• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍にゅるの"戦闘機" [日産 スカイラインGT‐R]

日産純正 CKV36 リアブレーキローターφ350 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年08月30日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキローター
日産純正 CKV36 リアブレーキローターφ350
パーツ単体 パーツ取付全体
富士1分46秒の小川さん号(34GT-R)、
筑波56秒の春道さん号(32GT-R)
もリアにこのローターと日産純正ブレンボキャリパーを使ってスーパーラップを叩き出していますので、私のような一般人が使うにはいささかオーバースペックではあります。

D社のローターは製品精度にバラツキがあり、付かないこともあるようなので、無難な日産純正部品を使いました。
1枚あたり8.7kg


※参考データ
現状の34N1φ322ローターは8.2kg
ブレンボφ300ローターは7.6kg
32GT-R標準車φ297ローターは6.7kg


ブラケット追加(0.89kg)とローター変更での重量増は、自分の場合34N1からの変更なので1.89kgと僅かでした。


逆ベンチなので冷却性能高いと思います。ローターの値段も2枚で2万円と素晴らしいコストパフォーマンス。


BFR(ジュラテック)の34N1キャリパー用ブラケットと組み合わせて使います。


また、自分で計測したわけではないですが、春道さんによると、ローターの厚みの関係で、そのまま付けるとホイールが2mm内側に入るようです。
自分のは10.5J+15ホイールを入れる予定なのでリアが2mm引っ込んでもらえるのは好都合です。


(春道さんのブログより転記させてもらいました)
↓↓↓↓
★φ322
ローター厚さ 22mm
ベル厚さ 7mm
ディスク面オフセット 41mm


★φ350
ローター厚さ 20mm
ベル厚さ 5mm
ディスク面オフセット 42mm

効きは抜群です。リアで減速しているなと感じることができます。
効く!軽い!安い!と三拍子揃った高性能ローターだと思います。

前のローターも15年持ったので次の交換時には年金貰ってることでしょう(笑)


※追記2017.8.14
このリアブレーキ、凄く良く効きます。
フロントは純正ブレンボに324mmローターなので、予想ではリアが効きすぎてバランスが悪くなるだろうな、と思っていました。
しかし、実際乗ってみたらかなり前後バランスが良く、リアがよく仕事しているなと感じられました。

高速度からフルブレーキを何度も試しました。また別の日にも何度も試しましたが、今までで1番いい効きと前後バランスでした。
(34マスターシリンダーとエンドレスCC-Rgが装着されています。)
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※日産プリンス東京

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

GLOBAL / リアビッグローターKit 305φ

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

Jspeed / カーステーションマルシェ / スーパースリットローター

平均評価 :  ★★2.50
レビュー:2件

Rdd / マルチスリットローター

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:16件

K CRAFT / スリットローター加工

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

DIXCEL / 2ピースローターアッセンブリー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:62件

MARUHA MOTORS / PFM ハイパフォーマンスローター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

不明 2Pローター

評価: ★★★★★

DIXCEL 2ピースローターアッセンブリー

評価: ★★★

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

評価: ★★★★★

BOSCH A/Fセンサー LSU4.9

評価: ★★★★★

ALPINE STE-G160S

評価: ★★★★

NISMO ローテンプサーモスタット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/02 07:25:00
その1〜2mmでオフセットの攻めたホイールには重要ですよねー。わかるわかる(笑)
コメントへの返答
2017/09/02 09:12:43
リアはほんの少し引っ込んでもらえるとありがたいですねー(^ ^)

プロフィール

「@かずかずかず3 ポルシェセンター無事でよかったですなあー。」
何シテル?   07/08 21:26
1996年からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になっています。 たまに富士を走ります。 普段はV36スカイライン370...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 16:18:00
日産純正 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 05:33:35
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Regu.06&R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 04:10:05

お友達

車好きの方、R乗りの方、お気軽に友達申請してください。
35 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
美~豚美~豚 * picoo32picoo32 *
HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認 龍☆龍龍☆龍

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 戦闘機 (日産 スカイラインGT‐R)
黒い鼻と純正形状カーボン羽根が目印です。 (新仕様エンジン)2013年6月〜 AGY ...
日産 スカイラインクーペ 怪鳥 (日産 スカイラインクーペ)
トータルバランスの高いいい車です。 Z34の4人乗りラグジュアリー版と言えます。 スカ ...
トヨタ ラクティス 実験車両 (トヨタ ラクティス)
実験車両および保育園送迎専用車。 妻がメインに使っています。 安全なGOAボディにサイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.