• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひぃ@仕事車のブログ一覧

2012年05月17日 イイね!

その後

ご無沙汰しています。
4月に転勤になり高知にやってきました。何度も出張してきてる場所ですが住むとなると勝手が違います。

泣く泣くハイゼットを降りて転勤間際までタウンエースに乗っていました。転勤後予定通り(?)個人貸与の車を割り当てられました。
またタウンエースです。いっそ二代目ハイゼットグランカーゴを名乗ったらいいのにと僕は思います。
ハイゼットカーゴを希望しましたが積載容量の関係で却下されてしまいました。どうもこちらでは機動性より積載能力がかなり重要なのかもしれません。
喜ぶべきはおろしたての新車ってことです。丁度車両更新のタイミングに当たったのと他の転勤者がいた関係で新車枠が一台空いたのだそうです。
おかげで久々の完全禁煙車。

まだいまいち馴染めていませんが酒と食い物が美味いのでなんとかやっていけそうです。鰹のたたきをまだ食ってないので、近々会社の人に食わせてもらうことになりました。
藁で豪快に焼くって本当ですか?

当分福岡には帰れそうにないです。
もしかするとこっちで久々に車を買うことになるかもしれません。車種はもう決めています。

それではまた更新が滞ると思うのですが何かあったら書き込みます。

Posted at 2012/05/17 00:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月26日 イイね!

ひさしぶりにログイン

長期出張の間いろんなことがありました。

まず、個人ケータイなくしました。
連絡先のバックアップ取ってなかったので、未だに半分くらいしか連絡先が復元できてません。

そして、パソコン壊れました。
いろんなデータ吹っ飛んでやばいです。

もちろんここのログインIDもパスワードもわからなくなりました。
偶然思い出したので今日はログインできましたけと。


ついでに、ハイゼット降りました。
仕事上、出張先の同僚に貸してたら事故で全損扱い。
代替えなんて話もありましたが、まさか事故で潰れるとは思ってなくてヘコみました。

そんなわけで、今は社内管理の現行型タウンエースに乗ってます。
新しいのはいいし、どことなくハイゼットの面影はあるけど、やっぱりでかいです。


そして、転勤決まりました。
出張で行ったり来たりしてた中国支社かと思っていたら、四国に飛ばされ・・・もとい、行かされることに。

四国支社に行ったら、また個人貸与の車を割り当ててもらえそうなのでまたハイゼットを希望したいと思っていますが、またタウンエースを充てられそう。


そんなわけで福岡の軽箱オフ会にはとうとう行けず終いになってしまって残念です。
まずは近況報告まで。
Posted at 2012/03/26 09:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2011年06月05日 イイね!

来週一度帰る

来週末に一度帰ることになりました。

それでもってハイゼットを出張先に持っていくことになりました。

向こうの車両が1台使えなくなるそうで僕の分はこちらからもっていかなくちゃならないようです。
僕的にはそちらの方が助かりますけどね。
Posted at 2011/06/05 23:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2011年05月25日 イイね!

明日から出張

明日の午後からしばらく地元を離れて中国地方や四国地方を放浪することになりました。

今週の土曜日はHM-KTさんが企画されているオフ会に参加するつもりでしたが駄目になっちゃいました。

ギリギリまで日程がかぶらないように調整してましたがやはりお客さんの都合もあるので難しく。本当に残念。

さっきまで準備に明け暮れてました。

ちなみに今回ハイゼットには乗っていかないことになりました。


そういえば前に噂になった社用車の入れ替えは本当だそうです。

他の支店と一括で入れ替えるらしくかなりまとまった台数が対象になってるみたいです。

うちはプロボックスが全車両入れ替えの対象になりました。ただ年数の若い車両は大人の事情で新車が回せない他支店に渡すらしいです。

おかげで数年ぶりの大規模代替ですよ。

僕のハイゼットは未定だと言われました。

他支店との調整が終わってないそうでハイゼットを他支店に渡すかそのまま乗るかのどっちかになるとのことでした。

まだ次の車種は決まってないみたいですが有力筋の情報ではタウンエースになるかもしれないそうです。
一部の支店にはハイエースが入るとか。うらやましい。


僕が帰ってくる頃には進展があるかな。

Posted at 2011/05/25 00:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2011年05月05日 イイね!

視野狭窄

とある出来事(あるいは当事者の人達寄りに事件と言ってもいい)について意見を書き込んでみたい。
あまり妙なことになるのも本意ではないので当事者の実名を出すことはしない。


当事者Aがこんな発表をした。
「当事者Bからの支援を打ち切られたので我々の事業継続が困難になった。規模の縮小や資産の売却などで継続に向けての努力をしていく」

これだけ聞いたら昨今よくある話だなと思う。

しかし気になったのはここから。

「当事者Bが業績不振であえいでたときに支援してやったのは誰だと思ってるんだ」
「Bの製品が売れてるのは俺達当事者Aのおかげだぞ」

あーあ。言っちゃった。
公式リリースはもっと穏やかな言い回しで直接こんな発言はしていないけど関係者の発言は露骨にこういう言い回しになってる。

もちろんそれだけの自負があるから出てくる言葉だと思う。
でもこういう言い方って相手を不快にさせるだけでいい方向には向いていかないんじゃないかと僕は思うんだ。
しかし逆に考えてみると当事者Aが普段からそういった雰囲気を出していたからこそ当事者Bが離れていくことになったのではないかという邪推もできる。


確かにここ最近の当事者Bの方向性はおかしいと思う。
僕の周りにもBの顧客(しかも昔からのB信者)はたくさんいるんだけどみんなが「最近のBはね~」ってことを口にしている。
でも考えて欲しい。当事者Bは当事者AとAのシンパのためだけに事業を行っているのか?
Bの収益のうちAに関わる商品が占める割合がどれくらいあるのかは知らないけど少なくとも街で目にするB社商品ってAに関わらない商品の方が多いように僕は感じている。

Aの言い分にももっともなところはあると思う。Bが突然支援を打ち切ったのが納得いかないというAの言い分は確かによくわかる。
でもAとAの関係者、Aのシンパの物言いを俯瞰してみて感じたのはもの凄い視野狭窄になっているってことだった。

なんだかみんな一つの物しか見えなくなっちゃってて話がこじれてるような気がする。
おまけに当事者がかなりエキサイトしちゃってるようにも感じるのでここらでクールダウンしつつ視野を大きく取ることをしてみた方がいいんじゃないかなあ。
なんかその方がよりよい解決策が見えてくるように感じる。
Posted at 2011/05/05 14:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記

プロフィール

「僕個人としてはまたもやKTさんに同意だな。先方の発言とその取り巻きの発言を見ていたら虫唾が走ったよ。」
何シテル?   05/24 01:59
今の職に就く前は自分で車を持ってましたが社用車を支給されているので今は自分では所有してません。 外回りに使う車なのでどうしても実用車に偏りがちです。過去所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
セリカの調子が悪くなったのと使い勝手が悪かったのでシビックにしてみた。フェリオだけどSi ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
数少ない自分名義だった車。 GT-Fourは高くて買えないからFFになった。 荷物は乗ら ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
兄貴がナニを血迷ったか突然買ったポルシェ。このモデルが最後の空冷式なんだって。 性格がま ...
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
前車ハイゼットカーゴを泣く泣く手放す羽目になりあてがわれたのがこいつ。 中途半端にハイゼ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation