• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akyanの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

音質アップにむけて弐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
契約した年末頃から音を弄ろうと思って、まず手にいれたのがこちら。
ヤフオクにて4000円の95年製アゼストAPA4200。
届いてすぐあけてみたら半田浮きが何箇所かあったので追い半田し、交換予定のスピーカーを繋いだら問題なく音は出ました。
しかし、良い音とは言えない。
ネットで見てるとこの機種は良くコンデンサ等内部交換をしてるページがあったので、参考にしながら自分でやってみることに
2
で、昨日秋葉原に物色しに行きました。
買ってきたものを撮影するの忘れましたが、総額1諭吉ほどの電子部品達。
コンデンサは大体がニチコンのFineGoldやKZです。
コンデンサ交換後に試聴してみましたが、それなりに良くなったかな程度で少しガッカリ。涙
しかし、そのあと一緒に買ってきていたオペアンプを交換したら驚き!音が飛び出た!
3
オペアンプ1つでこんなに音が変わるなんて驚きです。(実際には11個装着)
ちなみに交換したオペアンプは新日本無線のMUSESシリーズの8920(@秋月電子480円/個
)です。
CX-8に取り付けるのは電源ケーブル関係を揃えて無いのでもう少し先になりそうですが、楽しみだ。
4
ついでに運転席側だけ先日スピーカーを交換したので載せときます。
機種はアルパインのX-180Sです。
バッフルボードは専用品。
5
下の穴は合いませんでした。まぁボルトで挟んどけばどうにかいけるかなとやっつけです。付けて2週間経過してますが大丈夫そうです。
ツィーターは純正位置では調整が難しいのでキックパネル?に暫定的に貼り付けてます。
追記
4カ月ほど経った頃に開けて見たら外れてました。
現在はインナーを外してボルト固定にしています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

古ーい IーPodが出てきたので

難易度:

プラスチックパネル内張りデットニング

難易度:

リアスピーカー交換 〜インナーバッフル取付編〜

難易度:

純正BOSEからKICKERへ ツィーター

難易度:

リアスピーカー交換 〜スピーカー本体交換編〜

難易度:

CD DVDプレイヤーにステッカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月4日 23:00
はじめまして。
いきなり質問なのですが、アンプのコンデンサ
交換の際、放電の必要はあるのでしょうか?
素人質問ですみませんがご回答頂ければ有り難い
です!(^^)
コメントへの返答
2018年7月4日 3:08
気付くのが遅くてすみません。
コンデンサは大した容量ではないので放電に関しては全く気にしませんでした。
ただ、コンデンサ交換の費用対効果はあまりないように感じます。それよりオペアンプとICを交換した時の方が素人でも違いがわかるし、好みの音を探すには手っ取り早くて良いように思います。

プロフィール

「ステッカー作ってみました」
何シテル?   04/30 11:17
akyan(アキャン)です。昔からよく参考にさせてもらってたのですが、 CX-8 の納車を機に色々投稿しようと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日(日曜日)は予定がたくさんあるので💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 05:55:19
シーケンシャル ドアミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 19:50:23
K'sの【我が家のガレージ紹介!Broadcasted by MT乗りさん】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 22:57:58

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ CX-8プロアクティブFFチタニウムフラッシュマイカ  MPVからの乗換えで20 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ワイカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.