• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらなの愛車 [アルファロメオ 147]

momoボスを使用してステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月29日
1
バッテリー端子(-)を外しましょう。

1.エアバッグを外します。
5mm HEXを使用してホーン部(エアバッグ)の裏の3つのボルトを緩めます。完全に緩めなくても外れます。

2. 3つを緩め、少し引っ張るとホーン部が取れます。が、エアバッグのコネクタ(黄色と緑色)が繋がっているので、ツメを立てて引っ張ると外れます。
2
3.コネクタをアレコレします。
3-1.エアバッグコネクター…ピンク色の丸で囲った2つの穴に抵抗(2.4Ωくらい)をかませます。
大体2Ω前後でオッケーです。私は2.2Ωでエラーが出ませんでした。

3-2.中央やや左の赤矢印のコネクタを外します。
コネクタをよく見て外しましょう。

※水色の2つの配線、右上の赤黒線の白コネクタは外さなくていいです。
ステアリングごと取れちゃいます。

3-3.青色の矢印のフタを取ります。マイナスやらでポコンと取れます。
そうすると24mmのナットが出てきます。
この24mmのナットを外します。ナットは再利用。
ナットを外したら、ステアリングが取れます。

※ナット半分緩めたらステアリングを引っ張るといいみたいなんですが、今回は軽い力で外れたんでそういうことをしませんでした。

4.ステアリングを取るんですが、その時にスパイラルケーブルの位置をズラさないようにしましょう。

ある程度なら大丈夫なんですが、正位置から1回転とかしちゃうと完成してステアリングを回した時にスパイラルケーブルがちぎれて大変な事になります。

養生テープ等で仮止めをしておくといいと思います。
3
5.momoボスの取り付けに入ります。すみません。画像が無いです。

さっきのスパイラルケーブルのコネクタの上と、ボスの逃げ穴を上手く合わせて入れましょう。
コツは、先にボスの穴からエアバッグと黒いコネクタの2つを通し、配線をスムーズにしておくことです。

この辺りまでくると、スパイラルケーブルの仮止めも外していいと思います。

あとは、ボスと車体のスプラインが上手く合う位置につけます。

ボスが入ったら
ボスカバー(ジャバラのやつ)

ホーンのステー

ステアリング

ホーン
の順で取り付けましょう。
4
これで完成なはずです。
ああ、そうだ。これだとホーンがなりませんね。
今度、配線を作ったらまた更新します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステオイル交換

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

GTA用ドア内張りに交換

難易度:

またもTEINへ。。。BSSから変更

難易度:

炎天下すぎるやろ〜〜〜( ̄◇ ̄;)

難易度:

マン振り洗車その①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです、オイルパン交換をします。 http://cvw.jp/b/1059308/38763226/
何シテル?   10/28 00:47
学生です。車については詳しくないですので、皆様にお世話になることも多いと思います。 パーツレビュー等は思ったことをストレートに書きます。 車といえば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
06年モデルです。何もわからない初心者ですがよろしくお願いします。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
・仕様 リネアロッサ、LHD、MT 5速 ・意気込み等 アルフィエスタの方々すみません ...
日産 180SX わんこ (日産 180SX)
前のマーチで事故って廃車。一ヶ月でわんこを入手。 「爆速」よりも「街乗り・利便性 最強 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
知人が譲ってくれるというので。 頑張って維持します。 2013/09/xx 別の知人へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.