボディ剛性が良くて
操安や乗り心地が変わる事は感じたかな。。。

でもE46に乗って意識するようになったのは事実です。

骨格やアッパーボディで成り立つシェル剛性で操安は良くなりますが
乗り心地の質感はアンダー、特にフロア剛性が効いてきます。

これは後付けで突っ張り棒を左右に這わすのではダメで
そのボディの弱点を見て考えて効果的な補剛をしなくてはなりません。
本来、最初のスッピンのボディを良くしないとダメで後から手を入れるのは大変です。

ソニカRSリミテッド(FF)で当時141万円。

グローバルに戦っている車の欧州価格は

シュコダ・ファビア:約150万円(POLOと同じプラットフォーム)

フォードフィエスタ:約140万円

VW UP!    :約120万円

キア・ピカント   :約100万円

グローバルに戦っている車の価格を考えると
ソニカのボディ剛性もこれらの車レベルまで高めて欲しかったなぁ。。。
Posted at 2013/07/18 07:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ
2013年07月17日 イイね!

最近乗った色々な車(その2)

続きです。

4.フォード・フィエスタ
 POLOで書いた『あの車』がこれ。
 欧州仕様のLHDのMTに乗りました。
 すんごくイイです。
 アンダー(フロア)剛性はVWよりホンの僅か落ちますが
 それでもアンダーもシェル剛性レベルも相当高いです。
 POLOより車重が軽いのか身のこなしが軽やかに感じます。
 操舵応答はめっちゃシャープ。でもリアのスタビリティも凄くイイ。
 良く曲がるけど全然怖くないし安心感高し。
 Bセグメントでは間違いなくトップレベル。
 乗り心地はやや固めですが、やはりボディの剛性が良いので減衰が良く悪くない。
 内装の質感はイマイチ。スポーティですが・・・そこはVWに負ける。

 日本には導入されて無いのであまり話題に上りませんが
 (同じプラットフォームのデミオが有るからか。。。でもデミオとは乗ったら別物)
 欧州では2012年の小型車ベストセラーらしいです。
 タイでも作ってるらしいしRHD車を日本でも売らないかな。。。
 フォーカスは売りだしたしフィエスタも。。。欧州フォードの車、なかなか良いですよ。

5.VW・ゴルフⅦ ハイライン
 欧州仕様のLHD・7速DCTに乗りました。
 もう・・・車選びに悩んだらこれ選んどけば間違いないです。(笑)
 走り出しで先ず静かさにびっくり。めっちゃ静かです。
 低速の路面のアスファルトの粒粒感を全く感じず滑らかに滑る様に走ります。
 これはもはやカローラとかのCセグメントの質感では無いです。
 操舵応答はPOLOと同じく適度です。勿論、質感は更に上です。
 リヤサスが4リンク(マルチリンク)の方でしたが
 リヤのスタビリティも抜群です。
 乗り心地はタイヤが『ぴれり』の17インチと言うのがちょっと・・・
 路面の継ぎ目の音とかが少し安っぽい。
 とは言え、勿論、車としては乗り心地もクラスを超えた良い乗り心地です。
 きっと本国仕様にはミシュランやコンチネンタルの
 15~16インチ+マルチリンク仕様が有ると思うのですが・・・なぜぴれり・・・。

6.VW UP!
 本国仕様のLHDのMTと日本仕様のRHDの自動変速MTに乗りました。
 MTで乗るなら(安ければ)まぁまぁ良い車です。
 自動変速MTはクソ。間延びした変速フィールはやっぱダメ
 手動で変速してみたけどやっぱ間延び感は拭えず。
 ボディ剛性はAセグメントの中ではやっぱり一番かな。
 下駄代わりに安くてMT有ったら考えるけど日本仕様にはMT無いんだよなー。
 ステアフィールは勿論ゴルフやPOLOより落ちて普通にEPSって感じです。
 乗り心地はAセグメントの中では中の上レベル。悪くは有りません。

 でもキア・ピカントとグローバルに戦ってると考えると・・・
 価格はきっとピカントが安いと思うので。。。
 俺ならピカントだなー。

 高い金をAセグメントにだすならFIAT500の方が個人的には好みです。







Posted at 2013/07/17 23:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ

プロフィール

「@Asahi 405
遠くからありがとうございました!
夜先に寝てしまいすみません。
ホイールありがとうございました!」
何シテル?   09/07 17:00
東京の下町で育ち、大阪は北摂、阪急沿線に暮らす 温泉大好き単車馬鹿?です。基本的に単車が趣味と言いつつ 最近は車の方にハマってるかも。。。。 【趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナイトオフ会の案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 14:38:00
千里浜オフ&作業と撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 02:37:18
第28回 わたしの五選 ~ わたしのベストカーオブザイヤー2013 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 18:41:04

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 爽快ツアラー&通勤快速・青いソニたん (ダイハツ ソニカ)
全ダイハツ車の中で一番好きで好きで ずっと欲しかったソニたん。 新車出てる時に買おうか ...
日産 ホーミーバン トランポ・今時シングルキャブレター4気筒 (日産 ホーミーバン)
趣味がオートバイなのでトランポとして購入。 トランポとしては3台目です。 初代 :ダイ ...
BMW 3シリーズ セダン E46・魅惑のストレート6 (BMW 3シリーズ セダン)
2015年11月8日にディーラー引き取りの際に ユニックのクレーンににぶつけられてしまい ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
’99年式L902S SR-XXの5MTです。 数々のOPT+JBエンジン+MTの誘惑に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation