• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展

先日パシフィコ横浜で開催されていた「人とクルマのテクノロジー展」に行ってきました。一般のひとに見てもらうようなものではなく、各企業の商談場みたいな雰囲気でした。そんな中でもエンジンやミッション、それにステアリングなどのカットモデルが展示されているので、それを見ながらメーカーの人に質問したりしていました。知っている方からすれば「そんなことも知らなかったの?」なんて言われそうですが、

今回の私の収穫は

・駆動力を伝える等速ジョイントがタイヤ側とエンジン側にあって構造が全く違い、エンジン側のジョイントは路面の凹凸に対応するため横方向にスライドすること。

・トランスミッションは個人的にはツインクラッチが気に入っているのですが、メーカーの方のお気に入りはシングルクラッチの自動変速版が構造的にッシンプルで軽くできるのでおすすめとのことでした。アイシンには6速AMTが展示されていて、採用車種には欧州のトヨタ車が書かれていました。日本では変速時のショックが嫌われるので自動車メーカーは国内ではCVTしか採用してくれないと言っていましたが、ぜひ国内にも導入して欲しいと思いました。

・前からMT、AT、CVTの伝達効率の差を知りたかったのですが、どこのメーカーの方もはっきりと答えてくれませんでした。ほんとうに知らないのか、はぐらかされているのかわかりませんが、技術屋さんにはこのぐらい即答してもらいたいものです。特に最近のATはロックアップ領域を広げて効率もよくしているはずで、我が家のフォレスターのズルズルATとはちがうはずですし、CVTと比べてもいいような気もするのですが。

・バルブの駆動について、ローラーロッカーアーム式と直打式の差を教えてもらいました。ローラーロッカーアーム式の利点はカムの形状に精度を要求されないので、部品点数は多くなるけれど、加工費を考えるとコスト的にはそれほど変わらないとのことでした。また、ハイドロリックラッシュアジャスターを使って、カムとローラーのクリアランスを自動調整しているというのもはじめて知りました。ちなみに日産の4気筒は直打式でした。メーカーごとの考えかたを知りたいものです。

といったところです。

いつもこういう技術の展示会にいくと、自動車業界の閉鎖性を感じます。
最近は、若い人の理工系離れも進んでいるみたいですが、もっとこういう場で一般の人、大人だけでなく子供にもにもわかりやすい説明をして、技術に興味をもってもらえたら、クルマ離れに少しは歯止めになるのではないかと思いました。
Posted at 2011/05/27 05:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
8910 1112 1314
15161718192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation