他県ナンバーと自己防衛
朝の通勤時のことです。
国道56号線より、朝生田方面に向かうために環状線に上がると、一番左側の車線に合流し、この付近から渋滞し始めることが多いです。
私は左車線から中央車線に移動したかったので、様子を見て移動しようとしました。
が、左車線と中央車線の真ん中で急停止する羽目に。
というのも、
中央車線の後方から来た車とぶつかりそうになったからなのです。
その車は
香川ナンバーでした。
状況として
↑赤い車が香川ナンバー車、青い車が私にあたります。
(1)渋滞中
(2)渋滞していることも考え、いつもより早めに、また、時間的にも長くウィンカーを点灯させて車線変更の意思周知を徹底
(3)図の赤とその前の車の車間はかなりあいていた(前の車は渋滞で停車中)
(4)図の青のように車線変更をしようとすると赤は突然加速した(ように見えた)
(5)加速したことに気付きブレーキ
(6)赤は青をにらみながら目の前をふさぐ
自分の前に車を入れたくなかったのだろうと推測できます。
こういった状況でそういう行為に出る車はいつも香川ナンバー。
(↑そう気付き数え始めると、トラック含め26台/1ヶ月間)
逆に、無理に割り込もうとする車も香川ナンバーが多い。
ウィンカーを付けずに無理に車線変更をして事故を起こしていたのも香川ナンバー。
渋滞でどうしようもない中クラクションを鳴らしまくっていたのも香川ナンバー。
香川県民の方々は、いつもこんな運転をしているのですか?
(少なくとも愛媛では)そういった運転は危険ですから止めていただきたいですね。
そういえば、みんカラのグループのオフ会でも、
香川県民男性は、ツーリング中に車線を無視してセンターライン上を走っていました。(直線、コーナー問わず)
この方、「職業ドライバー」だと言うのですから、なんともはや・・・・。
ツーリング中とはいえ信号等周囲を見ず前車が進んだからと自分も進み、さらにご自身の運転技術を過信している危険な香川県民女性もいました。
この方は、いい年したオバさんですが「五色台に住んでいる(私は走り屋よ、と遠まわしに言っている様子)」んだそうです。
また、内容は割愛しますが、(といいますか、あまりにあまりで書けない)香川に出張に行っていた時も酷い目に遭いました。
こういった私の経験上で感じたのは
・香川県は運転マナーが違う
・香川県は常識が違う
ということです。
いろいろな事柄を合わせ見ると、香川の人ってちょっとなぁ・・・と思うことが多いですね。
もちろん、そういった方ばかりでないと思いますし、実際きちんとされてる方もおられました(香川在住の県外出身の方ですが)。
ですが、
やはり圧倒的に周囲に不快感をまき散らす人が多いことは確か。
今後私は、自己防衛のため、香川ナンバーをみたら近づかないようにしようと思います。
無謀運転や自己中運転による事故に巻き込まれてからでは遅いですものね。
※香川県内のみに通用するローカルマナーではなく、一般的なマナーを持って運転をされている香川県民の方々にはお詫び申し上げます。
Posted at 2011/07/22 13:11:08 | |
トラックバック(0) | 日記