• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h i r oの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

PIVOTウォータースプレーコントローラーの取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
作業日 : 2004年07月30日
1
このクソ暑い日になんと取り付け完了まで7時間掛かりました・・・
お陰で軽い熱中症になりましたよぉ。。。
なぜここまで時間が掛かったのか。
それはカリブのウォッシャーモーターに原因があります。
通常ウォッシャーと言うのは2通りあります。
1つはタンク1つにフロント側のモーター、リア側のモーターが装着されている(モーター2個)。
2つ目はフロントとリアのタンクが別々。(モーター2個タンク2個)
通常はこれらの形式です。

しかしカリブは違う!
カリブはフロント・リア共通タンク1個に対しモーターもフロント・リア共通。
説明書にも載ってない形式だったのでかなり迷走しました。
2
それでは早速作業に入ります。
まずウォータースプレーを取り付けるに当たりリアのウォッシャーを廃止します。
ですのでリアはウォッシャー液が出なくなります。
ワイパーは稼動します。

ではリアのウォッシャーチューブを見分けます。
実物を見てもらえば分かりますがタンクモーターからは2本のチューブが出ています。
リア側のチューブは上の方です。
3
見分けたら黒いチューブと純正の黄色がかった(笑)透明のチューブが連結されてるところを抜きます。
そして付属のワンウェイバルブを取り付けます。
自作等でされる場合はこのパーツは熱帯魚のチューブ関連のコーナーに行けば安価で売ってます。
ちなみに純正の白いバルブも使えると思います。
4
繋ぎ終えたら次にチューブの向きを変えます。
こうする事によりチューブにヨジリが無くなります。
5
さて次に問題の配線作業です。
初めにも述べましたが通常はモーター1つに対し1つのウォッシャーなのですが、カリブは1つで2つのウォッシャーを制御してます。
ですので本来ならリア側のカプラーに配線を割り込ませればいいのですがカリブにはそれがありません。
ちなみに通常は2Pカプラーなのですがカリブは3Pカプラーです。
しかもこの3本の線には常に電源が流れているのでどれがリアの配線なのか分かりません。
取り敢えず分かったのは一番左端の青い線はフロントの線で残りの2本は不明。
その2本の内1本は同じく青色でもう一本はピンク色です。

クソ暑い中意識が朦朧としてきたので適当に真ん中の青い線に繋いでみました。
・・・見事に撃沈
コントローラー側のヒューズが飛びました。
幸い予備のヒューズが付いてたので交換。
で、残りのピンクの配線に接続しました。

無事作動しました。
・・・が、作動時フロントのワイパーが何故か稼動する・・・_| ̄|○
でもまぁ、スプレーは問題なく作動しとります。

この配線に関しては近い内にネッツに行って教えてもらって来ます。


そうそう、モーターのカプラーは黒い方です。
右横に付いてるカプラーは水量センサーのようです。
6
次に手間取ったのがこれ。
本来ウォータースプレーってのはインタークーラーに噴射するものです。
ですので通常はフロントバンパーの下に装着したりしています。
ですがご存知のようにカリブにはインタークーラーなんてありません(笑)

しかもどういう訳かラジエーターの前にはエアコンのラジエーターが居座ってます。
ですので本来の装着位置であるバンパー下には装着できません。
出来なくは無いですが単にエアコンのラジエーターが冷えるだけです。

ですので私は付属のステーと手持ちのステーを利用して裏からラジエーターに噴射することにしました。
ステー加工はこの様に階段状にします。
7
先程加工したステーを若干右斜めに傾けます。
こうする事によりオイルフィルターやその下にあるカプラーに水が掛かりにくくなります。
簡単に言うとラジエーターファンの方に向けます。

まぁ、この点は各自で調整してもらうしか無いです。

ちなみにこの先端のノズルですがかなりの拡散式のようです。横30センチぐらいは飛び散ります。

これで取り敢えず完成です。
もう一点問題があります。
それはホースが耐熱のでないので心配です。
ですので今後シリコンホースに交換する予定です。
現状は耐熱チューブをかぶせてます。
8
コントローラーです。
こいつでタイマー式、間欠式、エンジン回転数式の3つから噴射方法を選択できます。
その他にはタンクの水が少なくなってきたらモーターの焼付けを保護する為に自動停止する機能も付いてます。

何だかんだで一先ず完成です。

最後に。
私の場合PIVOTの装置を購入しましたが実はそれらを買わなくてもウォータースプレーを作ることが簡単にできます。

まずリアウォッシャーのホースを抜きワンウェイバルブを挟み市販のワイドウォッシャーを買ってきてそれに連結。
これで完成です。
スイッチはハンドル横のリアのウォッシャーのみの方へひねればウォータースプレーから水が出ます。
どうですか?
簡単でしょ?
これだとノズル代(1000円ぐらい)だけで出来ますよ。

ってか、リアのウォッシャーなんて滅多に使わないからこういう事に有効利用しないとね(笑)


<重要>
ウォッシャー液を入れて噴射しない方が賢明です。
液を入れてると乾燥後ベタベタしますので。
水道水のみを使った方が賢明です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いろいろと交換

難易度:

ナビ地図データ更新

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ロービームバーナー交換4300k→6000k

難易度: ★★

フロント左右ホイール洗浄&コーティング

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2004/07/31 22:49:37
こんばんわ~。
今日はhiroさんも作業されてたんですね~。
しかし、宮崎もなかなかに暑うございました…m(__)m

こんなに暑いと車の方の熱も心配ですよねぇ。。
熱に弱い4AGだと特に!
私も何か熱対策をしなければ…

なにはともあれ、お疲れ様でした~~。
コメントへの返答
2004/08/03 21:42:53
ホント暑かったですわ~
日射病、熱射病には本当気を付けないとイケませんね。
侮ると死に繋がる病気ですから・・・

何はともあれ無事作業の方も完了して良かったです(笑)

>暑さ対策
ボンネット穴開けます?(爆)
2009/04/25 21:34:02
お初になります。

整備手帳読ませて頂きました。私姫路に住む48歳のオヤジです。
私は12歳のRX-7に乗っているのですが、最近エンジンがオーバーヒート気味で困っています。ラジエターの大型化など色々と考えたのですが、手始めに私もPIVOTウォータースプレーコントローラーを某オクで購入し取り付けようと考えています。
ところがオクに出ている商品には配線図・取説が無くて困っています。普段ですとPIVOTの場合ネットに取説がダウンロード出来るため困らないのですが、WSCの物は有りませんでした。

大変唐突で無理なお願いをしてると思いますが、マニュアル何とか入手したいのですがFAXかPDFor画像アップなどして頂けないでしょうか?
FAXで対応頂けるのでしたらメッセージで電話番号おくらさせて頂きます。

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009/04/25 22:49:43
√7さん初めまして(^^
RX-7ですと確かに熱対策が大変そうですよね(^^;
あまり詳しく見たことはないのですがあのエンジンルームのギッシリ具合には驚きました(笑)

さてさて、本題の方ですが取説先程見つけましたので送りますよ(^^
ただ、取説の用紙がA3サイズなのでウチFAXでは対応してないのでスキャナで分割取り込みしてメールでお送りしますよ(^^

後ほどメッセいただければと思います。

プロフィール

思い立ったら即行動な性格だったけど、、、 最近年のせいか行動力落ちてます(笑) 子供も増えて楽しいですが懐が厳しくて車いぢりの余裕なくなりました( ;∀;)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD5 バンパー外しの裏技 ( ゚□ ゚)自己責任ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 00:26:33
MRZ-66 ビジネスモデル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 07:32:18
AVIC-H9+AVIC-V77MD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 07:31:03

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2013年12月3日から相棒になりました。 角角のスタイルと走破性、燃費等々に惚れて気に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年3月9日よりスイスポのオーナーになりました(^^ 皆様宜しくお願いします。 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年式の前期型モデルです。 4A-GEエンジン搭載♪ 前期型にも関わらずバンパーはボ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
親戚の兄から私の兄へ、そして私へと引き継がれた車でした。 車の状態は申し分無かったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.