• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nix@前進微速のブログ一覧

2012年06月11日 イイね!

くら寿司オフ

くら寿司オフ遅くなりました~。

昨日は皆さんお疲れ様でした。


ホントは集合写真を撮るつもりだったんですが・・・

お寿司食べて戻ってきたらちょうどそのタイミングで駐車場のライト消えちゃった。

流石に暗すぎて撮影は諦めました。


超が付くほど怪しい車両も居たしね・・・

あのスイフトは一体・・・・


でちょっとお先に失礼してイイトモさんとmineさんと一緒に蛍見て、撮影もしてきました。

ナイススポットでしたね。

流石に蛍は写真とれてませんが・・・



じゃあ写真貼っていきましょうかね。

DSC_0007120611


トップの写真はホントはこんな感じに見えてました。

こっちのほうが雰囲気あるかも?



DSC_0008120611


三世代シビック!v( ̄Д ̄)v イエイ

あとEPが居れば完璧だったかも?



DSC_0011120611


FD2の後ろ姿。

意外とスリム。


DSC_0004120611


(・∀・)_・)チラッ]ω・`)ノ ヤァ

みたいな?



ではまた (´∀`*)ノシ バイバイ
Posted at 2012/06/11 20:56:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

これでやっと動かせる。

これでやっと動かせる。ミラーを粉砕してから早一週間・・・

やっと直しました。

といっても部品交換しただけですが。


流石にミラー無しの状態で乗れなかったのでこれで一安心です。

これで金曜日のサーキットにもいける!
雨さえ降らなければですがね。





新旧ミラーで並べてみました。

当たり前ですが左が新品です。

新品のほうがちぃ~とばかし黄色いかな?


このミラーのおかげで諭吉さんが4名ほど旅立っていかれました・・・(`・ω・´)ゞ

たけぇよ電格ミラー・・・






それにしてもEKのミラーってネジ3本とつめで止まってるだけなんですねぇ。

作業は30分も掛かんなかったです。



うちっ側の三角外して、ネジとカプラー外すだけ。



でこんな感じ。

う~ん簡単。
これぐらいなら自分でも大丈夫ですね。v( ̄Д ̄)v ブイッ


とかいいつつネジを1本内張りの中に落としました・・・

\(^o^)/オワタ



というわけで今はミラーがネジ2本で止まってますww


まぁしっかり止まってるし大丈夫さ・・・




いつか内張りをはがす機会があれば回収しましょう・・・

Posted at 2012/06/05 21:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

次回サーキット用の覚書

諸事情でさっぱり行けてませんが近々絶対ツイン行ってやる!
っていうかその前にミラー直さないといけない・・・・

というわけでどうもnixです。

こないだ師匠とお話ししてたので、備忘録をかねて、自分の課題を書き出しときましょう。


・スピンする

 実はツインでスピンした事無いんですよね・・・。Zコーナーでとっ散らかったり、アンダー出したりした事なら何度もありますけどね。

スピンしない=車的にはまだ余力がある=まだ詰められる
という式が成り立つわけで・・・

フロント加重にしっかり持っていければ今のアライメントだろうがオーバー気味な姿勢をつくれるはずなのでスピンする。
あとはスピンしない程度のスピードを探ればOKなはず。

EK9はそんなにハイパワーというわけでもなく(といっても同排気量なら最強クラスですが)コーナリングスピードを稼いで脱出速度を稼いでやることが肝要。


・ブレーキ頑張り過ぎない

 ツインはブレーキに厳しい上に、あんまり頑張ってもスピード落としすぎてコーナリングスピードが下がってしまってるので、ちょっと余裕を持てるブレーキングを心がける。

っていうか、この前ブレーキを頑張ったところでタイムは殆ど変わってなかったにも関わらず、ブレーキが一瞬で熱ダレ起こしたので、意識的にコントロールするようにする。

「ドカンと踏んでピタッと適正なスピードでコーナーに入れるのはプロかもっとうまい人」だと師匠が言ってました。
もちろん一番早いのはドカンと踏んでしっかり減速するのが良いんですが、自分の場合は減速しすぎ。
とのこと。
確かにそうかも・・・


・1コーナーの進入

 ある種上のブレーキの続きですが、舵角をもっと丁寧に当てる。いきなりギュッ!っと切るのではなくスムーズなコーナリングを心がける。

今までは気合を入れて一気にっていう感じだったんで、いきなり加重をかける容になってたのをやめる。



とりあえずはこんな感じでしょうかね。
他にも幾つかあるんですが、それは更に次の機会にします。
今月は2回は行く気なので。

ターゲットである師匠は、白煙吹きまくりのお疲れエンジン(どうやら乗せ変え確定)な上にタイヤもREVSPECだし、車も重たいDB8なのに自分より更に1秒以上早いので一体どんな魔法使ってんだって感じですが、B16B積んでるとはいえEFでのセントラルのタイムが自分では考えられないタイムな自慢の師匠です。(タイムは書いて良いのかわかんないので謎でお願いしますww)

師匠曰くうちのこならまだまだ全然タイム削れるとのこと。

精進せねば・・・

では。
Posted at 2012/06/02 10:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃまEK9 イエス まぁどんだけ早くても2年後やけど」
何シテル?   03/21 22:52
nix130と申します。 昔から欲しかったEK9を念願かなって手に入れました。 正直完全に車に乗せられてますが・・・ 運転へたっぴのTYPE-R初心者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックTYPE-Rx。 EK9の後期。フル装備のxです。 お世話になってるショップに ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家の車です 妹が事故して下取りに出ました
日産 180SX 日産 180SX
初めての自分の車です。 納車直後にぶつけてシルエイティに。 一年後ぐらいに調子に乗って ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
我が家の三代目のステップワゴンになります。 取りあえずフォグをHIDにして、室内灯をL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation