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2011年05月07日 イイね!

高速走行



実家に帰るために、名神高速道路・中国自動車道を利用した。
下りを走行したときは、運悪く下りの渋滞のピークでいつもなら2時間30分~3時間で帰れる距離が6時間もかかってしまった。

特に宝塚トンネルの渋滞はひどく、吹田JC手前5kmぐらいからず~っと渋滞していた。

そのため、2ZZ-GEの真価はまったく感じることができなかった。






今日、実家から帰省したが、上りの渋滞のピークが5月5日であったため、走行している車両自体は多いもののスムーズに帰ることができた。

下りとは異なり、事故を見かけることはなかったが、(おそらく)速度違反で停められている車両を2台見かけた。

事故もそうだけど、速度の出しすぎにも気をつけないと..。


と、思いつつも2ZZ-GEがどれくらい回るのか試してみた。

2速→3速で、気づいたら100km/h..とまではいかなくても、ストレスなく加速することができた。

ただ、以前乗ったVTECはハイカムに切り替わったら、さらにそこから加速した記憶があるが、VVTL-iは加速が持続するといった感じだった。

ノーマルカムからハイカムに切り替わるときにトルクカーブの落ち込みが少ないせいかもしれない。

あと、FFと4WDの駆動方式の違いがあるから単純に比較できないけど、3S-GTEに比べるとトルクが少なく加速感がそれほどない。

3S-GTEの加速感が好きだったから、そのあたりが少し残念。

もちろん3S-GEに比べるとよくなってる。

2速3速を使えばスポーツ走行が楽しめるし、6速で巡航すれば燃費もそこそこよくなるし、よくできたエンジンだと思う。






ZZW30にもこのエンジンを積めばもう少し売れたんじゃないのか?

そうすれば重さのネックも加速がたるくなることもなかったのに。

乗せられない理由が何かあったのかな。


Posted at 2011/05/07 23:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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