• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

愛車3台目のゴルフⅥGTI

こんにちは。
納車されてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、愛車の報告をさせていただきます。

11月の終わりに事故にあってから、自分としてはクルマに乗る機会も減っていたし、これから子供の進学でお金もかかるので、クルマはいらいないかと思っていたのですが、どうしてもクルマがないと不便だというかみさんがネットで一生懸命探して見つけてしまったのです。格安のGTIを。
alt
12月24日納車となり、わが家に3台目のゴルフⅥGTIがやってきました。

2代目のGTIは2012年式で走行距離27000kmしか走っていないにもかかわらず、シートがヘタっていたり、足回りのブッシュがゆるくなって欧州車のかっちりした感じがなかったり何か状態がおかしかったのですが、今回は2011年式で54000km走行していますが状態は全く問題なし。タイヤが減っていたのでお店の勧めもあって納車時ピレリP-ZEROを装着してもらいましたが、これがまたすばらしい!路面にねっとりと吸い付くようなグリップで、いままで味わったことがない感覚なのです。ナビも2016年のものがついていて、以前よりも地図も新しく便利になりました。

私が1代目のゴルフⅥGTIを購入したのは2011年8月。東日本大震災のあとで、日本全体がなんとなく沈んでいたころでした。楽しいクルマに乗るのがはばかられるような風潮があった時期に、あえてこういうときにこそ元気なクルマに乗らなければとの思いで、自分の身の丈越を超えるクルマを購入したのでした。ゴルフⅥのホイールはゆっくり走っているととても目立ったので、振り返って見てくれる人がいると嬉しかったです(今でも見てくれる人がいます)。
当時はダウンサイジングターボとツインクラッチが最新トレンドでしたが、あれから8年、ハイブリッドカーは当たり前となりEVへのシフトが加速、自動運転に向けた運転支援技術の進歩、つながるクルマ(コネクティッドカー)の登場による利便性の向上など、自動車技術は激変しました。これだけ進歩が早いと数年であっという間に所有しているクルマの装備が見劣りしてしまうので、最近はクルマは長く「所有」せず、数年で乗り換えて最新の機能を「使う」人が増えているそうです。
しかし、装備では劣っていてもゴルフⅥGTIの走りは8年経った今でも最新のクルマに負けていないと思っています。たまにクルマに乗るたびに「ああやっぱりいいクルマだな」と思って幸せな気持ちになります。私はクルマに愛着を感じてしまうと手放せなくなってしまう古い人間なので、なかなか「所有」という感覚から離れられそうにありません。
でも今回購入した販売店さんからは3年(次の次の車検)で手放すように言われました。私にはドイツ車は丈夫で長持ちするというイメージがあったのですが、じつは日本車より壊れやすいそうです。イタリア車やフランス車はもっと壊れやすいそうです。気に入ったクルマを長く所有できないのは残念ですが、クルマ好きとしては次のクルマを選ぶ楽しみもできました。

はたして3年後、私はGTIから離れらられるのか!?
GTIって私にはちょうどよくスポーティーで質感がよくて利便性があるので、GTI以外のクルマってなかなか考えられない。
次は現実的には中古のゴルフ7GTIかなぁ。
そうは言ってもゴルフ8GTIや新型アクセラ(マツダ3)も気になりますね。あるいはまったく違う種類のクルマに興味が移っちゃたりして。
3年間じっくり悩んでみたいと思います♪
Posted at 2019/03/21 15:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年12月02日 イイね!

また廃車になってしまいました。

こんばんは。

非常に残念な出来事が...
先日また愛車がぶつけられ、2台目のGTIも廃車となってしまいました。
ただ信号待ちをしていただけだったのですが、後ろから突っ込まれました。
相手が100%悪いです。
幸いにも体は背中周りがちょっとだけ痛むくらいでたいしたことはありませんでした。
alt
乗りつぶすつもりだったのですが、買って2年ちょっとでこんなことになるなんて。
子どもの進学などもありクルマにお金をかけられないので、次のクルマはどうしたものか...



Posted at 2018/12/03 20:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年09月30日 イイね!

愛車ゴルフⅥGTIバッテリー交換

こんばんは。

先日愛車ゴルフⅥGTIのバッテリー交換をディーラーで行いました。(税込約4万円)
ついでにリコール対象のヒューズも交換してもらいました。
バッテリー交換しただけでブログにするのも大袈裟だと思われた方もいるかもしれませんが、あまりにクルマの動きに変化があったので、これはブログアップしなければと思った次第です。

発端は2~3か月ほど前から時計がリセットになってしまう不具合が発生していたことです。そしてついに先週にはドアロックもリモコンで開かなくなってしまい、エンジンもかからない状態に。でもしばらくするとエンジンもかかり、普通にドアロックもできるようになるのですが、また何日か経つと同じ現象を繰り返すようになってしまいました。
とりあえず原因が不明だったのでディーラーに電話をしてみたところ、「確実なことはクルマを見ていないので何とも言えないですが、今年の夏は猛暑で2年経っていなくてもバッテリーが上がっているクルマがあるので、バッテリーではないか」との回答をいただき、後日ディーラーへクルマを持ち込みバッテリーの劣化診断をしてもらったところ「劣化」の判定が出て、結局バッテリーが原因との結論に達し、交換し解決しました。旧バッテリーは2016年の20週目に製造のもので、まだ2年4か月程度しか経っていませんでした。

ここまでならよくある話だと思うのですが、バッテリー交換後に走ったら、クルマの動きが今までと全然違うことに驚きました。まずDSGの変速が非常にスムーズになったことです。バッテリー交換前は変速がギクシャクしていて、「中古車だし、年数もそれなりに経ってきているからこんなものか」とあきらめていたのですが、新車で買ったときの状態に戻ったかのようでした。全くクルマに興味のないかみさんが運転しても気が付いたくらいです。それと私のクルマには電子制御サスペンションのDCCが装備されていますが、その乗り心地も心なしかダンパーの動きがスムーズになって乗り心地が良くなったように感じました。

最近のクルマはつくずく電気に支配されているのだなぁと思わずにはいられない出来事でした。
これをご覧いただいている方でDSGがギクシャクするなどの現象が思い当たる方がいらっしゃっいましたら、一度バッテリーを疑ってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2018/09/30 22:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

DSG不具合(続き)

本日修理から帰ってきて、特に問題なく走行できるようになりました。

ディーラーの方にDSGについていろいろとお話しをうかがうことができたので、ご興味のある方にお知らせしたいと思い、またブログを書かせていただきました。

今回交換したメカトロですが、シフトフォークを動かしたり、クラッチを断続する操作を油圧で行うソレノイドバルブとそれを制御するコンピューターが一体となったもので、これがミッションオイルに浸かっているのですが、コンピューターの基盤が熱に弱く、ミッションオイルの熱で基盤がやられてしまう不具合が出るとのことです。
湿式DSGはミッションオイルはソレノイドバルブを動かす油圧のオイルとしても使われているため、オイルフィルターが装備され、オイルも6万kmでの交換が推奨されているそうです。
GTIの湿式6速DSGはメカトロ不具合の頻度はそれほど多くないとのことですが、問題は乾式7速DSGのほうで、夏になるとトラブルが頻発するそうです。
乾式DSGはミッションオイルとソレノイドバルブ用のオイルが別物で、そのためかオイルフィルターもなく、オイルの交換も特に指定されていないそうです。それが原因かは不明ですが、乾式のほうが基盤がやられる頻度が高いそうです。
メーカーでもこの問題は認識していてリコールにもなっていましたが、頻度は少なくなったとはいえ、完全にはトラブルを払拭できていないようです。

修理費用に関しては、場合によりますがメーカー負担となることもあるそうで、今回私の修理は入っている延長補償とは関係なく、メーカー負担とのことでした。

費用のことを聞けたので少し安心しましたが、DSG車所有の方は、トラブルがあることは覚悟をしておいたほうがよいかもしれません。


Posted at 2018/05/27 20:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

DSG不具合

かなりご無沙汰しております。
老眼等で目が悪くなり、画面を長時間見ているのがつらく、ブログを書くのも億劫になってしまったので、試乗もたまにしているのですが、ブログをさぼっちゃってます。
私は歴史が好きで、最近は江戸の古地図の本等を参考に東京中を散歩して、歴史的な遺構を見たり、食べ歩きを楽しんでいます。

タイトルと関係ない話をしてすみません。
ではタイトルの件の報告です。
今週5/21月曜日、愛車ゴルフ6GTIが、走行中に突然2速ホールドになってしまい、タコメーターのところの「触媒コンバーター故障」のランプが点灯し、中央液晶画面のシフトポジション表示のところにスパナの絵が表示されました。
alt

5/24木曜日にディーラーに持っていくと、DSGのメカトロの不具合とのことで、部品交換をしないと治らないとのことでした。交換には4時間ほどかかるとのことで、本日再びクルマを預けにディーラーに行きました。
延長補償に入っていたため、無償での修理となりましたが、「今回の修理費用はどのくらいかかるのですか」と伺ったところ、積算したものを見せていただきましたが、なんと26万円!補償入っていなかったらと思うとぞっとします。

ネットで見ているとDSGの不具合は結構あるようですね。
最近販売されているモデルは対策が進んで不具合は出なくなっているようですが。
なるべく長く大事に乗りたいと思っていましたが、長期保有するのが怖くなってきました。
でもクルマ買い替える余裕もないし...悩ましいです。
Posted at 2018/05/26 20:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation