• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

英国車フェア2014に行ってきました。(ベントレー編)

今回はベントレー。なんと中に乗り込めるチャンスがありました!


●ベントレー コンチネンタルGT SPEED
こちらは2代目コンチネンタルGT SPEED。コンチネンタルGTは初代とあんまり外観が変わらないので、モデルチェンジしたのもわからないくらいですね。GT SPEEDは2012年8月のモスクワモーターショーでデビュー。日本上陸は2013年2月。



全長4806mm×全幅1943mm×全高1394mm、ホイールベース2746mm、車重2320kg
パワーユニット:5998ccW型12気筒DOHCツインターボ
          460kW(625ps)/6000rpm、800Nm(81.5kgm)/1700rpm
          0-100km/h加速4.2秒、最高速296km/h
ミッション    :ZF製8速AT
ブレーキ    :(F)8ポッドキャリパー&ベンチレーテッドディスク
          (R)ベンチレーテッドディスク 
サスペンション:(F)ダブルウィッシュボーン
          (R)マルチリンク
          エアサスペンション装備          
タイヤ      :ピレリ P ZERO  (F)275/35ZR21 103Y、(R)275/35ZR21 103Y
価格       :2561.1429万円(税込)
コンチネンタルGTは4WDなので、タイヤサイズが前後同じです。それにしても21インチってすごいですね。


スピードメーターは340km/hまで。レッドゾーンは6200rpm。こういうクルマでレッドゾーンを気にする人もいないかも。デザイン的には地味ですね。

アルミ削り出しのペダルですが小ぶりで、この価格帯のクルマにしてはさみしい作りですね。

時計はブランドものの「BREITLING」。パネルはご覧のとおりピアノブラック仕上げ。

アルミのシフトレバーの右側にミラー調整、左側に電動パーキングのスイッチ。シフト手前のスイッチは左からエンジンSTART/STOP、シーターヒート、可変ダンパー切り替え、スポイラー手動操作、車高調整の各スイッチ。

インパネは革張りで赤ステッチ入り。パネルはカーボンです。

ウィンドウ操作スイッチ4個の前2個のスイッチはトランクオープナーとフューエルリッドオープナー。
何気にドアオープナーも「B」を意識した形になっているところがいいですね。

ステップはアルミパネルで「Speed」の文字入り。シート調整スイッチもメッキ入りで洒落てますね。



●ベントレー コンチネンタルGT V8S
顔は地味ですけど、リアフェンダーの造形など、結構迫力を醸し出してる部分がいいですね。




全長4806mm×全幅1943mm×全高1404mm、ホイールベース2746mm、車重2295kg
パワーユニット:3993ccV型8気筒直噴DOHCツインターボ
          389kW(528ps)/6000rpm、680Nm(69.3kgm)/1700rpm
          0-100km/h加速4.5秒、最高速309km/h
          気筒休止システム、エネルギー回生システム装備
ミッション    :ZF製8速AT
ブレーキ    :(F)ベンチレーテッドディスク
          (R)ベンチレーテッドディスク 
サスペンション:(F)ダブルウィッシュボーン
          (R)マルチリンク
          エアサスペンション装備          
タイヤ      :ピレリ P ZERO  (F)275/35ZR21 103Y、(R)275/35ZR21 103Y(オプション)
          ノーマルは275/40ZR20
価格       :2190万円(税込)


●ベントレー フライングスパー V8
コンチネンタルGTの4ドア版ともいえるフライングスパー。
こちらは最近発売されたばかりのV8.



全長5299mm×全幅1984mm×全高1488mm、ホイールベース3066mm、車重2417kg
パワーユニット:3993ccV型8気筒直噴DOHCツインターボ
          373kW(507ps)/6000rpm、660Nm(67.3kgm)/1700rpm
          0-100km/h加速5.2秒、最高速295km/h
          気筒休止システム、エネルギー回生システム装備
ミッション    :ZF製8速AT
ブレーキ    :(F)ベンチレーテッドディスク
          (R)ベンチレーテッドディスク 
サスペンション:(F)ダブルウィッシュボーン
          (R)マルチリンク          
タイヤ      :ピレリ P ZERO  (F)275/35ZR21 103Y、(R)275/35ZR21 103Y(オプション)
          ノーマルは275/40ZR20
価格       :1890万円(税込)


●ベントレー ミュルザンヌ
なんと間抜けなことにフロントを撮り忘れてしまいました。
それにしてもこの堂々とした5mを超える大きさと、、100kgmを超えるトルクのエンジンは、走るとどんな世界なんでしょうか。味わってみたいものです。
個人的にはコンチネンタルGTスピードよりもこちらのベージュの明るい内装に木目パネルのほうが温かみがあって好きです。



全長5575mm×全幅1926mm×全高1521mm、ホイールベース3266mm、車重2685kg
パワーユニット:6752ccW型12気筒DOHCツインターボ
          377kW(512ps)/4200rpm、1020Nm(104kgm)/1750rpm
          0-100km/h加速5.3秒、最高速329km/h
ミッション    :ZF製8速AT
ブレーキ    :(F)8ポッドキャリパー&ベンチレーテッドディスク
          (R)ベンチレーテッドディスク 
サスペンション:(F)ダブルウィッシュボーン
          (R)マルチリンク
          エアサスペンション装備          
タイヤ      :ピレリ P ZERO  (F)275/35ZR21 103Y、(R)275/35ZR21 103Y
価格       :2561.1429万円(税込)

インパネのツートンに合わせてステアリングもツートンになっているところがおしゃれですよね。

この不思議な指針のメーターは見にくそうな気がしますが、走ってみたらどんな風に見えるんでしょうか。

ペダルはコンチネンタルGT SPEEDと変わらないです。

この木目パネルは色もいいし、仕上げもきれいでベージュの革とのコントラストがいい味出してます。

こんなメッキのパワーウィンドウスイッチは見たことありません。

シフト手前の左側はサスペンションの可変ダイヤル、右側はエンジンのSTART/STOPスイッチです。

キッキングプレートも高級感を醸し出しています。



●1960年式ベントレー S2コンチネンタル クーペ
この堂々とし体躯は現代のクルマと並べても、存在感では全く引けをとっていなかったです。
こちらは埼玉県にあるワクイミュージアム所有の個体で、H.J.マリナー製のボディが架装されたもの。
たまに雑誌に出ていたりしますよね。

このリアフェンダーの造形が現代のコンチネンタルGTのモチーフとなっています。

全長5400mm×全幅1840mm×全高1550mm、ホイールベース3124mm、車重2100kg
パワーユニット:6230ccW型8気筒OHV
          147kW(200ps)/4500rpm、450Nm(45.9kgm)/4001rpm
ミッション    :4速MT
タイヤ      :235/75R15 105S(前後とも)

ちょっと見にくいですが、インパネは全面木目で厚さが1cmはあろうかという立派なもの。

革の使い方が見事ですよね。現代にも通じるものがあります。

ボンネット上のベントレーマークが誇らしげです。

リアバンパーにベントレーのマークがありますね。

ドアノブも洒落てます。

昔はイギリス車といえばランプ類はルーカス(LUCAS)ですよね。




こんなに間近でこれだけの数のベントレーに触れることはそうそうないですし、ロータスに続きこちらにも乗り込めるなんて、ほんとに幸せでした。
Posted at 2014/10/04 23:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation