• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギラギラおやじの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

アライメント(トゥー)調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
玄武のカタログを見ていたら、アライメントについての解説があり読んでいるとその通りなんだよなと思いました。そして、今までまぁ問題ないかな?としていたアライメント調整をあらためてやってみようと思いました。写真は運転席側の足回りですが、タイロッドが水平よりも上向きになっているのがわかります。
2
同じく助手席側。タイロッドは左右ともラック&ピニオンの両端に付いていますが、この取り付け箇所を中心に車高の上下動変化が起きると、タイロッドの外端は円弧を描いて動いているので、ローダウン時には、トゥー変化はイン方向へ変化することになります。ということでトゥー調整をしてみます。
3
やり方は、コンベックスを使用してフロント車軸に対して、タイヤの前後で、トレッド幅を測ります。現実的には、左右タイヤの溝から溝を測ります。ちなみに今日は、前が1575mm。後が1580mmでした。片側2.5mmのトゥーインということになります。
次にタイロッドを調整(伸ばす方向)します。ロックナットの二面幅が22mmなので、ネジ山はM14でピッチは細目の1.5なので、タイロッドを一回転分伸ばすと1.5mm調整出来ます。
4
またまた、運転席側の写真ですが、反対側のタイロッドも同様に調整します。理屈では、車軸に対して前側が1578mm、後側が1577mmになりますので、調整後にもう一度計測をして、数値が理屈値になっているか確認します。あとは実際に走ってみて確認します。せっかくなんで高速を走って確認してみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬→夏タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

1)タイヤの手組みに挑戦

難易度: ★★★

新ノーマルタイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン USB電源ソケット取付け、後半 https://minkara.carview.co.jp/userid/1055648/car/823446/7700758/note.aspx
何シテル?   03/07 18:49
torukmakto758です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
スズキ レッツII スズキ レッツII
現在所有している原付です。 2ストです。 出来るだけ長く乗って行こうと思います。
ヤマハ YZ-125 ヤマハ YZ-125
サーキット走行用のスーパーカートです。 改修後のフジスピードウェイ、鈴鹿サーキット、スポ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
部品取り目的で買ったのですが、まだまだ乗れたのでちょこちょこ乗っていました。ポート修正と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation