ディーラーに預けて詳しく見てもらったところ、再発進時に1速に繋げる際の振動で、アクセルの踏み具合により変わるとのこと。
トランスミッション内のクラッチから伝わる振動で、試乗車でも同様の現象が発生していた。
MT(≒AGS)特有の現象。
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ソリオではよく発生していたというユーザーからの声が多かった。
スイフトではそういった声はほとんどない。慣れの問題?
一つ方法としてクラッチの部品の交換がある。保証内なので無償交換してくれる。
ただ交換しても確実に直るとは言い難いし、交換して一旦は直ってもしばらく経つとまた発生する可能性がある。
それに車からトランスミッションを脱着しての大掛かりな作業になるため、また日数がかかる。
長々と二週間以上預けており、その間代車も無くて不便なので、ひとまず一旦引き渡してもらうことに。
乗ってみてどうしても気になるようなら交換も視野に入れる。
それとは別に、低速時にコンコン音が車内に響いていた。音の発生源は前側のブレーキ。
ディスクについた錆のせい?錆を落としてグリスアップしたら音はしなくなったとのこと。
ついでの交換を勧められたので、ブレーキパッド・ディスク面の交換を行う。これも保証内なので無償対応。
ほか、雪でゴリゴリ擦っていた下回りや、バーに激突したETCについて、気になっていたので見てもらったが、そちらの異常はなかった。
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2018/03/17 13:49:26