• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

【カニ目】ヒーリー・ディ

【カニ目】ヒーリー・ディ 5月28日は、Austin Healey Club Of Japnが主催のHealeyDayが静岡県富士宮の白糸スピードランドでありました。
私もフルで参加したかったのですが、未会員であり、まだ幌を持っておらず雨が降ったらずぶ濡れになって心配、更に軽井沢でのロードスターミーティングとバッティングしていました(T_T) 100万台&ダブルWCOTYの今回は是非、軽井沢に行きたかったので、午前中でも参加させて貰えないかと、クラブに連絡した所、見学と言う事で快く受け入れて頂きました(^o^)
当日は睡眠時間4時間で2時起き、3時前に自宅を出発、途中仮眠を取りながらゆっくり向かっていたら、到着は直前の8時55分になっていました💦
# そうそう、途中、新東名で黒のアヴェンタドールが豪快な音を響かせかっ飛んでいる姿を見かけましたが、
# コーンズ主催のオーナーズイベントが在ったようですね、とても手の届かぬ存在ですか、純粋に目を輝かせて
# 目で追っかけてしまう私はクルマ馬鹿です(。・・。)

白糸スピードランドは入り口が少々分かり難いところですが、コースもとてもローカルで、関西で言えば名阪スポーツランドみたいなところです。(昔よく2×4のジムカーナ練習会に行ってました)
Healey Dayなので、カニ目だけでなく、Autin Healy100(「ハンドレット」と呼んでられました)、AustinHealey3000と言ったライトウェイトの始祖Spriteが世に出る以前の所謂ビッグヒーリーも来られていました、これがまた格好良いのなんのって(^q^)
博物館でも見たことがありませんでしたが、スラントしたテールから、大きなボンネットに向かって伸び上がるデザイン、息をのむ美しさ、内装もまた素晴らしい!!

2600cc4気筒、3000cc6気筒と言った大きなエンジンを積むゆえ高価だったので、「若者にも手の届くスポーツカーを」と言う思いで、量産車のパーツを流用した生まれたのがSprite(妖精)です。(ユーノスロードスターが生まれた当時も安いオープンスポーツが無かった時代、まわる、まわる、時代はまわる♪)

SpriteMk1、たくさん来ていて大感激!!!
Mk1だけで15台ほど、後継のMk3など5台(スミマセン、Mk2以降違いよく判りません・・・)、ハンドレットが2台、3000が1台でした。
何台かドライバーズシートに座らせて頂き、コース走行もさせて頂きました、ありがとうございました!!!
それで気づいたのは、やはり時代を経て、様々なオーナーのもとを経たそれぞれのクルマたちの違いです、私のカニ目とは全く違うクルマや、ココは共通だ、と思う点など、有りました。
コース走行では、みなさん、愛車ヒーリーをガンガン走らせていました。私のカニ目ではこうは行きません。
手足のように扱えコースを攻められるユーノスロードスターに比べ(と言っても自在にドリフトコントロールできるレベルは遥か彼方ですが)、我がSpriteMk1はいろいろと気を使ってドライバーがクルマに合せてやらないといけません。人馬一体にはまだまだです。でも、クルマにいろいろ手を加えて行くことで、人馬一体に近づいていくことが判りました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、12時過ぎには軽井沢に向けて出発しましたが、AHCJに入会し、現地を後にしたのでした。
AHCJのみなさま、ありがとうございました!

# HealeyDayを去る時、「昼の弁当が余っているので如何が?」というので、
# どうせどっかで食べるからと、ありがたく頂き、
# その食事中に虫歯治療跡の詰め物が取れてしまいました・・・
# 軽井沢Welcomeパーティの時、ゆっくり食べていたのはそのせいです
# 現在、歯の治療中…。すみません、どうでもいい話でした。。。

おわり
ブログ一覧 | カニ目 | クルマ
Posted at 2016/06/04 23:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2016年6月5日 10:00
ヒーレーではなくヒーリーなのですね。
ヒーリーとEUNOSのダブルで苦労も幸せも2倍ですね。(4倍かな?)
排気音センサーも順調に補修できたようで良かったです。
コメントへの返答
2016年6月5日 12:38
どちらも手を掛けようと思えばいくらでも掛かっちゃいますからねぇ、リソース配分(お金、時間、労力)が大変ですf^_^;)

プロフィール

「【ロードスター】キーのリピート製作 http://cvw.jp/b/105378/47662470/
何シテル?   04/18 11:13
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation