• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nix@前進微速のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

キャリパー交換に行ったらクラッチ不良のチェイサーを迎えに行くことになったで御座るの巻

どうもnixです。

今日はやっと車ネタですよぉwww


相変わらず写真少ないけど・・・



昨日はショップに着いたらいきなり

ショップ 「ちょっとバイトせぇへん?」

にくす  「・・・(´・ω・`)エッ?」


どうやらツインに行ってたドリフト組の子がトラブルで自走できなくなったらしい。


バイト代もいただけるってことだったので行くことに。
まぁ、俺が行かないとnix号の作業ができないですしね。

まぁ、ツイン行くのは慣れたもんですしね。

が・・・

ここでちょっとした罠が潜んでました。


積車が超オンボロwww
いつのだよってエルフカスタムw

ターボ無し・排気ブレーキ無し・ブレーキの利き悪い

アクセル踏んだら黒煙モクモク~wwww

大丈夫かこれ・・・





ええもちろん大丈夫じゃなかったですよ。

空荷なのに登らない~♪
天理の坂は最大60km♪
しかも止まらない~♪

そんな感じ・・・

コエエェェェェ(((((((( ;゚Д゚))))))))


登坂車線のなんと大事なことか・・・

11時前ぐらいに出て帰ってきたのが16時前・・・

う~ん結構かかったなぁ。
でもかなり割がよかったのでOKかな?



そろそろ本題行きましょう。




これが・・・


 ↓
 ↓





こうなりました~♪

Yes!!入った!!収まった!!

みなさ~ん!五次元FN01R-C 16in +42 はスプーンツインブロック入りますよ~!!



・・・ただし

クリアランスは最低0.4mm~0.44mmでございます。

すきまゲージ(シクネスゲージ)でマジで測った数字です。

心配な方は1mmスペーサーぐらい入れましょうね。


え?自分ですか?

いけんじゃね?ってことでそのままですwww
だってそのほうがパッツン感があっていいかなぁと・・・w



まだちょっとしか走ってないんですがちょっとだけインプレッション。

ペダルタッチはほぼ一緒。
ただブレーキの効き出す位置がやや手前からになって、奥まで効きがコントロールできる『気がする』。
もちろん当たり前ですが、ローター・パットが一緒なので効きは変わんないですよ?
皆さん勘違いなさいませんように。
ブレーキの効きを上げるにはローターのサイズアップかパット変更しましょうね。
ただEK9はこれ以上ローターサイズ上げると15インチが入んなくなりますがね。
なんせS13なんかよりローターでかいですしね。

このキャリパーの最大の利点はなんといっても軽さでしょう。
アルミなので放熱も期待出来ます。
っつか純正重すぎ・・・。でもってピストンでかすぎ。

重さ的に半分以下。左右で4kg以上の軽量化。
ついでに4POTのコントロール性がついて来るって感じですかね。
しかもローター、パットがそのまま使えるので安上がり。

ただ作りがレーシングキャリパーなんでダストシール等がついてません。
耐久性に関してはどうなんでしょうね?
OHもメーカー送りでのOHになるのでちょっと高くつくのかな?

まぁ善し悪しですね。

ただそのデメリットを帳消しにするぐらいのこの見た目w



弩迫力ですわ~♪

takeさんに大感謝です!
満足度たかいです~♪
次回サーキットが楽しみです。

それではまた次回 (´∀`*)ノシ
Posted at 2012/09/29 17:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2012年09月24日 イイね!

ジャッキアップ(完了) ~そして内装・母屋へ・・・~

まいどどうもnixです。


今日も今日とてクルマネタではございませんw

もうちょっとしたらネタを提供できる予定ではありますが・・・
それはまた別の機会にww

今回もお家の話しですよ。



とうとうジャッキアップが完了した蔵ですが、

DSC_0038


外見は相変わらずお化け屋敷レベルで、ほとんど起きたんだか分かりませんね・・・

あっ、外見は当分このままです。
綺麗にするにはトンでもないお値段ががかるので・・・(;´∀`)


DSC_0023

内装も床が張られ、壁も付きました。
土蔵は本来、土壁自体が耐力壁を兼ねていますが、今回その土壁を大部分取っ払ってしまったので、構造用合板を貼り付けた上に石膏ボード、更に上から漆喰仕上げになる予定です。
写真は石膏ボードが張られてる状態ですね。
まだ先は長い・・・


DSC_0024


一階の天井=二階の床は3.5cm厚、4mの杉材です。
多分そんな重量物は置かないとは思いますが念のため。
因みに前の床材は国産の松だったそうです。
今じゃあんだけの量使ったらめん玉飛び出る、ってか手に入らないかもだって。
恐るべし時代の流れ・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

DSC_0039 (2)


これはジャッキアップ時に柱と間に据えられてた角材。
米松でかなり頑丈なほうらしいんですが、バックリいってます。
やっぱそれだけ蔵が重いんですねぇ。
ご苦労様。
(このあとスタッフがおいしくいただきました)


※米松(米マツ)
米松(米マツ)とは・・・マツ科の針葉樹。北米の太平洋沿岸に広く分布し、成長すると樹高50m〜70m、直径1m〜5mの大木となる。建築用構造材や造作材、フローリング材、家具、合板などの素材としてよく用いられている。現地では「ダグラスファー」や「オレゴンパイン」などと呼ばれている


DSC_0036

こちらは二階の写真。
まだ電気来てないので暗いです。
表側は養生がしてあるのでまだ床面は見えませんね。
階段もまだ付いてませんので脚立から撮っただけなのでこんな変なアングルしかありません(;´Д`)

奥にまだ構造用合板が見えてますね。


で蔵のほうがある程度見えてきたので母屋のほうにも足場が組まれました。

DSC_0040


もうすぐここからサンダーバードが・・・



出ては来ません。


一部外壁の修理と、現状だだ漏れの雨漏りのため屋根の修理です。
昔の土盛りの本葺瓦のため一部屋根に草とか生えてますからねこの家www


それにしても前家主さん・・・
いろんな所が付け焼刃&安普請でお家ガタガタでございます。
なんか変なとこで瓦じゃなくて板金屋根になったり、中途半端満載です。
まぁ、遣り甲斐があって良いとプラス方向で考えましょう。
やりたいこと全部終わるのはいつになるやら分かりませんが・・・。

普通に考えると更地にして建て直した方が早いんでしょうけど・・・


自分も親もこんな家大好きなもんでwww
なんと言う駄目親子ww


ではまた次回 (・∀・)ノシ 
Posted at 2012/09/24 23:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古民家 | 日記
2012年09月09日 イイね!

ジャッキアップ(壁撤去)

ジャッキアップ(壁撤去)毎度どうもnixで~す。
(画像はただのうちの猫です。内容とは一切無関係ですwww)


お待たせしました!!
またもお家ネタです。



えっ?待ってない?


ですよねぇ~・・・
そろそろ「いい加減にしろ!」って声が聞こえるころでせうか・・・


まぁ、無いネタどうしようもないので。


今週で壁が解体され終わりました。

DSC_0023


一部残ってるのはわざとです。

2階の床板も無くなってございます。

DSC_0026



見上げてみるとやっぱ吹き抜けになった天井は結構高い・・・

DSC_0024



こちらは2階壁側

DSC_0028


すっかり風通しも良くなってww


こっちは横側の壁

DSC_0027


こうやって見ると歪んでますなぁ。

ってか床無い2階怖いわぁ・・・


2階左奥の柱外側

DSC_0029


やっぱ外側は結構痛んでございますなぁ。


さて、来週からゆっくりジャッキアップ開始でございます。


無事起こすことが出来るのか!

待て次回!!
Posted at 2012/09/09 16:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古民家 | 日記

プロフィール

「@ちゃまEK9 イエス まぁどんだけ早くても2年後やけど」
何シテル?   03/21 22:52
nix130と申します。 昔から欲しかったEK9を念願かなって手に入れました。 正直完全に車に乗せられてますが・・・ 運転へたっぴのTYPE-R初心者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックTYPE-Rx。 EK9の後期。フル装備のxです。 お世話になってるショップに ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家の車です 妹が事故して下取りに出ました
日産 180SX 日産 180SX
初めての自分の車です。 納車直後にぶつけてシルエイティに。 一年後ぐらいに調子に乗って ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
我が家の三代目のステップワゴンになります。 取りあえずフォグをHIDにして、室内灯をL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation