• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

新年明けましてトラブルゥ!電気系統はホント注意ですわね・・・

三が日も明けて、役所とかは今日から仕事始まってますね。
そんな中、抹消手続きを頼まれていたので、お嬢さんに乗って陸運局へと向かう。
ただ、給油がしたかったので、いつものところで給油をして、ついでに高速使っちゃおうかなと、
水戸大洗インター入り口へと差し掛かる。
世間ではまだ休みの人も多く、観光客の移動で水戸大洗インターはそれなりの混雑をみせていた・・・

そんな中、ETCレーンに並ぼうとした瞬間・・・

ブツッ!!


いきなりオーディオの音が消えたかと思ったら、
激烈にハンドルが重くなった。
というかインパネ全部消えてる!?

エンジンが停止している。
慌てて道脇に寄せてハザードをつけようとするが、ハザードも点灯しない。
そのままガードレールに若干擦れる形でクルマが止まってしまった。
もちろん、セルなんて回るわけがない。
メインリレーを変えたはずなのに!?
メインリレー交換前と全く同じ状態。通電しない。

高速入り口でクルマが多いところでの立ち往生。

全身から汗が吹き出るのがわかる。
幸い、料金所にアタマ突っ込む直前だったので、交通整理員がパイロンの隙間を大きく開けてくれたため、渋滞を引き起こすことは無かったものの、
完全に脳みそはテンパってます

メインリレーならば!最悪リレー部を直結させれば動かすことできるかも!?
と、電線直結させるも不通。
リレーを抜き差しして・・・と、いきなりハザードが点灯した。
エンジン・・・かかった!!

整理員に誘導してもらって、料金所職員などが使う駐車場みたいなところに一旦避難させてもらった。
しかし、そこで点検してたらまたもや電源落ちちゃった。
とりあえず、さっきみたいな路上での晒し者地獄はなくなったので、少し冷静になってチェックをすることが出来るようになった。
そしたら・・・



バッテリープラス側のメイン電源ラインが端子部から千切れていた・・・
しかも、電線の被覆の中で断線していたようで、それが辛うじて接触して、何とか通電していたようだ。
ということは、この間のメインリレー故障かと思っていたのは、それ以前にこの電源ラインの断線だったのでは。
この写真ではすでに被覆を剥いでいるが、実際は被覆は剥けてなく、端子がそのままターミナルにくっついていたが、
電線を触ったときにイヤにやわらかく、電線を動かすたびにカチカチとリレーのような音が聞こえ、
ハザードが点いたり消えたりしたので、そこでやっとメイン電源ラインの断線というのに気がついた。
流石に端子は無いので、被覆を剥いで、ターミナルに巻きつけて締め付けたら通電は問題なくなったので、急いで帰宅。
その後ターミナルをマイナス端子側も含めて全部打ち直した。
急いでやってたので写真撮り忘れてたわ。

そういえば兆候らしきものは出ていた気がする。
社外電圧計の電圧がイヤに安定してなくて、どっかの接触不良か?というのがあったのと、
曇りを取るのに、エアコンスイッチを入れたら、反応がおかしく、マグネットクラッチの断続がヘンな感じになっていたのも確かだった。気にはなっていたが、まさかメインの断線寸前での異常だとは思いもしなかった・・・

電装異常でも、メインが吹っ飛んでしまうと全部の電源がシャットされてしまうので、
エンジン止まるだけじゃなくてハザードもブレーキランプも消えてしまうため、
今回は運がよかったものの、ヘタすれば大事故を引き起こしかねなかった。
電気系統を少し手をつけるのであれば、今一度断線がないかとかはチェックしなくてはならないなというのを、身をもって痛感してしまった。
新年早々本当に肝が冷えた・・・
ブログ一覧 | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
Posted at 2018/01/04 23:53:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

きのうは電源ターミナル
まさじさん

LED最終兵器投入~!!
ウナちゃんさん

白ビート エンジン始動、確認しました
t_kogさん

なんとか完成
nohochiさん

参った参った(;´д`)
SASAYANさん

続、マイボクスターのホーンが鳴らん ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2018/01/05 20:54:00
恐い
恐ろしすぎます
後ろから突っ込まれなくて良かったですね
ってか切れるんですね
コメントへの返答
2018/01/14 16:43:42
いや・・・本当にそれにつきます・・・
ご心配をおかけしました。
後続車も速度落としていた時だったのが幸いです・・・
完全に油断していました。
2018/01/06 19:03:25
 無事?って言っていいのか分からないですけど大事にならなくて何よりです。

 70って端子締め込んでないだけでもセル回らないのに切れ掛けでもエンジン掛かるんですね。
コメントへの返答
2018/01/14 16:44:40
本当に大事にならなくてよかったです。
完全に見落としてましたね。
通電異常だけでは判断が難しい・・・
2018/01/07 16:20:35
被覆がそのままで、中だけ断線していたのは、なかなか見つけられないですよね。事故に繋がらなくてよかったですね。(^_^;)
コメントへの返答
2018/01/14 16:45:52
本当に事故とかにならなかったのが幸いです・・・
電装屋やってたときも、被覆内断線は何度もアタマ抱えてきましたが、自分のクルマで起こるのは全くノーマークでした・・・油断大敵ですね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバー復活の狼煙・・・とりあえず足回りを https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5242904/note.aspx
何シテル?   04/02 18:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.