2012年06月02日
諸事情でさっぱり行けてませんが近々絶対ツイン行ってやる!
っていうかその前にミラー直さないといけない・・・・
というわけでどうもnixです。
こないだ師匠とお話ししてたので、備忘録をかねて、自分の課題を書き出しときましょう。
・スピンする
実はツインでスピンした事無いんですよね・・・。Zコーナーでとっ散らかったり、アンダー出したりした事なら何度もありますけどね。
スピンしない=車的にはまだ余力がある=まだ詰められる
という式が成り立つわけで・・・
フロント加重にしっかり持っていければ今のアライメントだろうがオーバー気味な姿勢をつくれるはずなのでスピンする。
あとはスピンしない程度のスピードを探ればOKなはず。
EK9はそんなにハイパワーというわけでもなく(といっても同排気量なら最強クラスですが)コーナリングスピードを稼いで脱出速度を稼いでやることが肝要。
・ブレーキ頑張り過ぎない
ツインはブレーキに厳しい上に、あんまり頑張ってもスピード落としすぎてコーナリングスピードが下がってしまってるので、ちょっと余裕を持てるブレーキングを心がける。
っていうか、この前ブレーキを頑張ったところでタイムは殆ど変わってなかったにも関わらず、ブレーキが一瞬で熱ダレ起こしたので、意識的にコントロールするようにする。
「ドカンと踏んでピタッと適正なスピードでコーナーに入れるのはプロかもっとうまい人」だと師匠が言ってました。
もちろん一番早いのはドカンと踏んでしっかり減速するのが良いんですが、自分の場合は減速しすぎ。
とのこと。
確かにそうかも・・・
・1コーナーの進入
ある種上のブレーキの続きですが、舵角をもっと丁寧に当てる。いきなりギュッ!っと切るのではなくスムーズなコーナリングを心がける。
今までは気合を入れて一気にっていう感じだったんで、いきなり加重をかける容になってたのをやめる。
とりあえずはこんな感じでしょうかね。
他にも幾つかあるんですが、それは更に次の機会にします。
今月は2回は行く気なので。
ターゲットである師匠は、白煙吹きまくりのお疲れエンジン(どうやら乗せ変え確定)な上にタイヤもREVSPECだし、車も重たいDB8なのに自分より更に1秒以上早いので一体どんな魔法使ってんだって感じですが、B16B積んでるとはいえEFでのセントラルのタイムが自分では考えられないタイムな自慢の師匠です。(タイムは書いて良いのかわかんないので謎でお願いしますww)
師匠曰くうちのこならまだまだ全然タイム削れるとのこと。
精進せねば・・・
では。
Posted at 2012/06/02 10:50:42 | |
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2012年05月21日
135mm望遠じゃこれが限界。

雲のおかげで逆に中々綺麗に見れたかと。
Posted at 2012/05/21 07:53:09 | |
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2012年05月07日
どうもnixです。
ちょっと思い立ったので排気音のお話でも。
自分的には車に乗る上で排気音は結構重要な重要なファクターだったりします。
でも、ただの爆音とか、あんまり下品な音は嫌ですけどね。
そんな自分の大好きなExhaust noteをご紹介しましょう。
まずは787B。
ことさら音に関してはこの車に勝てる車は居ないでしょう。
根っからのホンダ党の自分ですら虜にされました。
言わずと知れた4ローターが奏でる官能的なサウンド。
4ローターの車とか一度でいいから乗ってみたい。
でお次が、幼い自分の心を鷲づかみにして未だに離さないMP4/6.
自分の中で「F1」といえばこの車とセナのセットですね。
小さいときに親に連れて行ってもらった鈴鹿のシケインスタンドの記憶は鮮明です。
このマシンの性でこんな車馬鹿が一人出来上がったわけです。
で最後にHONDA F1三期のV10。
もっと大きくなってから久しぶりに見に行ったF1。
いろんなマシンが走っている中、ホンダだけは音が違う。
遠くから来るのがわかるんです。
ほかのマシンの音に紛れてひと際高いのが。
あぁ、ホンダが来るな。
って。
というわけでnixの独断と偏見によるExhaust note話でした。
まぁ、当然ですが半分以上ホンダでしたね。
みなさんはどんなExhaust noteがお好き?
Posted at 2012/05/07 15:19:29 | |
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