お盆の連休に実家へ帰った。
その前に給油をして燃費を計算してみた。
注意して運転していたつもりだったけれど、結果は9.62km/Lだった。
6月以前の燃費と比べると明らかに悪くなっている。
(もちろん6月以前以後で運転操作が極端に変わっていない。)
こうなってくると運転の問題だけではないような気がする。
思い当たる原因は、、
・給油スタンドがESSOからENEOSに変わった。
・クラッチディスクを交換した。
クラッチディスク交換が原因だったら、もう対応のしようがない。
高速走行時の燃費は以前のものとそれほど変わらないから、もしかしたらクラッチディスク・スタンドどちらも原因じゃないのかもしれない。
やっぱり乗り方なんだろうか。。
もう少し様子を見て、一度ESSOに戻してみようかな。
現状の燃費の悪さは運転、特にアクセルワークが悪いと当たりをつけて改善中。
急加速、急発進をしない。
市内を走行するときは踏まずに、最大2000rpmをキープ。
荷物は基本的に積んでないから現状維持。
これでどれだけよくなるかな~。
かれこれ2年ぐらい自作のパソコンを作り替える計画をしている。
現状ときどき止まったりするけど、動作していているからなかなか本腰を入れる気にならなかった。
今も動いているから作り替える必要はないけど、Photoshop Elements 9の画像編集時間が目に余り出したから、再び検討開始。
以下とりあえず考えてみた構成。
OS | Windows 7 Pro |
---|---|
CPU | Core i7 2600K |
Main | P8Z68 Deluxe |
HDD | 320 Series SSDSA2CT040G3K5 |
残りは手持ちのものを流用 | |
GPU | N560GTX Twin Frozr II OC |
電源 | 未定(手持ちのものを流用?) |
約1ヶ月ぶりの給油をした。
基本的に週末のみの運転だから、走行距離はなかなか伸びない。
その分給油のタイミングも遅れるわけだけど、空の状態が長く続くとタンク内に結露が生じてさびが発生しないか心配になる。
梅雨があけたからその心配もなくなるかな。。
で、来月は実家に帰るのと、AMEXのポイントが2倍のキャンペーンをやっていたので、給油には少し早かったけど行って来た。
前回までは高速走行がからんでたから、今回の給油が街乗り計測の初回になる。
そんなに悪くはないと思っていたけど、8.22km/Lだった。
以前乗っていたST-185Hの街乗り燃費が平均7.5km/L程度だったから、ほとんど変わらない。
ターボ車とかわらない燃費。
おそらく、乗り方が悪いんだな。
AMEXを使い出して約2ヶ月が経過した。
WEBから新規カードの申込をすると1ヶ月間ポイント3倍のキャンペーンを行っていた。
カード到着時のもろもろの確認をするためにサポセンに連絡したときに、具体的に何時までの利用分が3倍になるのか問い合わせたら、カード発行から45日分までの利用が3倍になるとの回答があった。
カード発行が大体5月の半ばだったから6月末まではポイント3倍になる。
で、ポイント3倍の期間で貯めたポイントは入会特典の1,000ptを合わせて約9,000pt=9,000マイル。
キャンペーンは50万円分までの利用が3倍になるから、めいいっぱい使ってたら15,000pt貯まっていた(はずだった)。
金額が大きいクラッチディスクの交換や出張旅費の清算をクレジットで決済したけど、思ったよりも貯まらなかった。
でも、2011年7月4日利用分がポイント3倍になっているから、もう少し3倍期間が続くのかもしれない。
セゾンのポイントと合わせて約48,000マイル分あるから、北海道を止めてもう少しがんばってハワイにでも行こうかな。
忍者ツール カテゴリ:カウンター 2011/04/24 23:32:12 |
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