2011年12月02日
ホントは前回の書き忘れたことを書こうと思ったのですが、とあることがあったのでちょっとまじめな話をしようと思います。
子供を持ってない私の意見ですので御気分を悪くされる方がいるかもしれませんので先に謝っておきます。
申し訳ありません。
また、タイトルにお母様方と書きましたがなにもお母さんに限った話ではありません。
ただ自分の見る限り女性の方が当てはまる場合が多いのでこうさせていただきました。
仕事中の話です。
私は仕事柄車で市街地をウロウロしています。
用件を終えて事務所に帰る途中でした。
私はたまたま信号の一番前で停車中でした。
そこに反対向きに右折してきたステップワゴン(シルバーのRG)。
すれ違いざまに車内を見たらお母さんの運転で、年長さん(もしくは小学生低学年)位のお子さんが助手席側に居ました。
シートにも座らず、シートベルともせず、フロアに立った状態で。
RGは床がフラットなので子供にはちょっとした遊び場なのかもしれませんが・・・
お母さん。
お子さん殺す気ですか?
みんカラにいらっしゃる皆さんはお分かりだとは思いますが、
最近の車には助手席側にもエアバックを装備している車がほとんどです。
そしてエアバックはシートベルトをしていない状態で事故をすれば凶器にしかなりません。
バイザー辺りに目立つ警告シール貼ってあるでしょう?
それ以前に、シートベルトをしていないとどうなるか・・・
いちいち書かなくてもご存知ですよね?
たとえチャイルドシートを付けていても使い方が正しくなければ意味がありません。
きちっと取り付けて、しっかり固定がされていなければただの荷物です。
また、自分が知る限り基本的にエアバック装備席への取り付けは推奨していなかったと思います。
それは後ろ向きに付ける時だけだと勘違いされてる方がいらっしゃいますがちょっと考えてみてください。
エアバックってようは爆弾ですよ?
袋とはいえその衝撃が子供にやさしい分けないですよね?
大人がシートベルトをしていても鼻の骨を折ったりすることがあります。
お母さんが一人の時に、もし後ろの席にしか乗せられなければ困るのは分かりますし、シートベルトやチャイルドシートで愚図る子がいてるのも分かります。
それにチャイルドシートはそれなりに値段もしますし、経済的に負担になるのもわかります。
でも逆に考えれば、経済的負担でお子さんの安全は買えます。
どれだけお金を積んでも一度失った命は帰って来ませんよ?
お子さんの身の安全を第一に考えて上げては貰えないでしょうか。
事故が起きてから後悔するのは貴方ですよ?
「事故しなければいい。」
「私は安全運転だから。」
もしそう考えておられるのなら今すぐ車に乗るのを止られることをお勧めします。
貴方は安全運転でも、いつどこから無謀運転が突っ込んでくるかはわからないんです。
相手が保険に入っていたとしても帰ってくるのはお子さんじゃなく保険金ですよ?
私は仕事柄いろんな交通事故の現場に行くことがありますが、もらい事故なんてしょっちゅうです。
何で見ず知らずの他人を信用してるんです?
貴方の隣を走ってる人ってお知り合いですか?
最近の車は良く出来てるので、事故をしても大きな怪我をしてるお客さんは確かに少ないです。
車がつぶれてくれますから
でも、少なくても確かにいるんです。
亡くなる方や、大怪我する方。
車を見ると、フロントガラスは蜘蛛の巣状に割れ、内側に血まみれの髪の毛、エアバッグやダッシュボードも真っ赤。
シートベルトをせずに前から事故した典型です。
その方は鼻の骨を折り、頭を10針以上縫い、腕にフロントガラスの破片が刺さってたそうです。
もちろん首も痛めてました。
そんな思いを子供にさせるんですか?
でも生きてるだけマシですよ?
紙一重でフロントガラス突き破って頭から一直線にアスファルトだったんですから。
どれだけ安全な装備があっても正しく使用しなければ効果は発揮されません。
最近減りましたが助手席で子供抱いてるのも一緒です。
貴方の腕で事故時にかかるGで子供を支えるのは不可能です。
どうか後悔しなければいけないことにならないよう、お子さんを乗せる時はきっちとチャイルドシートもしくはキッズシートを装着してください。
勿論ご自分も含め乗員全員のシートベルトの装着もお忘れなく。
事故はしないに越したことは無いです。
でも、もしもの時に自分と、一緒に乗ってる大切な人を守るのはハンドルを握る貴方の責任ですよ。
以上真面目な話でした。
事故無くなっちゃうと仕事減っちゃうんですけどねwww
たとえそれでも無くなったほうがいいですね。
もし御気分を害された方がいらしたらごめんなさい。
もし間違ってたことがあったらご指摘ください。
私も間違いだと思うなら訂正します。
Posted at 2011/12/02 22:12:05 | |
トラックバック(0) | その他