• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T_NAKの"カプチ君" [スズキ カプチーノ]

運転席ドアストッパーの修理

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
助手席側ドアに比べ使用頻度の高い運転席側のドアは、ドアストッパーの効きがどうしても甘くなります。
私のカプチは、運転席のドアを開けていても、少しの傾斜地であったり風でドアが閉じてしまいます。
2
原因はドアストッパーの効きの甘さが原因なので、ドアストッパーを外し分解してみました。
3
構造は、ドアにつながるロッドの厚みが薄い所が2か所あり、その位置でドアが停まるように上下から抑えるようになっているのですが、その抑えはラバーの弾力を使い上下から抑える様になっています。
しかし26年も前の車でありゴムの弾力も経年劣化で落ちており弱くなっています。

ラバーを交換又は、ドアストッパー自体を交換すれば良いのですが、手持ちで良さげなラバーはなく、 とりあえずラバーの端に1mmのアルミ板をサイズを合わせてラバーがつぶれにくくしてみました。
4
結果は、まだ少し弱い気がしますが、とりあえず以前の様に簡単にドアが閉じてしまう事はなくなりました。

しばらく様子を見つつ、そのうち高弾力のラバーを見つけ交換しようかと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内装クリーニングはまだまだ続く

難易度:

フロアカーペット 取付け

難易度:

雨水漏れ(´・_・`)

難易度:

リヤボードの生地張り替え

難易度:

リア排水バイパス作成

難易度:

ダイハツ純正 ドリンクホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

バイクでも車でもいじくりネタ、その他情報交換できる方、お気軽にお声掛けください。
58 人のお友達がいます
aki-acaki-ac * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
capa8803capa8803 メッキ屋メッキ屋
くろあげはくろあげは くに@K6Aくに@K6A

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる