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2011年11月22日

車の運転の仕方がわからなくなりました

車の運転の仕方がわからなくなりました こんばんは^^
すっかり寒くなりました。朝起きるのが辛いですね(汗
夜から朝にかけてはすごい霧が出るようになりました。松本も霧すごいなって思ってましたが、川に囲まれている安曇野はそれがさらにすごいことになってます。
ホント、イエローのフォグに換えなきゃですね。ただでさえHIDで霧は視界不良ですから(苦笑


さて、タイトルの通り、CR-Zに乗り換えてからというもの、クルマの運転が全く分からなくなっちゃいましたー。

今までの車だと、燃費良く運転しようと思ったらアクセルをそーっと踏み始め、そろそろそろーっと速度を上げていくってのがセオリーでした。
(僕の主観も織り交ざっておりますので、一般論かどうかはわかりませんが^^;)

しかし、どうもこのCR-Zでは、加速の際はアクセルをぐっと踏む必要がありそうです。
なぜか。アクセルをぐっと踏まないとモーターのアシストが働いてくれないからです。

ホンダのハイブリッドシステムは走行中にエンジンが止まることはありません。
もちろんアイドリングストップはありますので、停車中は止まりますが。

モーターにそのエンジンのアシストをさせることで燃費向上を図るハイブリッドシステムです。
そこがプリウスとは根本的に異なっているわけですが、これは逆に言うと、モーターが仕事をしなければただの1500㏄のクルマになっちゃう、ってことです。

では、このモーターアシスト、どう使いましょう。
思い切ってアクセルを開けると当然モーターアシストは働きますが、同時にエンジンの回転数も上がり、燃費は落ちます。かといって恐る恐る開けているようではモーターのアシストが働いてくれません。
バッテリーは平坦な道ではほぼほぼ満タン。これ勿体ないですよね。
バッテリーを最大限に活用してガソリンの使用を抑えるアクセルワーク、これが僕の今のテーマです。

このアクセル開度の塩梅が激烈に難しい。
ここ最近は片道10キロの通勤で燃費16km/lほどしか出ておらず、ちょっと戸惑っています。
まぁ、通勤時間帯ですので道路は混んでいますし、一定距離を一定速度で走るのが難しい状態なので仕方ないのですけどね。


モーターのアシストを最大に生かしつつ、不必要に回転数を上げない。
これを両立できれば高燃費で走行することができるのですが、、、

どなたか、このハイブリッドシステムの乗りこなし方、教えてください!!!


みんカラの皆さん、CVTでも平均して20km/lを超えている方もたくさんいらっしゃいます。
きっと何かコツがあるはずですよね!!!

いやー、2ペダルのクルマも初めてならハイブリッドも初めて。
速く走らせる、速くコーナリングをする、ということだけでなく、燃費良く走らせるってのも立派なドライビングスキルですよね!


ケチくさい考え方かもしれませんが^^;
CR-Zって、そういう楽しみ方もできる車だと僕は思っています。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2011/11/22 22:45:14

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この記事へのコメント

2011年11月23日 0:17
私は燃費重視なら基本的にシフトインジケータに従って1000~2000回転キープですね。回転を上げないでも走れてしまうのがHVの旨味ですし。

あと、アクセルの踏み方にもCR-Z特有な部分が有るようです。私のCR-ZはMTですが、バッテリー使用したい時は瞬間的にキックダウンし、車側に加速中だと認識させるようにしてます。すぐにアクセル緩め、アシストメーター見ながらアシスト1~2メモリに調整。等々。

これは十分ドライビングスキルのトレーニングになりそうですね。
コメントへの返答
2011年11月23日 22:04
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

やっぱり回転数上げないのが燃費良くする秘訣ですかね。

今日運転してて思ったのですが、バッテリーが減ってくる(2、3目盛あっても)と上り坂だろうが充電始めるんですねw
ただでさえ登りなのに充電始めると重いことこの上ないですね。

ホント、ハイブリッドは奥が深い。そして、スポーツからエコまで、幅広くカバーしてくれるこのクルマ、すごいですね^^
2011年11月23日 3:47
いろいろと実験してます。

以前は発進時にグッと踏んでアシストしてもらう感じでしたが…

最近はそっと加速しています。

上り坂ではアシストが効いているかなぁ~という感じですね!

バッテリーを意識せずに、知らないうちにアシストが効いていた…

程度でいいのかなぁと、ワタシはそう考えています。
コメントへの返答
2011年11月23日 22:10
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

僕も今日いろいろ試してみました。
そっと加速してもコンピュータが必要と判断したタイミングでアシスト入りますね。

そのタイミング、調整できると嬉しいんですけどねー。

僕ももっとあれこれ試してみたいと思います!
2011年11月23日 23:40
日本の道路事情にマッチするのかどうか微妙ですが、初めは一気に加速して、巡航速度になったら速度維持に必要な分だけアクセルを開けるような運転にしたほうがよいそうです(・∀・)


なので…スコスコ加速して1500~2000位でシフトUpさせてます。

最近、ようやくハンクラがかなりの燃費悪化を伴うと気付きました(;^_^A
コメントへの返答
2011年11月23日 23:46
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

僕も今はその一気に加速して巡航速度にする、を実践してます。
んで信号が赤になったり車が脇から出てきたりでオイオイッってなります(笑)
やはり一番燃費がいいのは加速の発生しない一定速度での走行ですもんね。

ハンクラって燃費悪くなるんですね^^;
燃費が如実にわかるクルマだとストレスが溜まるって弊害もありますよね(汗

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何シテル?   01/21 23:25
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