• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

ベーシックスタイルを高水準にてまとめてるという言葉がふさわしい

ベーシックスタイルを高水準にてまとめてるという言葉がふさわしい
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ダイハツ / ミラ X(CVT_0.66) (2008年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★
走行性能
KF-VEエンジンはEF型に比べれば大分スムーズになった印象は受ける。3ATではあるがハイゼットとかに比べれば幾分ハイギアになってるせいかそこまで乗りづらさというモノは感じない。フル加速した感じではNAとはいえKeiターボと大差ない。ただ瞬発力は流石に過給機付きにはかなわない。
乗り心地
よくもなく悪くもなく。硬すぎずやわらかすぎず・・・ほんとにベーシック。思ったよりも室内広いし、トールタイプやワゴンタイプほどではないけどぜんぜん窮屈さがない。
見た目が広そうなKeiよりもよっぽど広い。
燃費
3ATというのがかなり影響しているせいか、思ったほど燃費がいい感じではなかった。夏場でエアコンフル稼働というのもあったとはいえ、16km/L台というのはちょっとこの年式の軽自動車としては...もう少し欲しかったところかな...
エアコンなしだとどれくらい伸びるかはまだ不明。この時期に計測できるかっ!
積載性
後部座席の快適さ広さはともかく、フルフラットに出来ないラゲッジと室内高の問題もあって積載性というのは今一歩。椅子を戻した状態のラゲッジルームはちょっと狭い。
故障経験
まだ日が浅いのでなんとも言えないが、結構荒く乗られてたような個体の割にはピンピンしてるので頑丈そう。ただKFエンジンは個体によってはとんでもなくオイル食いがあるようなのでそこが心配なところ。
満足している点
まさしくベーシックスタイルという言葉が似合う、全てがいい意味で普通な点。
その一言に尽きる。
不満な点
この時代において未だに3ATというのがいくらコストの面とはいえどうなのかと思ってしまった。燃費にも直結するのが痛い。
総評
ケバケバしい程着飾ってきたムダに高い自動車を敬遠し、フツーのベーシックカーを探してる人にはこれ以上ない選択肢。無駄なもの一切なし!まさしく軽自動車という言葉がピッタリな一台。
ブログ一覧 | ねっとりすっきり評論きどり | クルマレビュー
Posted at 2018/07/12 21:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱自動車 ・ 日産自動車 ・ N ...
アクア ASX Ralliartさん

よくよく見たらシャシの試験なのね
ウッkeyさん

2020年…
orangeEP@ahirukantaiさん

日本の「軽自動車」って独特! 中国 ...
利根川の天然水さん

自動車検査員のお仕事
散らない枯葉さん

車の経済学(43) 軽自動車の経済 ...
denglijunさん

この記事へのコメント

2018/07/14 12:09:10
 ウチのエヴリィの廉価グレードも3ATですよ。 ほぼ1tなのに(笑)

 本来非力な車にこそ多段ギアは必要なわけで・・・・・・・・・・・コストが掛かるのは分かりますけどねぇ。

 昔の軽い軽ならギリ大丈夫でしたが、重いとキツイです。
コメントへの返答
2018/07/15 10:56:57
なぜか軽バスのATって3ATばっかりなんですよね。ウチのハイゼットも新しい割には3ATのままです・・・後期型は4ATらしいですが。
ブラボーターボの20バルブツインスクロールターボのハイパワー車でさえクルマの性質を考えて3AT搭載とかうたっていましたが、結局はコストなんですかねぇ・・・
2018/07/15 11:36:58
 まぁ、CVTやAGS?が出たんで今後はそれになるでしょうね。 軽トラはトルコン継続なんで軽トラベースのバンだと・・・ですが。

 4ATはトヨタが特許持ってるんで4速にした時点でトヨタに金払わないと駄目らしいですよ@
コメントへの返答
2018/07/17 21:59:09
CVTだと耐久性が気になりますが昔ほどではないですからね・・・
田舎では過積載あたりまえ超高負荷当たり前なのでMTは必須ですが・・・
トヨタ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバー復活の狼煙・・・とりあえず足回りを https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5242904/note.aspx
何シテル?   04/02 18:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.