• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h i r oの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

エアコン照明をLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
作業日 : 2008年11月14日
1
以前からエアコンが不調だったので先日ヤフオクで安くでユニットを入手しました。

そのまま付けても勿体無い?ので照明をLED(高輝度)に換装しました。


ってことでいきなりですがユニットから基盤を取り出した状態です。

分解するには温度・風量切り替えのレバーの取っ手部分を先にはずしてあげる必要があります。


見て分かるとおり純正でも“一応”LEDが付いてます。
もう一箇所はこのもう一列後ろに緑色のキャップが被った麦球が付いてますが今回はそれもLED化しちゃいます。
2
純正LEDのアップ画像

純正のLEDは一箇所だけオレンジ色がついてます。
ここはフロントガラスの曇り止めの切り替え箇所のやつです。

なので今回の換装においてもこの箇所のLEDだけ色を変えてあげます。
3
で、いきなり換装後の写真(笑)

ちなみに純正LEDを取り外すには適当な長さの位置でLEDの足を切って後は裏からコテを当てて一本ずつ引き抜きます。

その後、半田吸い取り線や半田吸い取り器で古いハンダを除去します。

後は、新しいLEDを方向性だけ間違わないように付けてあげればOKです。

もとい、純正でLEDの抵抗がすでに基盤に付いてるのでLEDを交換するだけでOKです。

非常に簡単。

ただし、使用するLEDは以下の点に注意が必要。
LEDには砲弾型やフラット型、4つ足、チップLEDなどがあります。

ですが今回の場合フラット型を使う必要があります。
フラット型とは私が今回使ったLEDの形状。
砲弾型でも使用できなくは無いですがLEDの誘導カバー?(白いカバーの所)を加工してやらなくてはならないので手間も掛かります。
4
で、これがそのカバーを取り付けた状態。
この時、LEDがカバーから頭が出ないようにしましょう。

もし飛び出てたら裏からコテを当ててゆっくり一本ずつ温めながら押し込んでいけば上手くいきます。



あと、写真を撮り忘れてたのですが2列目の麦球→LED化にするにはまず、麦球をソケットから取り外してあげます。

外すのは非常に簡単でピンセットがあれば直ぐはずせます。
この麦球の固定は麦球の足を各電源のソケットに巻きつけてるだけです。

LED化に当たってはこのソケットを再利用しますがそのままそのソケットにLEDを取り付けて終わりという訳にはいきません。

LEDの電圧は3V程度でアイドルですが麦球は12~14Vで使用されてます。
なのでこのままLEDを付けちゃうとLEDの球が切れてしまいます。

ですのでLEDの足に抵抗またはCRDを別途付けてあげなければ行けません。
それをLEDに付けてあげてからソケットにLEDの足と抵抗の足を巻きつけてあげて接点を作ってあげればOKです。


もう一点補足。
この箇所は一球で広範囲を照射しなければなりません。
ちょうど温度ゲージの箇所と風量の箇所のパネル部分。
この広範囲の部分を各一球づつ照射するにはやはり砲弾型のLEDでは無理です。
なのでここも同じくフラット型のLEDを使用しましょう。
さらに補強としてガイド部(白いとこ)に銀テープ等を貼って光を拡散してやるといいです。
5
さて、これは純正の点灯様子です。

非常に暗いです・・・。

LEDには見えない。
6
そしてこれが今回高輝度LEDに換装した画像です。

お分かりのとおり、今回はボタン部をブルーに。
ゲージ部をグリーンにしました。

ちなみにウインドーのとこの赤いLEDは昔ハリーさんに頂いたLEDです(笑)


以上長くなりましたが意外と簡単にできます。
お値段もトータルで1000円も出せば作れるかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

LED

関連整備ピックアップ

油温&油圧計再装着

難易度:

ワイパーゴム左右交換

難易度:

プラグ、プラグコード交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

左右ワイパーブレード交換

難易度:

フロントガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/11/14 23:53:11
バラしてから考えるより、hiroさんがアップするのを待ってました。(笑)
わたしは、全部ハリーレッドにしようかと思ってます。(爆)

ちなみに、LEDのリードに半田ごてを当てたまま、力を加えると切れやすいので注意してね。w
コメントへの返答
2008/11/15 00:01:20
実はユニットを取り出すのが偉い大変なのは内緒です(爆)
でも自分はある方法で簡単に取出しが可能になりました( ̄ー ̄)ニヤリ
バキッ(謎

実はLEDよりコテの温度が高すぎて一箇所パターン剥れが(笑)
2008/11/15 00:53:35
こないだ、挑戦したんですが、取り外せませんでした…。
どこをバキッすればいいんだろう…(違
それでなくても接触不良で点灯しないのに…ハァ
コメントへの返答
2008/11/15 01:02:29
ちょっと長い返信になりますが。

AE11#系のエアコンの場合、正規に取り外すにはグローブボックスを外してセンターコンソールを外して運転席のステアリング下のパネルを外して・・・って日が暮れそうな作業が必要になります。

ですが実際ユニットは前面の化粧パネル(シガー部込み)を外すとオーディオやエアコンユニットにアクセスできます。

その時、ユニットは右側はプラスネジで左側はM10のボルトで固定されてます。
ネジは隙間からドライバーを差し込めば外せますがボルトは隙間的に工具が入りません。

ですので先にネジを外してそのまま手前に倒す(ボルト側のフランジを折る感じ)と綺麗に固定部分が折れてくれます。

固定強度の心配があるかも知れませんが残ったネジでの固定と化粧パネルの固定で比較的安定します。


95Gもユニット形状は似てるのでこの方法を使えば・・・(≧∀≦)

がむばってください。
2008/12/14 09:27:06
ちゃんと役に立てて良かったです♪(o^-')b
ちなみにまだまだ余ってます(^◇^;)
が、ハリーはめんどくさいので、LED化はしたいけどしないかなぁ(*`Д´)=○)´Д゜)・;'
コメントへの返答
2008/12/14 09:30:48
ありがとうございました(笑)

この際ハリーさんのテールランプに100発ぐらい埋めこんじゃえ(笑)

プロフィール

思い立ったら即行動な性格だったけど、、、 最近年のせいか行動力落ちてます(笑) 子供も増えて楽しいですが懐が厳しくて車いぢりの余裕なくなりました( ;∀;)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD5 バンパー外しの裏技 ( ゚□ ゚)自己責任ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 00:26:33
MRZ-66 ビジネスモデル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 07:32:18
AVIC-H9+AVIC-V77MD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 07:31:03

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2013年12月3日から相棒になりました。 角角のスタイルと走破性、燃費等々に惚れて気に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年3月9日よりスイスポのオーナーになりました(^^ 皆様宜しくお願いします。 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年式の前期型モデルです。 4A-GEエンジン搭載♪ 前期型にも関わらずバンパーはボ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
親戚の兄から私の兄へ、そして私へと引き継がれた車でした。 車の状態は申し分無かったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.