• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

人も荷物もいっぱい運べる便利な車



今年のアタマに悪戦苦闘してエンジンがかかるようになったボンゴブローニィバン、SK-56V型
新しい貨物を手に入れたから不要になったとのことで、新しい引き取り手探すよという口実で私が引き取ることになった。

一応、欲しがる人が出てきたら流しちゃう予定ではあるが、車体の状況的に知り合い身内でいなければそう簡単に引き取り手出てくるような程度じゃない。
畑で作業車として使用されていただけあってボディーはボロボロ。内装は非常に汚れていて易々と汚れを落とせないレベル。貨物利用のためにリアシートを外して畑の物置に放置していたせいでカビのような汚れと土汚れが沈着していて座れたものじゃない。いくらふき取っても汚れが落ちない。
エンジンは頑丈なディーゼルとはいえ、WL型でもノンターボディーゼル。非常にモッサリしていて疲れる。
距離も20万kmを越えている。オイルも若干食っている感じがする。タイミングベルトも未交換だ。
構造が昭和なボンゴブローニィバンのこの状態の車両では普通ではもうご苦労様でしたというレベルだろう。
使えることには使えるからね。私のような無理クリにでも直しながら乗る人には値段さえ都合よければ全然つかえる車になると思う。


とにもかくにも非常に砂埃が酷い。地層のように固まっている。

マットを引っぺがして豪快に水で丸洗いしました。
マットくっついていた接着剤がガチガチに固まっているがとにかく土砂が落とせればよし。
セカンドシートは外人輸送に使っていたとのことでまだ人がかろうじて座れるレベルだったが、
畑放置のサードシートはこりゃ困ったレベルだったが、晴れてる時間帯を利用して高圧洗浄と水拭きでとりあえず座っても何とか大丈夫かな?レベルにはなった。


ミニバンを見ちゃうととても実用レベルではないがとりあえず9人が乗車可能。
意外とシート自体はゴツゴツしてなくて適度に柔らかく、会社の現行タウンエースのリアシートよりも全然乗り心地はいい気がする。背もたれが低すぎるのがね。ヘッドレストがあればかなり乗り心地もよくなるんじゃないかなと。シートベルトねーけど。


一番の強みは貨物車がゆえにサードシート利用してフル乗車したとしてもラゲッジスペースの余裕が非常に広大だということ。この状態でも大の字で寝れそうなほど広い。
もちろんシートを全て格納すれば農業用コンテナを40以上積み込んでもおつりがでる程の超広大な荷室に。その気になれば小型事務所作業場みたいなものすら作れそうなほどだ。
それにロングボディだが登録は4ナンバー枠なので維持費もそこそこで済むことだ。
将来を見越してこのまま私の所有にして色々できないかと妄想中・・・
ブログ一覧 | その他カー | クルマ
Posted at 2016/11/20 22:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のイベント情報
シュアラスターさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

少し前の 散り始めた桜と富士山と⛩️
pikamatsuさん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

芸術の園
バーバンさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2016年11月21日 20:29
こんばんは。
現行タウンエース乗り(2016年式 2014年マイナーチェンジモデル)ですが、タウンエースより後部座席の掛け心地が良いのですか、意外でした。私は現行タウンエースバンの後部座席もさほど悪くないと思っていたのですが。

ヘタリこそあれど、広大な空間で後部座席もまずまずとなれば、使い勝手は良さそうですね。
コメントへの返答
2016年11月21日 21:31
こんばんはです。
ウチの会社のタウンエースは現行とはいえ初期型なので、マイチェン後のシートがどうなのか体験してないのですが、
どうにも初期型のシートはシート表面の生地が個人的に作業着に張り付いてきてしっくり来なく・・・
ただシートベルトがあるのでホールド性は雲泥の差です。
2016年11月22日 12:20
あなた様、猛烈にニヤニヤしてますね?wwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWボンブロバンのWLエンジンでAT、さらに低床フラット、私なら入手した瞬間に昇天してしまう物件ですwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWボンブロバンの荷室は、無限の可能性が詰まってますよwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWwwwwwwwwwWWWWWWWWW
コメントへの返答
2016年11月22日 22:12
もうどうしてくれようかで妄想ばっかり膨れ上がってどうしようもありませんww
無限の可能性ですwww

プロフィール

「とりあえず19万 http://cvw.jp/b/1059398/47656786/
何シテル?   04/15 07:34
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation