• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

開放的かつ刺激的な唯一無二の存在

開放的かつ刺激的な唯一無二の存在
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スバル / ヴィヴィオ GX-T (1994年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
GX系のSOHC8バルブスーパーチャージャーエンジンは何もいじってないECVTモデルでも0-100加速では11秒台と中々の走行性能。
ブースト1.0kのハイブースト仕様では9秒台に突入したリッターカーも真っ青なパワーを持つ。
なおかつこの時代の軽自動車とは思えないハイギア設定なのでもしもギア比がもっとローだったらかなりの加速力になるかもしれん。
60km/hで2100rpm。100km/hでも3500rpmちょいなので高速道路を巡航してても軽自動車特有の高回転ノイズや不快感がなくスムーズにドライブが出来る。その気になればこの速度域からでも急加速による低速走行車の追い越しがストレスなく出来る。

乗り心地
足回りをRS-Rで固めてるので乗り心地はいくらかハード。ただその分踏ん張りが利くのでかなり旋回性もよく、不安を感じない乗り心地。
ただクローズ時はルーフのキシミ音が大きく、若干ノイジーなのが耳につく。
燃費
NA時代は20km/l近くを叩き出していたが流石に過給機がつくと、純粋なGXエンジンでは17~17.5km/l。これでも時代と性格を考えたら中々の燃費。ブーストアップをかけてガンガンすっ飛ばしたら流石に15km/lを下回ったことが数回。平均すると15.5km/Lくらいか。
積載性
独立トランクとかはあるが流石に積載性に関しては致し方なし。後部座席を荷物置きにするなりすれば買い物の荷物くらいは載せられるが、基本的に荷物を載せる車ではない。
故障経験
電気系統がよくトラブルを起こす。特にオルタネータは泣き所のようで載せかえてある。
EN07特有のオイル漏れや、ECVTの耐久性の低さも気がかりになるところ。
満足している点
シングルカムながらスーパーチャージャーの恩恵もあって非常にパワフル。元祖CVTといえるECVTはハイギアなので非常に高速道路走行でもストレスを感じない。イージードライブでかつ軽自動車とは思えない機敏さ。そして現代で唯一無二のオープン4シーター。
不満な点
強いて言えばいくらオープン4シーターとはいえ後部座席には大人は乗れぬ。後はエアコンの効きは悪い。内装の質感は時代を考えれば仕方のないこと。クローズ時のルーフのキシミだけは耳に障る。またECVTはガラスのミッションといわれるほど耐久性ではかなり神経質になる。
総評
ウチのは強引に作ったGX-T仕様だが、本家GX-Tは本当にレア。NAモデルではオープンエアは楽しめるが動力性能ではかなりもどかしさを感じてしまうがスーパーチャージャー一つでそのもどかしさは吹っ飛ばせる。とにかく刺激的で楽しいオープン軽自動車。ただECVTの神経質さとノイジーな所は超オススメではあれどマイナス一つ星って感じか。
ブログ一覧 | ねっとりすっきり評論きどり | クルマレビュー
Posted at 2018/07/17 22:29:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近の日曜日
雷電21Rさん

もどかしさ…
Sisyさん

連休
K,s-MotoFactoryさん

カッティング貼り付け
姫川(Sim')さん

珍車PART718
元Gureさん

V40T4・PPP+レースチップo ...
baba-bubu-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバー復活の狼煙・・・とりあえず足回りを https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5242904/note.aspx
何シテル?   04/02 18:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.