• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernst Carlのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

何処に?

え?どこ?


あ、ここか。


ここね(^^)


見つかってしまった後、どうしようか戸惑ってる表情が笑えます。ダッシュして逃げるか、このままトボけ続けるのか…。

結局、バックしてゆっくり炬燵の中に消えてゆきました。




Posted at 2014/01/21 10:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月07日 イイね!

ご親戚

なぜかいつも気になる。



駆動方式が似てるから。内燃車では兄弟エンジン(3B20, 3B21)を積んでいるから、…。



まぁ、理屈じゃなくて、その強烈な個性に賛同するからかもね。



おっ、車内の色遣いもいいね。アイの赤内装もここまでやってくれてたら。

某国立大学の構内にて




Posted at 2014/01/07 10:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

クルコンをリモート・スイッチでより便利に

年末に、ご近所のDIY仲間、と言うか師匠の「藍@彩」さんの協力で、Pivot 3DAにリモート・スイッチが増設できました。



元々、Pivotさんと共に選んだ取り付け場所はメーター・ナセル左隣りでした。アイでもこの位置に付けたため、操作感を統一したかった意図もあります。ところが、左手をワイパー・レバー下から入れて操作するのが次第に億劫になり、改良したいと思い始めていたところでした。



そこで思いついたのが、家に余っていた「マナー・スイッチ付き、オート・ライト対応ウインカー・レバー」でした。オート・ライトを付けるつもりが無かったので忘れていましたが、これのマナー・スイッチをクルコンに充てると便利そうです。

3DA用のリモート・スイッチのカプラー部分を残し、スイッチの代わりにウインカー・レバー基部の線と配線し直しました。ここは通電を確認しながら、藍@彩さんに配線して頂きました。彩さんは「純正以上に純正」感のある仕上がりをモットーとされるだけあって、全く違和感無しです。

今では走行中にステアリングから右手を離すことなく、人差し指や中指でここを押すとオートクルーズ設定(Acc)、もう一度押すと解除ができるようになり、便利さが大きく向上しました。


Posted at 2014/01/04 16:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月02日 イイね!

初詣と言うより…

埼玉発見ツアーの1シリーズだった。


まずは多摩湖に行き、時間までノンビリ過ごした。


理由はコレ。夕焼け、日没、それと富士山のシルエットを撮ること。iPhoneだとこの程度。別にもっといいカメラ持参。


で、日没後に初詣。隣接しる2箇所をゆったり回る。


この時間だと混んでなくて良い。適度に人は居るし、暖を取る焚き火が綺麗に見える時間帯だ。


最後に鐘を撞いて、今年の初詣は終了。









Posted at 2014/01/02 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

ピュアEVと、ハイブリッドEVとの区別の必要性

日産リーフと三菱MiEVシリーズと言った「ピュアEV」と、発電用エンジンを搭載している三菱アウトランダーPHEVのような「ハイブリッドEV」とを、急速を含めた自宅以外の充電器の使用に関して厳密に対応を変える時期にそろそろ来ていると思う。前者は二次電池の電気が無くなれば全く走れないが、後者はエンジンを搭載していてエンジンが動かないガス欠状態ではそもそもEVとしても動かない設計になっている。つまり、外での充電に対する必要度(困り度)が全く異なるのである。私の主張は「ピュアEVは30分充電」、「ハイブリッドEVは10分充電」のルール化である。

後者が「電欠+ガス欠」なら充電する必要度もありそうに一見思えるが、後者は全国にまだまだ潤沢に存在するガソリンスタンドでガソリンを補給し、それで走る方法があるため、ピュアEVの困り度とは比較にならない程「困っていない」と言える。

ハイブリッドEVが出先で充電する意図は、環境を護るという意味も確かにあろうが、「もっと困っている人たち」に対する配慮が出来ない・気がつかない・想像力が及ばない人が目立ち始めてきた今、ルール化の必要性が高まってきたと考える。

自宅外の、特に高速道路内や道の駅の急速充電器の使用に関し、「ピュアEV30分充電」「ハイブリッドEV10分充電」の早急なるルール化を提案する。
Posted at 2013/12/17 07:57:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「e-Golfに乗るのは2年ぶり。前回は10日で800km強、今回は8日だが6日目ですでに500km超え。今回は片道40kmの通勤にも使ってるのです、前回(片道11km)と違って濃密に交流している感覚。日を追うごとに身体に馴染み、走る曲がる止まるの上質さが滲みてきた。」
何シテル?   11/19 22:00
ツインキャブのDatsun B210(GX 5speed)から始まり、Toyota Celica GT Rally・KP61・BJ41V、2台のSubaru L...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィアット パンダ ひゃく太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 18:02:31
【訴訟】まとめ・酷い結末… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 05:17:18
i-MiEV(M)の航続距離の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 23:12:11

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
驚異の高性能を誇る東芝SCiB搭載のEV
三菱 アイ 三菱 アイ
人生このかた十数台乗り継いで、今のメインは三菱アイです。クルマって、ロングドライブが快適 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ベルトーネがデザインしたSUV風の小型車Gingoでしたが、訳あってPandaに改名。ひ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
私にとっては2台目のミニ。初代はCooperだった。これは1995年のメイフェアの4MT ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation