• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月16日

トヨタ発、アルミテープで空力向上!?(追記:トヨタ、ガチギレ)

なにやら、みんからで「アルミテープ」が話題沸騰になってますね。

その仕掛け人は、他ならぬトヨタだそうでして。

(追記↓)
そのトヨタがオカルト風情呼ばわれに対して、ガチギレしてるそうです。
詳細は、carview記事

確かに、みんカラやSNSなどで、オカルトチューンだとか、貼ったみたら速くなった(ただし、運転はまだしてない!)だとか、の煽りを見かけます。果ては、技術者を語る人が空気摩擦でボディがプラス帯電移るはずないし!とおっしゃってます。僕は、良くわかりませんが、エンジン機構や電気回路機構が作動すれば、電荷移動が発生して、移動するプラス電荷がプラスティックに集まりやすいのかな?程度に思っていました。

トヨタは静観と思っていましたが、意外に反論記事を出してきたので、この際、徹底的にアルミテープ否定派技術の人ととことん話し合えばいいのにな。そしたら、その人も、「あ、トヨタが言っていたのはその話ね!それは、あり得るね」と誤解が解けそうな気がする。僕は、CTとCX5に貼っていますが、ボディがデカい方が効果が大きいように思います。どこが?と聞かれそうなので、詳細は下のトヨタの説明の通りです。
(追記↑)

トヨタがアルミテープを使った空力コントロールシステムについて、国際特許を取得した、と。

これによると、劇的に走りの質が向上するらしいとあります。
しかも、「new86」や「BOXY」や「レクサスRX」にはすでに搭載済みとあります。

詳しい解説は、response記事に載っています。

トヨタが発表した写真を見ます。

いやいや、ただのアルミ製シールでしょ!?

ウインドシールドにも貼ってます。

??

さらにステアリングコラム下にも貼ってます。

まさか、ここは空力に何の関係もないでしょ!?


しかし、試乗したモータージャーナリストは向上を実感したようで、

トヨタが言うには、「60kmで実感できますが、敏感な人は20~30kmでも解るはずです」と豪語。


いやいや、僕は、信じられないですけど。


トヨタの報道発表資料を見てみます。

空気はプラスに帯電しているのでスムーズな風流れが重要と、もっともらしく書いてますね。


バンパーなどの樹脂はものすごく帯電してしまうんだとか。

そのため、帯電ありで剥離領域が大きくなり、空気が乱れやすくなる。へー、そうなの。



そこで、アルミテープが大活躍するのだとか。

効果が高い部位は、ウインドシールドガラスと、バンパー、ドアガラス、
①ウインドシールドガラスの効果は、接地性向上とロール制御
②バンパー、ドアガラスの効果は、ヨーと操舵応答の向上。


室内の部位にもアルミテープを貼ったりしたり。

③微操舵の正確性、接地性向上


ここに貼ると効果的ですよーって言ってる。




国際特許図では、細かく、貼る位置を特許申請。

前も後ろもたくさん貼るところがありますね。大きさは正方形ほどでイイみたいだけど。

具体的記述としては
・フロントガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・エンジンフードの後端部における外表面とは反対側の面
・フロントガラスの下部の外表面
・天井
・室内ルーフライナおよび空気層
・リアガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・リア燃料タンク
・アンダーカバー
・リアデュフューザ
・サイド窓ガラスの下部(車体周りの空気流が直接当たらない)
・車体周りの空気流が剥離するフロントバンパーの後端
・エンジンルーム内に配置されたバッテリーのうちの車体に接地したマイナス端子およびそのバッテリーのケース

流線型の車より、空気抵抗を受けやすい1BOXとかの効果が劇的改善らしいです。



うぬぬ。ココまで、トヨタが真面目にふざけてるわけもないだろうし。

航空機では、スタティックディスチャージャーとして放電装置が取り付けられているのも事実。

決めた!
トヨタを信じます。

と、いうことで、感化されやすい僕は、さっそく、アルミテープを購入です。

トヨタのエンジニアも、通常のアルミと接着剤でも効果が出るので、補修用アルミテープで充分ですと言っているし。


安い、298円!!


安いのでふんだんに使えます。



バンパーの後端にも。かっこ悪い。只今、トヨタ純正パーツを取り寄せ中なので、きたら貼り替えよ。



リアゲートスポイラーの裏と対面にも。

特許図にしたがって、一杯いろんなところに貼りましたよ。



もちろん、ステアリングコラム下にも。



さて、感じの効果の方ですが、直線しか走らなかったので、ぜんぜん、分かりませんでした。(´-ω-`)

ただ、ステアリングコラム下の効果か、ハンドルの微振動はなくなったような気がします。

次は、CX-5に貼ってみて、妻から感想聞いてみよっと。

ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2016/09/16 20:24:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蒼空の五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

8月度 群馬オフ(フェアレディZ) ...
norick.no1さん

新車のCR-Zと無限を手に入れまし ...
kai_you_gyoさん

楽しかった
vakky@復活の霧の魔王さん

神頼みもここまで来ると
パパンダさん

なかなか上手いこと行かない話。
ひろしゅうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@ここめ さん、大丈夫ですか!?
点滴が痛々しいです。早く快復しますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   04/19 10:58
@しょうです。ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レクサス(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 22:10:42
ヘッドライト交換 その1 ハロゲン ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:55:17
ヒューズ電源の取り方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:22:07

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
H25.3.7納車されました。 初めてのディーゼルターボを楽しみたいです。
レクサス CT レクサス CT
はじめてのエコカーライフを満喫します。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
海や山やスキーに連れて行ってくれていい車でした。
輸入車その他 その他 投稿画像用 (輸入車その他 その他)
コンセプトカー、ショーカーの投稿用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.