2012年03月21日
車がまったく関係ない話しをしますw
最近めっきり暖かくなって、春めいてまいりましたね。
今日も日中はポカポカ陽気でいい感じでした。
これぐらい暖かくなってくると、そろそろ休日はツーリングされてるライダーも増えてきます。
そんな姿を見てるとつくづく思うのです。
「俺も行きてぇ・・・」
と・・・
というわけで、今日はバイクのお話です。
実はnixは『何故か』大型2輪の免許も保有してます。
でも車両は原付しか持ってません・・・
・・・ほんと何で免許は大型まで持ってるんだか。
いや、教習が楽しくて仕方なかっただけなんですけどねw
大学卒業間近で時間もちょっとお金もあったしw
話しがそれましたが、いつかバイク買ってツーリング行きたいんですよね。
実はちゃっかり欲しいバイクも有ったりなんかして。
もちろんホンダ車でw

VFR800(RC46-2)
写真は国内限定200台の限定トリコロールカラー。
自分が欲しいのはこれなんですよね~。
VTEC搭載の(といっても2輪と4輪のVTECは根本的に違いますが)V4エンジン搭載のスポーツツアラー。
750ccエンジンのストロークアップで実質排気量は781ccながら、
DCBS+ABS、リアプロアームを奢られたバブリーな一台。
(↑は玄人なバイク乗りからは不評ですが、自分みたいなのには超やさしい装備)
前期型のVFR800は白バイにも採用されてましたね。
まぁ、もちろん欠点も有りますがね。
重量が250kg位有ってバイク的にはかなり重いとか、
まぁ、おかげで高速安定性はピカイチですが。
V4のメンテナンス性が最悪とか、
まぁ、自分でやらないんで関係ないですが。
恐ろしくマイナー車だとか・・・
遭遇率恐ろしく低いですw
そして最大の欠点が!
何より値段が高い!
何せ限定車だから!!
しかも国内200台!!!
EKもう一台逝けるぐらいのお値段なんですねぇ・・・
当然ちゃ当然ですわな。
まぁ、NRに比べりゃ全然マシですが。
(NRとはホンダが発売した新車価格520諭吉さんの750ccスーパーバイク。未だに新車で販売店に残ってる固体もあるんだとか。もちろんお値段据え置き、もしくはプレミアつきで・・・)
いつかこのバイク買って北海道とか行ってみたい。
のんびりバイクでグルメ旅とか・・・
フェリー乗って九州・沖縄とかも有りだなぁ~。
仕事変えないと100%無理ですがね!!
以上nixの妄想日記でした (´∀`*)ノシ バイバイ
Posted at 2012/03/21 22:43:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日
高速を爆走してたと思います。
岩手県釜石市に向けて・・・
もう一年も前になるんですね。
3月11日は最初自分は体調を崩したのかと思いました。
長くゆっくりとした揺れは地震だと気付くのに時間がかかりました。
直後に津波のニュース映像を見て驚愕したのを覚えています。
それから3日後にまさか自分が現地に行くともも思わずに・・・
警察から所属する組合への要請で災害援助として被災車両の撤去及び移動に行くことになったんですね。
先発で大型のレッカーとクレーンが行ってたんですが、
どうやら現地ではもっと小回りの効くちっさい方がいいらしく後発は2tレッカー(ユニック付)と、
積載車(これもユニック付)で行くことになりました。
当日はバタバタで、行くのが決まったのが14時頃。
で会社を出たのが16時頃。
慌てて用意してましたね。
自分の荷物は着替えぐらいでしたが、現地には物資が無い。
というわけで、
現地の人たちの役に立てばと思い粉ミルクやオムツを買ってレッカー車に積めるだけ積んで、
水とガソリンも用意して、つめるだけ積む!
キャビンも一杯でした・・・
ただでさえ2tのキャビンは狭いのに・・・
まずは組合の基地に集って諸々の確認事項、現地までのルートの確認です。
この時初めて1200km近い距離になることを知りました。
ちょっとビビリましたね・・・
高速の被災状況が全く分かんなかったので一度北陸道で新潟まで抜けそこから福島へ。
続いて東北道で岩手まで。
2人で交代でノンストップ。
中々ハードでした。
2日目
東北道に入ると周りの景色にも被災の色が目立ってきます。
架線ことごとく倒れてる新幹線の高架。
基礎が隆起してかなりの段差になってる高速道路。
一部陥没もしてました。
14時頃に現地に到着。
釜石市の災害対策本部に物資の引渡しを済ませ、
先発隊と合流し軽く状況確認。
で、早速現場に入りました・・・
そこで自分は自らの目を疑う光景を目にするのでした。
長くなるので一旦ここまで
Posted at 2012/03/14 21:38:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日
マフラー交換しました! v( ̄Д ̄)v イエイ
中古ですが欲しかった5次元のProRacer A-SPECです。
ヤフオクでゲットです。
ただ気になる点がひとつ。
せっかくのテールの焼け色が・・・
前オーナーがどうやらバンパーの焦げあとを消すために何かで磨いたらしく上側だけ剥げてます・・・
届いてから気付きました・・・(´・ω・`)
まぁ、使えないわけではないんで良いんですが。
何とかもう一度焼け色をつける方法が無いものか・・・
とか思ってますがとりあえず付けてもらいました。
散々まだ早いといわれてましたが、ショップに黙って購入。
オイル交換のに行くので黙ってマフラーを後ろに積んどいてみました。
さてどうなるか・・・
と思ったら。

いや、早いよww
ミッションオイルとエンジンオイルを換え終わったらこんなんでした・・・。
純正のほうは2分割なんですねぇ~。
タイコめちゃくちゃ重いです。
Aspecの方は中間は同じぐらいの重さですが太鼓の重さがかなり違います。
でもあんまり軽量化にはなってないかもw
さっそくエンジンかけて見ましたが、ここでトラブルが・・・
触媒後ろ側のフランジから排気漏れが!?
どうやらフランジの長穴になってる部分からもれてる?
あり・・・?
汎用のガスケット新品追加してたのですが、純正のみに変更。
漏れない・・・
どうやら汎用のガスケット使うのが駄目みたい。
ホッとしましたが、これって普通?
180SXの時は全部ガスケット必要だったんですけどね。
排気漏れが治った所で車の後ろにまわってみます。
・・・うん、ふつ~。
アイドリングの音量的には純正に毛が生えた程度。
踏めは少しうるさい程度。
自分の好みドンピシャですw
乗ってると結構中まで響きますがね。
これぐらいで十分です。
作業後の写真?
勿論忘れましたww
またいずれね。
そうそう。
つけた時点でテールにバンパー当たってましたが、
帰ったらやっぱ焦げてましたw
Posted at 2012/02/26 21:31:02 | |
トラックバック(0) | 日記