• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

なんだろ。私が旧世代の人間だからかもしれないけど。

ふと某クルマ雑誌なり何なりを読んで、色々感じてしまったこと。

まずトヨタがS-FRと呼称していたエントリーモデルのスポーツカーを開発中止にした変わりに、
高性能な4WDコンパクトスポーツ?へと方針転換をしたというニュースを見た。

まず誤解を招くかもしれないので断っておきますが、以下はあくまでも私の個人的見解なのでおきになさらずお願いします。

これ、現行の86/BRZと同じパターンじゃないのか・・・と。

もちろん、86・BRZはいい車だし、私も買えるんであれば新車で乗ってみたい!と思えるクルマ。だった。

でもあくまでも「買えるんであれば」乗って見たいというね。

元々86のコンセプトって、若い人たちにも買えて乗りやすいエントリーモデルのスポーツカーを!というコンセプトで作られていたんじゃないのか。と。
だけど、気が付けばあんまり若者がムリして買おうという気になれる価格帯よりは高いところに行ってしまった。
なんか開発陣は若者に足りないのはスポーツカーだ!という考えが根強いみたいだけど、
そんな若者達の財布のひもは固い。というか使う方向性が全く違うのに、ヘタに高い車なんて買う人は絞られてしまう。

もちろん、今の若者世代にも、クルマ好きやこういう文化をけん引してくれる人がいるのは確かだし、
頑張って欲しい。


懐古主義だとか言われてもかまわんが、私の70スープラにも、エントリーモデルと言えるような、
スペックは低いが見た目だけはスープラだというモデルも存在をしていた。
レビン・トレノ・・・サイノス・・・クーペモデル全盛の時は今の軽自動車なんかよりも安い、
それこそお試しで乗れる様なモデルもあった。

今や日本でスポーツモデルなんていうと到底おいそれと買えるモデルはそうそう無い。
Zだろうがスカイラインクーペだろうが何だろうがお高いでしょうに。

んでS-FRはそれの穴埋めのためにと小型で廉価でなじみやすいものをというコンセプトのはずが、
またもや価格が上がるような方向へ進んでいるのはどうなのよと。

確かに海外も見据えた中では色々制約もあるだろうが、
何だかね。寂しいね。

クラウンもとうとう6気筒エンジンが消滅するし。
まぁ今の時代のエンジンに6気筒も4気筒も無いけどさ。出来がいいもの。
でも、何だか時代の流れとはいえ、残しておいたほうがいいって物はあるような気もするけどね。

ニッサンはシルビア復活!とかいうニュースあったけど、
今ニッサンはとんでもないことをやらかしてしまったぞ。
そんな中、こんなモデル作ってる場合なのか?
ヘタすりゃ会社の存続にかかわりかねない大変な事件を起こしただろう。
かのミツビシが大問題を起こして会社が消えかけて、車種整理もあって色んなモデルが消滅したが、
ニッサンはいくら規模がデカイ会社とはいえ、今回のは痛手のレベルじゃないだろう・・・

まぁ、スポーツモデル大好きな私が言うのもなんだけど、
今のご時世、スポーツカーで若者を釣ろうとしてること自体がナンセンスなんだろうね。
悪いイメージを植えつけてしまった事件やなんなりもあるし、
こればっかりはもうどうしようもない。こういうのに興味が持たれる世代が出てきて、
それが芽吹く頃に自動車文化が残っていれば少しは先が明るくなるのかな。
とにかく今は底も底だべ。クルマなんていらないよとさえ言われてるんだから。
日本という国自体がクルマ文化を良いものだと思ってないんだから。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2017/10/01 00:12:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 3:49
自動車技術が発展しなければこの国はここまでならなかっただろうに、事の重要性に気づかず自動車税を上げ続ける金ズル財務省と国交省は日本を滅ぼしたいとしか思えないんですよなぁ。
コメントへの返答
2017年10月3日 7:25
クルマに限らず、日本の税制って理解はいくらか出来ても納得できないものが多すぎて・・・
理由付けがホント下手ですよね・・・正直に言えばいいものを回りくどい言い方するからムカつくし・・・
まぁクルマもですが、消費者側もワガママになりすぎてるのでは・・・と感じることもありますし
2017年10月1日 5:33
売れない車は作らない。
そんなものですよね。

昔はどんな車にもエントリーモデルが有り、高級車のクラウンやセドリックださえも、頑張れば買えた時代でした。

ホットハッチよりも、クーペ等の方が荷物も積め長く乗れそうな気がしてならないのですが、、

ホットハッチはスイフトスポーツが頑張ってますが
、デートカーなんてものは死語になりそうですね。
コメントへの返答
2017年10月3日 7:27
売れないものは作らない。というのは経営としては当たり前のことかもしれませんが、象徴的なものさえ無くしていくのは後々イメージとしてよろしくないような気もするんですよね・・・
後は日本のクルマなのにほとんどが海外偏重っぽくなってるのが寂しいです・・・
2017年10月1日 21:40
 擁護する気はサラサラ無いですが、衝突安全とその他安全装備の装着義務があるんである程度の価格上昇は仕方ないです。

 マニュアルエアコン、鉄チン、無塗装エアロでいいんでエントリーモデルは欲しいとこですが・・・・・・・・・・・・・・。

 FRでなくても速くなくてもいいんですが、スイフトの標準車であの価格に行っちゃうと厳しいですね。
コメントへの返答
2017年10月3日 7:53
もちろん、安全性や義務化されてしまった装備に対してはこれは致し方がない面もありますね。
でも中にはそんなトコまで自動化?クルマがサポート?って思ってしまう旧世代人なんで・・・

エントリーモデルが無ければそもそも興味さえもたれない可能性もありますしね・・・
2017年10月2日 13:29

こんにちは!!40年以上同じ名前で売られているクルマはどれだけあるのかとこの記事を読んでいて感じました。トヨタで言えばカローラかクラウンは有るけれど、日産だとサニーもブルーバードもだいぶ前に消滅しているし、スバルもサンバーシリーズが在庫販売になっているそうで、間もなく幕を降ろしそうな予感がします。今やクルマ業界もつまらなくなりましたね。
コメントへの返答
2017年10月3日 7:55
歴史ある名前のクルマ・・・もそうですがいかんせんクルマの価格がずいぶんと上がりましたからね・・・ヘタすりゃカローラの最上級フルオプションの値段だと少し前のクラウンのエントリーモデルなんかよりも高くなってしまいますし、100万切るような、上級クラスカーのエントリーモデルみたいなのでとりあえず触りだけでも興味持ってもらう・・・みたいな昔のようなモデルもあってもいいと思うんですけどね・・・

プロフィール

安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル サンバーディアスバン -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバーディアスバン)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation