• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nix@前進微速のブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

次回サーキット用の覚書

諸事情でさっぱり行けてませんが近々絶対ツイン行ってやる!
っていうかその前にミラー直さないといけない・・・・

というわけでどうもnixです。

こないだ師匠とお話ししてたので、備忘録をかねて、自分の課題を書き出しときましょう。


・スピンする

 実はツインでスピンした事無いんですよね・・・。Zコーナーでとっ散らかったり、アンダー出したりした事なら何度もありますけどね。

スピンしない=車的にはまだ余力がある=まだ詰められる
という式が成り立つわけで・・・

フロント加重にしっかり持っていければ今のアライメントだろうがオーバー気味な姿勢をつくれるはずなのでスピンする。
あとはスピンしない程度のスピードを探ればOKなはず。

EK9はそんなにハイパワーというわけでもなく(といっても同排気量なら最強クラスですが)コーナリングスピードを稼いで脱出速度を稼いでやることが肝要。


・ブレーキ頑張り過ぎない

 ツインはブレーキに厳しい上に、あんまり頑張ってもスピード落としすぎてコーナリングスピードが下がってしまってるので、ちょっと余裕を持てるブレーキングを心がける。

っていうか、この前ブレーキを頑張ったところでタイムは殆ど変わってなかったにも関わらず、ブレーキが一瞬で熱ダレ起こしたので、意識的にコントロールするようにする。

「ドカンと踏んでピタッと適正なスピードでコーナーに入れるのはプロかもっとうまい人」だと師匠が言ってました。
もちろん一番早いのはドカンと踏んでしっかり減速するのが良いんですが、自分の場合は減速しすぎ。
とのこと。
確かにそうかも・・・


・1コーナーの進入

 ある種上のブレーキの続きですが、舵角をもっと丁寧に当てる。いきなりギュッ!っと切るのではなくスムーズなコーナリングを心がける。

今までは気合を入れて一気にっていう感じだったんで、いきなり加重をかける容になってたのをやめる。



とりあえずはこんな感じでしょうかね。
他にも幾つかあるんですが、それは更に次の機会にします。
今月は2回は行く気なので。

ターゲットである師匠は、白煙吹きまくりのお疲れエンジン(どうやら乗せ変え確定)な上にタイヤもREVSPECだし、車も重たいDB8なのに自分より更に1秒以上早いので一体どんな魔法使ってんだって感じですが、B16B積んでるとはいえEFでのセントラルのタイムが自分では考えられないタイムな自慢の師匠です。(タイムは書いて良いのかわかんないので謎でお願いしますww)

師匠曰くうちのこならまだまだ全然タイム削れるとのこと。

精進せねば・・・

では。
Posted at 2012/06/02 10:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

久しぶりの夜撮り。

そもそも、私事で色々ありましてnix号のエンジンかけるの自体が久しぶりって言うね・・・
バッテリー上がってましたがな・・・
次ぎかかんなかったら交換ですな。

ほんとは明日サーキットでも行こうかと思ってたんですが、用事が入ったのでまた今度に延期。

で、久々に一人で撮影にお出かけです。
はてさていつぶりかな?
タイヤ替えてからは初のような気がする・・・


場所はおなじみの工場地帯。

もうちょっとゆっくりしてても良かったんですが、レンズカバーは忘れるわ、蚊にはかまれるわで早めに退散しました。

今回も思いっきり弄ってます。


DSC_0009120524

ちょっとCGっぽく。


DSC_0002120524

同じく。


DSC_0058120524

補正かけまくりですんごい明るくしてみました。


DSC_0047120524

くろさばさんっぽく背景黒飛ばししてみました。


DSC_0026120524

マフラーも変わったのでお尻からもパシャリ。
このアングル結構好きです。




と、今日はこんなところで (´∀`*)ノシ バイバイ
Posted at 2012/05/25 00:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2012年05月21日 イイね!

にっしょく!

にっしょく!135mm望遠じゃこれが限界。

DSC_0014120521_1


雲のおかげで逆に中々綺麗に見れたかと。
Posted at 2012/05/21 07:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

The Exhaust note

どうもnixです。

ちょっと思い立ったので排気音のお話でも。



自分的には車に乗る上で排気音は結構重要な重要なファクターだったりします。

でも、ただの爆音とか、あんまり下品な音は嫌ですけどね。


そんな自分の大好きなExhaust noteをご紹介しましょう。



まずは787B。




ことさら音に関してはこの車に勝てる車は居ないでしょう。
根っからのホンダ党の自分ですら虜にされました。

言わずと知れた4ローターが奏でる官能的なサウンド。

4ローターの車とか一度でいいから乗ってみたい。



でお次が、幼い自分の心を鷲づかみにして未だに離さないMP4/6.



自分の中で「F1」といえばこの車とセナのセットですね。
小さいときに親に連れて行ってもらった鈴鹿のシケインスタンドの記憶は鮮明です。
このマシンの性でこんな車馬鹿が一人出来上がったわけです。



で最後にHONDA F1三期のV10。



もっと大きくなってから久しぶりに見に行ったF1。
いろんなマシンが走っている中、ホンダだけは音が違う。
遠くから来るのがわかるんです。
ほかのマシンの音に紛れてひと際高いのが。
あぁ、ホンダが来るな。
って。



というわけでnixの独断と偏見によるExhaust note話でした。
まぁ、当然ですが半分以上ホンダでしたね。

みなさんはどんなExhaust noteがお好き?
Posted at 2012/05/07 15:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月05日 イイね!

リベンジ!

リベンジ!どうも、軽く鬱なnixです。

昨日はナンバー編集で下手こくわ、日記は消すわ・・・
今日は今日で仕事でミスるわ・・・

自己嫌悪で人が死ぬならきっと死んでたに違いない。


などと意味不明な供述をしており・・・

というわけでリベンジ日記です。




相変わらずちょい遅刻でしたが、いや~、楽しかった。
後半寒くなって軽く車に引きこもってましたが・・・

上着持って行っとけばよかったです。


それにしても今回はえらい台数でしたねぇ。
20台ぐらい居たんではないかと・・・?



写真を撮った順でいきますが、特に意味はございませんので悪しからず。
大体並んでた順かな?



いきなり自分的には今回のkokki会のクライマックスとも言うべき方。

くろさばさん。

DSC_0005120504
DSC_0005120504 posted by (C)nix


正直このお車は博物館にあってもおかしくないですよ。
CR-Xでこの保存状態。
しかも実働。
距離も50万キロだとか・・・

スゴ過ぎです。

そしてオーナーであるくろさばさんご自身も正にジェントルマンというのが相応しい方でした。

今回はあまりお話する機会は無かったですが、もっとお話し聞いとけば良かった・・・



今回も遠征なちゃまさん。

DSC_0007120504
DSC_0007120504 posted by (C)nix


毎度長距離お疲れ様です。



我が愛車nix号です。

DSC_0011120504
DSC_0011120504 posted by (C)nix


はい、何も変わってませんね。
今日のために慌てて洗車機通して来ましたがまだきちゃないな・・・


次はこんかい始めてお目にかかったにっしゃんさん。

DSC_0013120504
DSC_0013120504 posted by (C)nix


なぜだろう・・・
kokki会はいつもEG組の方がすごい方が多い気がする。


HCOCのmasa-zeroさん。

DSC_0015120504
DSC_0015120504 posted by (C)nix


い、厳ついEKだ・・・



我らが総帥kokkiさん。

DSC_0019120504
DSC_0019120504 posted by (C)nix


相変わらずの弄られセンスでございますwww

とりあえずツイン行きましょう、ツイン。



今回ティーダで参加のジュビさん。

DSC_0021120504
DSC_0021120504 posted by (C)nix


お馴染みなおさんちのぶんぶん号。

DSC_0022120504
DSC_0022120504 posted by (C)nix


何も言わなくても皆さんお分かりですね?



鈴鹿マイスター(グルメ)のtakeさん。

DSC_0026120504
DSC_0026120504 posted by (C)nix


LSDの馴らしも終わったみたいですし次はtakeさんがサーキットデビューですかね?



お久しぶりなイイトモさん。

DSC_0029120504
DSC_0029120504 posted by (C)nix


グリーン号もお久しぶりですね。


kayo@HCOCさん

DSC_0031120504
DSC_0031120504 posted by (C)nix


前回の針でお会いしてたので2回目ですね。



ハルさんも2回目ですねぇ。

DSC_0034120504
DSC_0034120504 posted by (C)nix


タイヤえらいことになってましたねww



ありくろさん。

DSC_0035120504
DSC_0035120504 posted by (C)nix


今回唯一の外車枠ですね。


お初にお目にかかるEKSPさん。

DSC_0038120504
DSC_0038120504 posted by (C)nix


レースベースなんですかね?
なにやら噂によるとスンゲーマシンだとか。



やすぽんさん

DSC_0044120504
DSC_0044120504 posted by (C)nix


ばっちり決まったDC2ですね。


今回唯一のFD2のmineさん。

DSC_0046120504
DSC_0046120504 posted by (C)nix

FD2は実物見るとかっこいいなぁ。



たっか君。

DSC_0048120504
DSC_0048120504 posted by (C)nix


kokkiさん弄りマイスターですね。
そしてリア充・・・


イトウさん

DSC_0053120504
DSC_0053120504 posted by (C)nix


厳ついよ!ランエボ厳ついよ!!


ムータさん

DSC_0058120504
DSC_0058120504 posted by (C)nix


直前までリアのフェンダー付けてたそうです。

ムータさん色合わせはこれが限界ですw



遠征組みのグリぼうさん

DSC_0065120504
DSC_0065120504 posted by (C)nix

宮城からのご参加です。
遠いなぁ・・・


はい、ここからはお名前聞き忘れた参加者の皆さんで~す。


黒いFDの方

DSC_0040120504
DSC_0040120504 posted by (C)nix

S2000の方

DSC_0049120504
DSC_0049120504 posted by (C)nix

TRDセリカの方

DSC_0052120504
DSC_0052120504 posted by (C)nix

180SXの方

DSC_0061120504
DSC_0061120504 posted by (C)nix

後からからネーポンさんといちさんも来られたんですが写真忘れてました・・・


この後ラーメンみんなで食べに行きました。

覚えてなかったんですが以前ここに来たとこあったみたいです。

それにしても・・・
こゆいww

これも写真忘れてましたけどね。



皆さんお疲れ様でした。


リベンジ糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

ナンバーはぼかしではなく上塗りにしました。

Posted at 2012/05/05 19:08:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃまEK9 イエス まぁどんだけ早くても2年後やけど」
何シテル?   03/21 22:52
nix130と申します。 昔から欲しかったEK9を念願かなって手に入れました。 正直完全に車に乗せられてますが・・・ 運転へたっぴのTYPE-R初心者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックTYPE-Rx。 EK9の後期。フル装備のxです。 お世話になってるショップに ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家の車です 妹が事故して下取りに出ました
日産 180SX 日産 180SX
初めての自分の車です。 納車直後にぶつけてシルエイティに。 一年後ぐらいに調子に乗って ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
我が家の三代目のステップワゴンになります。 取りあえずフォグをHIDにして、室内灯をL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation