• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kohのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

モニター変更そして夜は03達の集いへ

オクでポチりました。



インダッシュのしかもHDDナビを装着しているのにDVDナビ(笑)
機種はPanasonicのCN-DV255です。

今まで装着していたインダッシュモニターは同じくPanasonicのCQ-VA707VWというモデル。
基本的にブラックの仕様は無いんですが、フォルクスワーゲン純正用の特別モデルらしい。
黒が基本の室内なので、これを装着しておりました。

ポチったナビはDVDスロットが付いてて、そこに地図ディスクを入れるのだが、ルート探索などしたデータを左下スロットにあるSDカードに記憶させると、地図ディスクを取り出して、音楽DVDなど再生出来るという変わった機種です。

基本的にナビは既装着のHDDナビで出来るので、インダッシュモニターの機能があればOK。
動作は正常だけど、地図ディスクが無いなどのジャンク品というまさにピッタリの出品があり、4,000円で落札出来ました(^-^)



装着は今のと入れ替えるだけなので、サクッと。ただ、前のやつはTILTだけじゃなく、前後の調整も出来たのですが、今度のはそれが出来ず、左の2DINナビとツラを合わせると、モニターが上のパネルに当たって完全に開かないので、少し前にセットしなければならず、ツライチに出来なかったのが残念。。。(ナビの方を前に出そうかと思いましたが、ステーの穴の関係で無理でした)
あと、色がブラックじゃなくてガンメタなのがマイナス点ですね。。

前のインダッシュが壊れたというわけではないのに、何故わざわざ仕様変更したかと言うと。。。




わかります?(^_^;) エンジンのON/OFFでモニターの自動開閉がしたかったんです(笑)
前のはそれが出来なくて、ボタンを押さないと開閉しなかったので、常に出しっ放しにしてました。
それで色々検索した結果、この機種が設定すれば可能ということを知り、しかも古くてDVDナビなので、オクでも安くあるということで、これにしたのでありました(^_^;)

晩は新名神の土山SAにて03なオフに参加♪



参加表明が少なかったので、台数少ないかな~と話してましたが、12台?程集まりました(^-^)



こうやって並べて見ると、やっぱり19インチってデカいですね(^_^;)



珍しく車ネタに熱くなる03達。あ、車と違う話?(笑)



OBのま~さんも来てくれましたが、Tシャツ1枚(^_^;)
昼間はめっちゃ暑かったのに、夜は5月とは思えない寒さ(>_<)
もう夜オフも気持ちエエかなと思ってましたが、ちょっと辛かったですね。
僕は上着を持って行ってたので、マシでしたが。。。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

次の日曜は浜名湖でホンダリアンオフがあるとのことなんですが、結構な距離なので、お邪魔するか思案中(^_^;) 昭和のホンダ車ミーティングも同時に開催されるので、面白そうなんですけどね~
Posted at 2013/05/26 12:12:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | STEPWGN | 日記
2013年05月01日 イイね!

異音発生。原因は。。。

先週ぐらいから運転席側のフロントの方から異音が発生しました。

1速や2速の低速で繋ぐ時の振動で、なんかギシという音とかカチっと当たるような音が。
足回りかな~と思ってたんですが、バンプ時などは鳴りません。

最近イジッたところといえば、フロントのブレーキパッド換えたぐらいかな~とその辺見てみましたが、特におかしいところは無い。
ロワプレートが変速時にMTケースに当たるのはクッション挟んで対処済ですが、もう一度チェックしてみましたが問題無いみたい。

緩んでるようなところが無く、ここ数日悩んでて、いよいよいつもお世話になっているショップに持って行こうかな~と思ってましたが、昨晩もう一度ガレージでチェックしてみると。。。

どうも純正エアクリBOXが怪しい。。。



↑純正エアクリBOXは①と②の部分でボディに固定されています。



↑①の部分のステーはボディに溶接されているんですが、以前からそれが折れそうでグラグラしているのはわかっていましたが、そのためにほとんど固定になっていません(^^;)



↑で、②の部分(既にネジ外してますが)のステーは溶接ではなく、ボディにネジ止めされています。
ところが①がグラグラだったせいか、振動で②のステーもボディからネジごと抜けてました(ネジ穴が醜く破損してました(>_<"))。

ちょっと上の説明ではわかりにくいと思いますが(^^;)、要はエアクリBOXが固定されておらず、振動でギシギシ鳴ったり、②のネジが当たったりしてカチカチ鳴ってたようです。

夜も遅いので、とりあえずタイラップで固定(とりあえずと言いながら、大抵このままになってしまうことが(笑))して、近所を走行してみたら異音は無くなっていました。

ひとまず異音は解消しましたが、純正エアクリやめて、また社外のにしようかな。。。ARCのインチャンもこのまま継続するか悩むな。
以前装着してた零1000はバッテリー付近のメンテがやりやすくていいんですが、熱風をそのまま吸うし。。。
純正をうまく固定出来れば問題無いんですけどね(^^;)
Posted at 2013/05/01 09:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のきのき さん
駐車場狭いっすよねー(>人<;)
でも私も帰り寄ってみようかな(^^;)」
何シテル?   04/26 23:05
1999年に新車で購入した初期型ステップワゴン。 2011年に5MTに載せ換え、18年間20万km乗り、まだまだ乗るつもりでしたが、2017年6月中古のレガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロSP- J(1脚)からSR-Ⅲ(2脚)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 22:48:17
AP RACING CP7040 6 Piston Brake Caliper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 16:02:57
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 01:20:14

お友達

車種問わず、ジャンル問わず、車だけに限らず(^_^;)、お友達を増やしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします♪
267 人のお友達がいます
タイプCタイプC * エジはん@滋賀エジはん@滋賀 *
えんがたえんがた あつやまあつやま
ゴリゴリ MABU@m-castumMABU@m-castum

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年6月8日に中古として購入。 以前は初期型ステップワゴンを5MTに載せかえて乗っ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初期型ステップワゴンをスポーティにしてます。マニュアルミッションに載せ換え、公認も取って ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
私が高校生の時(1985年辺り)に親父が新車で購入。その後大学に入って譲り受け、現在のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.