• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kohのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

結局原因不明。。

昨日の踏んでも進まない件。。

今朝掛からなくなってディーラーに持って行けないのでどうしようかと思いましたが、今日の夕方ディーラーのメカの人がガレージまで来てくれて見てくれました。

しかし結局エンジンは掛かり、最初はかぶってる感じで1気筒おかしい感じと言われましたが安定しました。

ただこれは後でよくよく考えたら、今朝エンジン掛ける前にバッテリーのマイナスを外しリセットしたんですが、その時最初キー回すのをACCオンにしてから10秒ぐらいしてセル回さないと掛からないと言うのをすっかり忘れて焦ってたのでそれで掛からなかったのでは無いかと思われます(^^;)

しかし走行中に加速しなくなったのは解決してないので、自宅からディーラーまで行って再度見てもらうことに。

先日のリコールでハーネスを交換した燃料ポンプも取り出してチェックしてもらいましたが特に異常無さそうですし、点火のバランス?を見てもらったところでは今のところはプラグやコード、インジェクターも問題無さそう。。

夕方から21時前ぐらいまで一生懸命調べてくれましたが、結局は特定出来ず。。(>人<;)

原因がわからないままだとホント怖いですよねえ。。

ひとまず今のところまた安定してます。。

ただちょっとだけ気になるのは、HKSのサブコンF CON isが付いてまして、そこからデータをモニターに映せるのですが、、

走行してるのに車速(左上)が0km/hとなってます。
元々0だったのか前はちゃんと出てたのか覚えてません(^^;) でも普通はちゃんと表示されると思うんですけどねー

さらに、、

スロットル開度(左下)がアクセル踏んで無くても2%。これは以前0だったように思うのですが(^^;)

なんかサブコンとかが悪さしてるのかなあ。。(T_T)

結局不安要素取り除けないままの愛機です(>人<;)
Posted at 2018/07/19 21:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

1年乗ってきたのに気付かんかった。。

先日のリコール時に、色々気になったところも見てもらいました。

まずなんか急にロードノイズが大きなった気がします。ゴーって音がするのでハブベアリングか?と思い見てもらいましたが大丈夫でした。今履いてる中華製のタイヤはロードノイズが大きいと良く聞くのでそれかもですね(^^;) 神経質なだけかも(笑)

それからアイドリング時にたまに背中に息継ぎのような微妙な振動が。どうもA/Fセンサーが怪しいとの事でした。ただ最近はあまり感じないのでそれほど酷くは無いかもですが近いうちに交換した方が良いでしょうね。

ただそのチェックの時にディーラーから「エンジンチェックランプを殺しているみたいなんですが。。」と指摘を受けました。

確かに1年前購入時にエンジンチェックランプが点いたままになりまして、販売してた某チューニングショップに診断してもらったらその時もセンサー(O2センサーでしたが)異常でした。

その時もセンサー換えずに(^^;)とりあえずそのままでチェックランプだけは消してもらったのですが、そのエラーに対して消してもらったかと思っていたところどうも完全に点かない仕様になっているみたい。。

というのもエンジン始動前のACCがONの時に他のランプは点くのにエンジンチェックランプが点かない。

1年乗ってきたのに全然気付かんかった。。

どういう事なのかそのチューニングショップの方に久しぶりに電話して聞いてみると、このレガシィにはHKSのF CON isとOSCというサブコンが付いてるのですが、何かしらギボシの端子があって診断する時だけ繋ぐという。。それを繋ぐとチェックランプが点灯したままになって、普段はそのギボシは外しておかないといけないらしい。。しかし外すと上記のようにチェックランプは点かない仕様になるのだとか(僕が聞き間違えてなかったらそんなような内容でした(^^;))。

昨年ぐらいから車検が厳しくなってチェックランプ点いてたら車検に通らないだけでなく、始動前は点かないとそれも通らないらしい。なのでHKSも今出してるサブコンは対応品があるとか無いとか。。とまあ私にはよくわからん話でした(>人<;)

車検通らないのはマズイですよねぇ。。
その対策ってどうすりゃええんやろ。

いっそサブコン取っ払ってもいいんですけどね。
でもそうなると、毒キノコやらメタルキャタライザーも外した方が良さそうですし、マフラーも別のに換えた方が良いのかも。。

なんか色々めんどくさいなあ。。

長文失礼致しました(^^;)
Posted at 2018/07/15 00:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

パンク!しかし近くて良かった。。

昨日は久しぶりに天気も回復したので朝から洗車し、ブラブラドライブ(^_^;)
良く行く能勢のファミマへ(笑)

猪名川に車好きな前の会社の同僚が住んでおり、まだレガシィ見せてなかったのでお披露目がてら彼の家に遊びに行くことに。幸い家で暇してますよとの事♪

で、もうすぐ到着ってところでリアタイヤから突然「バタバタバター!!」ってもの凄い音が。
バーストか?と思ってドア開けて見てみましたが特にエア減ってない。。
しかし音は鳴りやまない。

彼の家までもう数百メートル。。悩みましたがバタバタ鳴りながら向かいました。

到着してタイヤを確認すると。。



めっちゃデカいもんが刺さってる!



なんじゃこりゃ?



抜いてみるとなんとテントなどに使うペグでした(T_T)

どうしよう。。って悩みましたが、助かったのは彼の家が車好きにはたまらないまさに「ガレージのある家」ってな感じでシャッター付きガレージの中に工具はもちろんエアーコンプレッサーもあるし、なんやったらテスク、パソコン、テレビ、ステレオなど快適グッズもあり、まさに部屋♪



パンク修理もお手の物♪ 修理キットが切れてたのですが、近所のホームセンターまで買いに行ってくれました(^_^;)

おかげで無事帰れました。ま、行かなければ踏んで無かったという事も言えますが(笑)、久しぶりに昔の同僚と会えて車談義も出来ましたし、ちょっとした作業も楽しめた?ので良かったです(^▽^)
Posted at 2018/07/09 12:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@のきのき さん ほんま暑すぎですよねー(T_T) パワーフローの遮熱板作らなきゃあかんかもですね(^^;)」
何シテル?   07/20 22:28
1999年に新車で購入した初期型ステップワゴン。 2011年に5MTに載せ換え、18年間20万km乗り、まだまだ乗るつもりでしたが、2017年6月中古のレガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フェンダーアーチモールの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 21:45:35
レカロSP- J(1脚)からSR-Ⅲ(2脚)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 22:48:17
AP RACING CP7040 6 Piston Brake Caliper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 16:02:57

お友達

車種問わず、ジャンル問わず、車だけに限らず(^_^;)、お友達を増やしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします♪
267 人のお友達がいます
kenken_miryukenken_miryu * tankchyantankchyan *
kazubon@WIZkazubon@WIZ * IKEIKE *
タイプCタイプC * ゼヌツトゼヌツト *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年6月8日に中古として購入。 以前は初期型ステップワゴンを5MTに載せかえて乗っ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初期型ステップワゴンをスポーティにしてます。マニュアルミッションに載せ換え、公認も取って ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
私が高校生の時(1985年辺り)に親父が新車で購入。その後大学に入って譲り受け、現在のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.