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hirorin@1318のブログ一覧

2012年07月20日 イイね!

食欲旺盛(-_-メ)

最近メッチャ燃費が悪いんです(T_T)鬱

















走行距離と残量計の位置から推測してたぶん9km/L前半でしょう(-"-)










7月に入るまでは常に10km/L超えていたのに・・・













乗り方は変わらないだけに、やっぱりエアコンが原因でしょうか(-_-;)










とりあえず暑いのだけは嫌いなので仕方ないかな(--〆)
Posted at 2012/07/20 12:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月10日 イイね!

天気予報は見ない方がいい(笑)

学校が午後からなので午前中は洗車タ~イム(^^)










2~3週間放置状態だったので、今回は念入りにコーティングまで施工しました☆










やっぱ愛車は綺麗な方がいいですね(^▽^)









明日雨やけど・・・(鬱)
















ちょうど今使っている業務用のコーティング剤とglass powerが無くなったので次を買わんといかんなぁ~(T_T)
Posted at 2012/07/10 12:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月06日 イイね!

アルテッツァ入院(T_T)

今朝、学校へ行く途中で変な違和感を感じました。












アクセルを踏んでも加速が超~鈍くて回転数が上がらない。









しかも、マフラーからは「ボコボコ??ドロドロ??」といったボクサーエンジンみたいな音が聞こえます。

















ガス欠かと思ってメーターを見ても、むしろ針は満タンに近いライン上を指してます。

















こうなったら考えられるのは十中八九イグニッションコイルで間違いないと想像がつきました。















以前からアイドリング時に変な息継ぎがありましたし・・・















今回で完全に死んだわけではなく、人間でいうと今が危篤状態ってところでしょうか。











とりあえず遅刻・欠席はしたくないのでそのまま学校へ。



















それから・・・夕方授業が終わり駐車場に行きキーをひねると無事にエンジンはかかるものの、やはり当然のごとく危篤状態のまま変化なし(-"-)



















一応3000回転以上引っ張れば4発に復活するので、基本はスーチャーをOFFにしてNAの状態で引っ張り気味に走ってましたが、アイドリング~2500回転付近までは3発で辛そうな加速に、「なんとか頑張ってくれ~(T_T)」と思いながらショップに向かいました(>_<)




















とりあえず無事に着いて症状を伝えると、やはりイグニッションコイルの不良が濃厚とのこと。
















しかもイグニッションコイルは純正の新品でも1つ1万ぐらいするので、明日程度の良い中古があるか聞いてくれるそうです。



















部品が揃えば交換自体はすぐ終わるだけに、「中古が無い時は連絡しなくていいので新品を発注して下さい」とお願いしました。

















ブースト計も当初は工賃を払いたくなかったので自分で付ける予定だったんですが、この際なので一緒にお任せ(-。-)鬱


















あと、ちょうど代車が出払ってて無かったので今は原付のTodayが相棒です(-。-)泣
Posted at 2012/07/06 22:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月05日 イイね!

ポチった(^^)

ポチった(^^)過給器搭載した車に必須アイテムとも言えるブースト計(電気式)を買っちゃいました(^▽^)













フル加速時でも恐らく0.5程度しか上がらないのでよく動くバキューム計と迷いましたが、この際せっかくなので正圧も表示できるブースト計に☆












あと、付属のステーを使って両面テープで付けるのは好きじゃないので、一体感が出るようにピラーに付けるためのメーターフードも一緒に購入。












ホントはDefi製が欲しかったんですけど、さすがに高かったのでオートゲージ製にしました(^^;)笑
Posted at 2012/07/05 23:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月04日 イイね!

恥ずかしながら・・・

マフラーの口径などを測る際に使う「φ」という記号。











今までず~っと「パイ」と思ってました。









しかし、いくら「パイ」と入力して変換しても「φ」という記号に変換できません。




















で、先日初めて知りました。















「φ」←これの正式な読み方は「パイ」じゃなくて「ファイ」なんですね(・_・;)汗












工業高校出身の方にすればバカバカしいことかもしれませんが、これでやっとスッキリしました(笑)














でも何で「パイ」って言うんだろうか・・・??

















まぁ、解決したからいいけど(^_^;)笑
Posted at 2012/07/04 11:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車たちを比較してみました( *´艸`) http://cvw.jp/b/1052017/45167881/
何シテル?   06/04 23:30
福岡県のとある田舎でVM4(B型)レヴォーグに乗ってます。 前から何となく乗りたかったけど縁が無かった人生初のスバル車です(^^) 宜しくお願いします!
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