• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

多種多様化人夫々。只是勘違極端思考

ニュースより

なんとも言えないニュース記事を読んだ。

ついったーのコメと合わせて、メーカーに言ってみたい言葉がある。

ねぇ、本当に、日本の企業ですか?

ブログタイトルに極端思考するなと書いたのにいきなり極論言うなとか言わないの!

話を戻します。
数年前、トヨタ・スバルで86/BRZがデビューした。
そのときも思ったことがある。

大々的に「若者に訴求し!若者の興味を引いて車離れを解消するのに最高のクルマです!」
という触れ込み。
私も、久しぶりに新車で「お、これは乗ってみたいかも。」って思えるクルマが出たものだと思ったが、それでも、何か違和感を感じていた。

現代における若者の実情、環境、経済性。
どれをとっても、86はちょっと高い。
結局、若者というよりも、中高年ユーザー比率が高くなってしまった。
今回のニュースにもあったが、
S660も新型ロードスターも。
今の若者が「ファーストカー」として、買って維持して。なんていうことができるクルマか?
駐車場問題や経済問題など考えれば、かなり難しいだろう。
それに!最初の言葉にもどるけど!
いくら海外マーケットのほうが儲かるからって、日本のユーザーないがしろにしすぎじゃないですかね!皆さん!

今度復活するらしいけど、ホンダ!シビック!なんで最終的に幅が1.8m肥えてんねん!クラウンよりでけーぞ!
ニッサン!インフィニティ!もうスカイラインって名前やめてもいいんじゃない?
日本的スカイラインの心はもう十数年前から薄れて今回でもうきえちゃったんじゃない!?
マツダ!・・・はまぁいいか。アテンザアクセラかっこいーよ。ちょっとでかいけど。初代が一番好きだった。
トヨタも・・・まぁプリウスはグローバルカーというくくりならあのサイズはしょうがないか。アクアがあるから日本みてるっちゃみてるか。
スバル!レガシィ!
ちょーっとでかすぎぃ!
何が言いたいかっていうと、なんでもかんでもボディーがでっかすぎ!
ニュースで、日本人に運転が向いていないとか言っていたが、
元々5ナンバーが標準だったのに、何でもかんでも3ナンバーぼでぃー!
しかも1.75mですらスリム!気が付けば色んなクルマが1.8mオーバー!とか
そりゃあぶねーってもんですよ。私もZ32に乗ってたときは1.8m越える全幅が結構怖かったもん。
日本のクルマはどんどんでかくなるが、道路はそれに合わせて広くなるわけじゃありません。今日も抜け道で3ナンバー同士が引っかかって渋滞おこしてたから。
そりゃみんな軽自動車に流れるだろう。
そして、日本じゃ壊滅的市場と言われるスポーツタイプ。
まぁ今の環境じゃ復活することは「ありえない」と断言できるだろうね。
スポーツ大好きな私がこういうのもあれだけど・・・
何度か書いたが、私も学生時代はまーったくクルマには興味なかったが、
親父がそこそこ車好き?だったためか、スポーツタイプのクルマがウチにあったり、乗ったり、触れ合ったときはあった。
記憶をたどると、車名が当時はわからなかったが、小学生の頃に、R31のスカイラインターボ4ドア。パサージュだったかな?サンルーフつきのオートマ。
そして、一時期にR32GT-R。覚えていないが友人がハチロクがあっただろ!とも言っていた。その血がなんだかんだ言ってインプットされていたのかもしれない。
だが、今の若者はどうだろう。小さいときから移動は車だとしても大体小学校前とかみると、8割以上はミニバンやねぇ・・・。ミニバンが悪いってわけじゃないけど、「クルマ」に触れ合うっていう機会はないだろう。
ウチの甥っ子らも、クルマにのってどうしてるかといえば、ゲームやってるかモニターでDVD見てるかどっちかだし。
私が子供の時はずーっと親父の運転みてただけだった。
そもそも、最近の若者にスポーツカーのイメージ聞いたら、ロクなもんじゃないじゃん!

速そうで危ない。
うるさい。
値段高い。
二人乗りとか不便。
見づらい(ドラポジ

これを打開するのは容易なことじゃないよ。メーカーさん。
だけど、日本の悪い癖よろしく、市場を締め出すってのはやめてほしい。
たとえ1台でも。乗りたい!という若者はいるんだから。
そういう人達への門扉まで閉じることはしないでほしいな。

90年代みたいに、100万円クラスのコンパクトクーペとかあるといいんじゃない!?
意外と今だったらサイノスみたいなクルマって需要あるかもよ!


後は政府サンよ!何でもかんでも税金むしりとってんじゃねぇ!
若者がクルマ乗らないから・・・税金が足りない・・・よし!税金上げちゃおう!
バカヤロウ!


うぃー・・・酒はいっておこりっぽくなっちゃった・・・ワシもオッサンになったもんや・・・
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2015/06/26 00:01:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず19万 http://cvw.jp/b/1059398/47656786/
何シテル?   04/15 07:34
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation