• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T_NAKの"カプチ君" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

フロント PAD交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いろいろ悩んだのですが、DIXCEL EC Typeにしました。
2
ジャッキアップしてホイールを外し、ボルト2本で取り付けられているキャリパーを外します。
3
ガイドにはまっているPADを取り外して交換します。
PADを取り付ける際はPADの使用限界を知らせる為の爪がついているPADを内側に取り付けます。
4
キャリパーのピストンを外して点検・掃除をすれば良いのですが、 ピストンは外さずダストクリーナーで掃除して簡単に点検し特に問題なさそうだったので古いPADを使用してプライヤーでピストンを押し込み、グリスアップしキャリパーを取り付けました。
当然ですか、PADが新品になるとブレーキマスターシリンダーカップ内のオイルレベルが高くなりますので、高すぎた分のオイルを抜いて調整しました。
5
キャリパー&キャリパーカバーを掃除して再取付しました。
6
交換前後のPADを並べてみました。
PADの真ん中にあったであろう溝もなくなり残りは1.5mm程、車検までは持たなかったかも知れませんので、今回交換して正解でした。

今回のIXCEL EC Type 商品紹介ではノーマルと比較すると、制動力、ダスト、ローターへの攻撃性、耐フェード性等全てが良いみたいです。

もっとも、今まで取り付けられていたPADが純正品か否かは知りませんが、少なくとも有名どころの物ではないように思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

[リヤブレーキキャリパーを交換せよ]

難易度:

リアブレーキ整備

難易度:

フロントブレーキOH

難易度: ★★

プロジェクトμ D1 SPEC

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキ続き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RV250i スクリーン(Ermax(アルマックス)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1056967/car/1165510/6925987/note.aspx
何シテル?   06/12 21:59
T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation