
昨シーズンスタッドレスタイヤのゴム劣化を感じたので
春に
夏タイヤに交換はせずに履き潰して居ました

履き潰した
上がフロント
下がリア
綺麗に減ってますね
ピレリアイスアシンメトリコ
山道や
高速道路でも安心の良い夏タイヤでした(何気にスタッドレスの速度記号気にする青屋根でした笑)
ピレリ
勿論劣化する迄は雪道も良い感じでした
さて、世の中スタッドレスは早目に買った方が安いので
9月からイロイロ店舗巡り
価格調査して来ましたが
近所のガソリンスタンドが
意外や安かったので
スタンドに決め今日買って来ました
プジョーに夏タイヤ積んで行けば簡単なのですが
プジョー208にタイヤ4本積むのは至難の為

事前に自宅でタイヤ交換し
外したスタッドレスタイヤは
サクラに載せてスタンドへ
さて、
新しいスタッドレスタイヤは
何を選択したのかと言うと
もうお分かりかとおもいますが
トーヨータイヤの
オブザーブギズ3
今年の新作スタッドレスにしてみました
このタイヤ
前作のギズ2に対して氷上ブレーキが2割も短縮してます。
2割ですよ、2割!
ギズ2が50mで停止するとしたら
ギズ3は40mで停止‼️
先代ドンだけ止まらなかったんだよf(^_^;
これだけ進化したなら
ブリジストンVRX2ぐらいの性能にはなったのではないかなと勝手に想像します(^o^;)
正直アイスブレーキ性能は
ブリジストンやヨコハマのスタッドレスには敵わないと思いますが
青屋根が求めるのはそこではなく
雪上やシャーベット雪での性能及び滑った後のコントロール性能
そしてドライ路面の性能!
ギズ2は硬めのゴムでドライ性能が国産スタッドレスの中では良かったそうですが(ユーチューブ情報)
なにやらゴムの柔らかさも向上したような気がして
若干アイス寄りにシフトしたのではないかと危惧もしておりますが
とりあえず青の炎を灯せと
自らタイヤメーカーとして位置づけを(青の)チャレンジャーだと公言してるトーヨータイヤを応援してみました(^ω^)
久しぶりの国産スタッドレス試してみたいと思います\(^o^)/
(速度レンジQなので飛ばさないようにします)
さて、
スタンドあるあるイベントとしてボックスティッシュプレゼントが有りますが、
今回タイヤ買った人には
ボックスティッシュ60箱プレゼントと言うことで

またティッシュの在庫が増えてしまいました
なんだかんだガソリンスタンドでティッシュもらうので
ここ10年以上ティッシュ買ったことの無い青屋根家です(^o^;)
Posted at 2024/09/28 23:07:03 | |
トラックバック(0)