• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぎしゃんの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2018年11月6日

走行中フロントドアガラス付近のカタカタ音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中、写真黄色部のあたりからカタカタと異音が鳴り出しました。

当初ガラスランチャンネル又はドアガラスのたてつげ不良が原因と考えており、メーカー保証でランチャンネルを新品交換するも全く解決しませんでした。

この度、異音の原因が判明しましたのでご報告させていただきます。

他のジェイド乗りの方も発生(特に後期型で)しているようなので一度試してください。
2
まず、シリコングリスとウエスのみを用意してください。

用意できたら
写真の青線の部分(ウェザーストリップゴム)にシリコングリス塗ります。
車体側とドア側のウェザーストリップゴムそれぞれ一周塗ってください。

あまり塗りすぎると乗り降りでグリスがつくので適度な量を塗ってください。
3
これで、不思議と異音が消えました。

ガラスランに異音対策として詰めてたスポンジを取っ払っても音がしなくなりました。

おそらく、あれた路面の衝撃で、ドアが微妙に揺れたときにゴムが車体側と擦れて音がなっていたと思われます。

以前、前期のJADEにも2年乗ってましたが、この異音は出ませんでした。
コストダウンの影響ですかね(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

ジェットバッグ離脱

難易度:

春仕様

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換 197976キロ + フロントワイパーラバー交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月11日 16:19
私が購入したDは最悪でメーカーも無責任で5.6回メーカーの担当者とDの整備士とDの本部の工場で処置するがコメ主さんと同じ症状が治りません。 メーカー担当者と直接話をさせてと言ってもそのようなシステムではないので出来ません。 最後のあたりは直接メーカーの相談室に電話してみたら? ここまで半年で私も車ではないですが技術の仕事でメーカーの商品クレーム対応とかしてますがうちのメーカーは担当者が直接菓子箱持って挨拶に来て処置まで責任もってするので改めてこのメーカー、D駄目だと悟り知り合いのつてで別のDへ。 コメ主さんが処置した似たような処置で鳴り止みました。  対応できないのに対応して悪くないところまで壊されるDもあるのでご注意下さい。

プロフィール

「[パーツ] #ジェイド グリースメイト ペースト https://minkara.carview.co.jp/userid/1056104/car/2680168/9555727/parts.aspx
何シテル?   11/23 00:41
後期型の無限仕様のJADE RSに変えました。 純正パーツメインでカスタムしてます。 SUPER GTも毎回欠かさず観戦してます。 ちなみに平日にある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
無限フルエアロ仕様にしています。 カーナンバーはRAYBRIG NSX-GTと同じです! ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2012年6月よりRB3に乗り替えました。 純正クオリティを目標に弄ってます。 SUP ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年夏に乗り換えました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットを毎日通勤で乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation