• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

自分に言い聞かせるためにも、記そう。

この1.2週間、とにかく慌しかった。肉体的にも精神的にも、本当にきつかった。
クルマを整理したという理由にも直結すること。

いろんな意味であるが、オヤジが要介護状態になった。

身体も脳みそもいたって元気。というより元気すぎるために非常に厄介なことになっている。

私も至らなかった点。ちゃんと周りを見ていなかった。管理できていなかった。その責任は大いにある。

オヤジは道路交通法にてきつく罰せられることになった。もちろん免許はもうない。そしてもう二度とクルマを運転することは出来ないだろう。
70過ぎた高齢者区分。新たに免許取得するなんてとてもじゃないが無理だし、取らせない。

この田舎で、クルマを運転できなくなるということは、足をもぎ取られたも同然になる。
老若男女、70歳だろうが80歳だろうがはたまた90歳だろうが、免許を返納しない、したくない、することができない。そんな田舎だ。
主要国道は走れども公共交通機関は軒並み使い物にならない。利用者が極端に少ないから路線バスもほぼ廃線。最寄の駅に行くにも「クルマで」10分15分かかる。主要駅に至っては30分以上かかる。
だから家族の誰かが運転するか、自分で運転して出かけたりしなくてはいけない。
タクシーだって呼べば来ないことはないが、毎回使えるほど裕福な金は持ってない。
尚更農家という仕事。出荷にも資材調達にも組合員の集まりにも、何でかんでクルマがなきゃシャレになってない状態。
今後、オヤジの面倒を私が見きれるか。ただでさえ気がつきゃ家からいなくなってるほどフラフラ遊びに出かけてしまうようなオヤジを監視してられるか。
そういう意味で要介護状態だ。だって目を離したら何をしでかすかわからん。ヘタすりゃ免許持ってなくたって車運転するんじゃないかとさえ考えられる。我慢できない人だからホント何するかわからないから。だからプレジは取り上げて廃車ってことです。何かあったらすぐに手を打てるように。だからうちのクルマは全部私名義で登録してある。ハイゼットは今回の件で事故大破したので処分。
それよりも何よりも家の農業のことどうすればいいのか。
色々考えすぎて寝たり寝れなかったり。
色々あるから詳細は伏せるが、この田舎。何か問題を起こせば一瞬のうちに組内に広がるようなもの。
ことあるごとに野次馬のごとくあーでもないこーでもないことを私が言われそれの応対に辟易。
心無い言葉を投げかけられたり、本当につらい。

正直、全部投げ捨てていいから逃げ出したい気持ちだってあるよ。
一瞬、クルマを全部処分してしまおうかとかすら考えたくらいだ。
軽バン一台あれば車中泊やなんやで生活スペースはあるしとか考えちゃったわ。

でも、色々話を聞いてもらったり、仕事の協力をしてくれる人も、声をかけてくれたり。
私は元々会社員だったし、専門卒業して就活失敗して農家手伝いをしたものの逃げ出して親父から二度と農業にかかわるなと言われたほど、私は農業に関してはほとんど無知な状態。実家の仕事のくせに。
だからこそ、これを機にオヤジを強制引退させて、私が仕事を始めるいいキッカケとして捉えるべきなのかも知れないという気持ちも出てきている。
幸いにも、土地はあるし、すでに土台が出来上がっている。
うちの従業員たちはみんな優秀で、放っておいても月ベースでそれなりの売り上げをたたき出してくれている。
畑の管理や薬剤の知識を勉強して、スタートを切れるいいチャンスなのかもしれない。
正直言ってまだ迷いだってあるし、本当に今後どうなってしまうのか、
口ではナンとでもいえるけど、私はまた逃げ出してしまうのではないか。
それよりもオヤジのことどうすればいいのか。経済面とかでどうすればいいのか。
とにかく色んなことが頭の中をグチャグチャに回っているせいで、全然落ち着かない。
やらなきゃいけない作業も手に付かなかったり、
仕事でとんでもない凡ミスをやって軽トラ一台再起不能にしたり、アタマと身体が全くリンクしてない。
落ち着ける状態じゃないけど、一旦アタマを冷やしたい。マジで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/02 22:33:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

息子からの手紙
会社員なおきちさん

ストレッチクラウン霊柩車
成田のオッサンさん

【保険】もったいなかった?!
はー☆さん

HSが車検でしてね♪
会社員なおきちさん

チューリップ
highburyさん

小樽のランチは、やっぱり澤崎水産. ...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバー復活の狼煙・・・とりあえず足回りを https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5242904/note.aspx
何シテル?   04/02 18:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.